コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月12日

珈琲へのこだわり

 社会人になった頃からコーヒー豆に興味を持つようになった。地下街のコーヒーショップで豆を選ぶのが楽しみになった。最近は値段の張らない200g350円程度のものから、自分の好みの豆を探して楽しんでいる。
夏になると喫茶店でアイスコーヒーを飲み比べるが、最後に落ち着くのは外資系ではなく「ドトール」だ。俺は庶民的なのかもしれない。

 昨日は自分の定番「マンデリン」と「グァテマラ」を買ってきた。
今朝淹れたマンデリンは意外に酸味が強くてマンデリンなのにナンデリン?と思ったけど、そういうことはよくある事だ。ちなみにマンデリンはインドネシアのスマトラ島産である。「トラジャ」もインドネシアだ。南国に思いを馳せながら飲むのもまた楽しい。
 コーヒーの銘柄は生産国や産地、積出港の名前で呼ばれるものがほとんどなので、南米のサッカー強豪国と自分の好みの豆が一致するとちょっと嬉しくなることもある。「ブラジル・サントス」とか。

 参考:http://www.lovecoffeebreak.com/how/profile.html(LOVE!コーヒーブレイクさま)

 「グァテマラ」もたまに買うが、先ほどHPで調べるまでどんな国か知らなかった。ググッて世界旅行をした気になれる、インターネットは使い方さえ間違えなければ素晴らしいものだ。

  http://www4.ocn.ne.jp/~lunaxela/(グアテマラ旅絵日記さま)



 最近のお気に入りは「MJBコーヒー アーミーグリーン」だ。
http://www.mjb-coffee.co.jp/(エム・ジェイ・ビー公式)
味もさることながら1000g以上ドカンと買えるダイナミックさが好き(笑)次回のジュピターの特売を楽しみに待っている。

画像の計量スプーンは白樺が素材のこだわりの一品。2000円位した記憶があるが、手作りの温かみがあって気に入っている。


posted by おど |07:20 | コメント(4) | トラックバック(0)