コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年03月13日

親友が関東地区後援会に入会!

埼玉県に住む親友のKくんから嬉しいメールが届いた。
「関東後援会に入ります。25日の発足会にも行く予定」。
何回かメールのやりとりをしていて、「是非入って欲しい」とお願いしていた。

コンサドーレ札幌 関東地区後援会

Kくんとの出逢いは、サツエキと呼ばれていなかった頃の札幌駅ホームだった。彼が大学1年生で俺が社会人1年生。酔っ払っていた俺は、新日本プロレスのジャンパーを着ていた彼に声を掛けた。
意気投合した俺らは数十分後、彼の下宿先でプロレスのビデオを見て語り合っていた(笑)

コンサができてからは俺の軸足は完全にプロレスから離れていった。そんな俺を見て彼は寂しそうにしていた。彼は就職で地元埼玉に帰っていた。
俺は密かにKくんをコンササポに仕立て上げようと企んでいた。まずはコンサファンになってもらおう・・・。厚別のSS席に招待した。フェルナンデス監督解任直前の名古屋グランパス戦だった。3-2で勝ち目論み通り彼はコンサとコンサのサポーターに興味を持ってくれた。

彼は北海道が大好きな人で、毎年のように「安い航空券が取れたらマスカラスのように飛来します(来道します)」とメールが来る。道民よりジンギスカンを好み、業務用のジンギスカンのタレをわざわざ通販で取り寄せる程だ。出身大学のある街も大好きなようで、今でも昔のバイト先に顔を出して泊まったりしている。北海道、札幌は彼にとって第2の故郷となっているのだ。

彼がファンからサポに変わり始めたな、と感じたのはアウェーのレッズ戦の時だった。俺が最高に気に入っているエピソードというか武勇伝がある。Kくんは大学時代の友人を連れて駒場に応援に行った。コンサが負けて浦和の居酒屋で飲んでいた。テレビを見ているとサッカーのニュースをやっていた。ガンバの吉原が映った。思わず「コータだ!」と叫んでコンササポであることがバレてしまったという(爆笑)。
四面楚歌状態のKくんと友人・・・一体どうなる・・・と思いきや、レッズが勝ったせいもあるのだろう、レッズサポがK君達の飲み代をおごってくれたのだという。レッズサポにもてなされたんかい!あり得ねぇ~!でもエエ話や・・・(笑)

コンササポ道はどんどん拓けていった。入会を薦めていた「北海専門店会」(現:ほくせんカード)のサポーターズカードからレプリカユニが送られて来たというのだ!まさにシナリオ通りの展開!!
それからの彼は正真正銘のアウェーサポーターへと「変身!闘!」(激笑)
平塚、仙台、夢の島・・・。高校の後輩である田畑が加入したこともあって、彼は彼なりのスタンスを持ってコンサへとハマっていたのである。

☆ ☆ ☆

関東後援会には北海道を離れていながらも、道民よりも熱くコンサを思っている人が大勢集まっておられるようです。
そんなお仲間にKくんが入ることをとても嬉しく誇りに思います。


posted by おど |05:09 | 赤と黒 | コメント(0) | トラックバック(0)