コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月03日

sapporonouta

一度聴いたら頭の中でリフレインしてしまう不思議な曲。
脱力感、開放感、のんびり感がサッポロの街の光景と見事にマッチ。
作詞作曲者がコンササポである可能性100% 才能あるわぁ☆
よーく聴きこむと力強いギターサウンド、歌詞の中にちりばめられた
さりげない熱さなど、シンプルでありながらもコンササポ魂が宿っている。
オススメ度:☆☆☆☆

http://youtube.com/watch?v=P37ZpOKRJrs&mode=related&search=Consadole(音出ます)




みちのく食品さんは長いことコンサと関わってきた。
「しまふくごはん」「赤黒カレー」とスマッシュヒットを出したばかりだったので残念だ。
厚別で売り子さんが「勝つサンド」を売っていて、勝てない試合が続くとよく食べたものだ。

参考:http://www.consadeconsa.com/conte/cont2000/c000930.html
(コンサ・デ・コンサ 小話「弁当食ってコンサドーレを応援しよう」)





高校野球。
http://www.sanspo.com/baseball/highschool/06summer/tournament.html
http://www2.asahi.com/koshien/88/zenkoku/schedule.html

コマトマは南陽工業と。
白樺学園は高知商業と。(開会式直後第1試合キターーー!!)


また死国かっ! 
※8.6徳島今度こそ“得します”戦

そういえば、ヤンツーがエコノミー症候群が心配だから、
「飛行機で寝るな」指令を出したそうだけど・・・
四国2往復(羽田乗換え×2回)だったら、選手は普通寝るよね。
だったら、四国キャンプを高知春野で「張るの」どうでしょう?
昔、準ホームだったんだから、なんとかコネはあるんじゃないのかい?

なんて無責任に思ったりなんかして。コストかかるから無理だね。




亀田興毅。
毅という字は古川先生の字だけど、全然キャラ違うね。関係ないけど。

俺はプロレス者(もの)として、ああいう演出は嫌いじゃない。
TV局がプロ興行として最大限のパフォーマンスを演出する。
ボクシングのプロレス化?
K-1に負けたくないというコーキの負けず嫌い。悪くない、むしろ好感。

ああいうヤンチャ坊主が今のニッポンに必要だと思うけど。
若いお姉さん方に人気があるのが、非常に心強い。
若い男はヒーローに憧れる、強い男に憧れる。自分に無いものだから一層憧れてしまう。
アントニオ猪木に憧れた中学生時代の俺は、一生懸命勉強するから金曜日のプロレス番組を毎週見せてもらうことと、中島スポーツセンターの生観戦チケットを買ってくれと頼んだ。
リングから学ぶものは、信じられないくらいたくさんあった。

演出だろうが、作られたドラマだろうが、シナリオがあろうが、リングで肉体がぶつかり合う音と迫力には嘘は無い。
某有名漫画家がコーキの試合を「安っぽい試合」と評していた。果たしてそうか?
判定がホーム寄りになっても、ジャッジは第3国の外国人だ。八百長と言う方が失礼だと思うけど。
俺は録画でチェックしたが、19歳であの内容は立派だと思った。
6ラウンド以降の立ち直り方は半端でなかったし、最後まで目が死んでなかった。

判定への抗議は、それだけアンチや野次馬が多いということ。
星野仙一さんが分析する通り「ヒーローとヒールが合わさった」タイプの新星なんだと思う。
視聴率はあの具志堅用高並みだったという。

 参考:http://sports.yahoo.co.jp/extra/kamedakoki_2006/b_01.html
 (トカちゃんの採点でも勝ちだってさ☆)

試合前の演出が面白かった。サッカーのような国歌独唱。
ベネズエラの女性歌手が顔も声も美しかった。国歌は長かった(笑)
君が代は「T-BOLAN」のボーカル!コーキのご指名だそうで。
札幌ドームの林檎の兄をも上回る抑揚のつけ方だった。

コーキの入場曲は「ロッキー4」の「バーニング・ハート」だ。
俺はサントラ持っていて昔コンサの試合でスタジアムに行く途中によく聴いていた。コーキとコンサ。だんだんブログの趣旨に近くなってきたぞ。

まぁ、よくわからんけど、書きたいのは、コンサもプロで興行なんだということ。観客が熱くなってメディアも熱く盛り上がる。そして普段サッカー(ボクシング)を見ない人も、久々に見た人も巻き込んでいけたらな、と。8月の厚別2試合。たくさんの「お初の人」「小中学生」「お兄さんお姉さん」「昔コンサ見てたけど最近ご無沙汰の人」・・・そんな人たちを厚別に呼び戻したいな。そのためにも後期ポスターは是非必要だ。また床屋さんにお願いしにいかなきゃ。

先日、コンサ仲間がこんなことを言っていて妙に納得してしまった。

「なんでガクヤやデルリスを切ったんだろうね。フッキとのコンビだったら面白かったのに・・・。裏へ飛び出すFW、カウンター向きのFW、今だったらハマるんじゃないの?」と。

観客を喜ばす、興行的に盛り上がるサッカーって本当に難しい。


J1という目標は選手にとって重荷なんだろか・・・
まずメンタルを強化せねば。

 参考:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200608/contents02/theme02.php
(竹原のボコボコ相談室)

posted by おど |10:10 | 今日の一曲 | コメント(0) | トラックバック(0)