コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月04日

2006アクションサッカー展望(6)

乾杯コンサあるでー!Gコード「3079124」
デルリス、ワナ、ケンゴ、サポ、ソダンと覚えたらええ。

今日はハードワークだった。外もハードスノーだった。
それでも行ったぜ、シースペース。
お約束でKappaのレプリカユニを2枚予約したぜ!
我が家のコンサ応援史史上初の2枚買いだ!
アウェー遠征用の貯金が灯油代で消えていく中、とりあえずなんとかなるさ精神で予約した。引き取り時は現金だけでなくカードでもOKとのことなので、2月末に「ノーナンバー」を、3月初めに「ナンバー入り」を決済すれば、まとめて払わないで済むのだ。
もちろん俺がノーナンバーにした理由は2月に決済するためではない。
「赤黒縦縞」そのものを最大限ファッションにしたいからだ☆
同じ理由で「12」さえも入れない人っているでしょうか。

さて、本題に入ります。お題は「ボランチランチ」です。
オレンジレンジ風です。
まず初めに今季のボランチを考える上で押さえておきたいポイントを。

・田畑が戦力外になって、大塚が加入
・大塚の加入はヤンツーが熱望したとされる
・智樹は昨年急成長した
・昨年は「1ボランチ+2トップ下」もあったが、今年は「2ボランチ」が前提と予測
・48試合の長丁場だ
・スタメンと交代を考えると1試合で1~2のバリエーションが考えられる

さらに北ニッカンには
・バリューセット
・シーズンを通して出場メンバーは固定しない
・ボランチは8組を試した。

とあった。ボランチ8組は興味深い。
ホンダロック戦では「大塚&智樹」「ヒロ&金子」が試されたようだが、今後の練習試合でも引き続き注目してみたい。
8組はどのようなものか、以下のように考えてみた。

A 大塚&智樹
B 大塚&ヒロ
C 大塚&金子

以上が出現率の高そうな組み合わせ。

D 大塚&芳賀
E 大塚&野本

これは◎大塚固定⇒新戦力流しの穴狙い。一発もありそう(何の?)

F 智樹&ヒロ
G 智樹&金子
H ヒロ&金子

という大塚不在時の3人BOXも考えておきたい。
以上が当ブログの予測したボランチ8組である。違ってたらゴメンチャイナタウン。

俺的には、ボランチに期待するのは以下の事項。
・攻守のバランスがとれること
・攻守の切り替えが早いこと
・FWに一発でパスが通ること
・両サイドにパスを散らせること
・時には点を取っちゃうこと

得点力のあった田畑が切られたことから、最後の事項は、ヤンツー監督はボランチに要求していないように思われる。
俺は「FWに一発でパスが通ること」をボランチ選びの最重要事項にしたい。したがって「僧兵大塚&ヒロ西嶋」が本命。
ヒロ⇒アイカー、ヒロ⇒セーノ、ヒロ⇒フッキなんて萌え萌えだわ(わかる人にしかわからんだろうなぁ、この期待感は)
次に、ヤンツー監督がアクションサッカーの基本として好みそうな「両サイドにパスを散らせること」ことから「僧兵大塚&新14智樹」を対抗に挙げたい。
ヒロと智樹が開幕までに調子を上げることができなかったら、運動量と安定感の「大塚&金子」が一気に浮上するだろう。

とにかく3・4鳥栖戦のボランチを予想するのは楽しいんとす。

posted by おど |22:39 | データファイル2005 | コメント(3) | トラックバック(0)