コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月19日

13周年

3月20日にHOME戦というのは記憶がない。
19日や21日というのはけっこうあったようだ。
調べてみると、2004年3月20日AWAY埼スタ大宮戦の0-0というのがあった。
2000年3月20日AWAY小瀬の甲府戦は思い出深い。
スカパーから13周年祝いのDMが来て思い出した。小瀬の甲府戦、どうしても開幕戦で大活躍したエメルソンを見たくて奮闘したこと。

ヨドバシカメラに行き、アイワのアンテナとCSチューナーを買ってきた。
鳥小屋を取り付けるかのように簡単に考えていたが、衛星との仰角とかなんとかで悪戦苦闘した。
試合開始が迫る中、映ったり映らなかったり…
自分で取り付けたアンテナで見る初スカパー初AWAY中継は格別だった。
甲府に3-0で勝った。

さぁ、明日のドームは俺のスカパー13周年記念日だ。
誰がお祝いGOALを決めてくれるかな?


http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/03/014319.html
スカパー!からのお知らせ 3/20(水)松本山雅戦を含む3試合を無料体験で観よう!

posted by odo5312 |20:56 | 雑記 | コメント(0) |

2012年01月09日

マッタリズム

外付けハードディスクに貯まっていた番組を見た。

ユアスタで行われたクリスマスチャリティーマッチ。
赤いユニ(東北選抜)に芳賀、岡山がいて、緑のユニにゴンがいる。
ゴールが決まった後にスタンドにお菓子を投げ込むのだが、発案者は岡山。
さすがである。プロ中のプロと呼ばせていただく。
これはまだ前半しか見ていない。

次にライブで高校サッカーの決勝を見る。
四日市中央工業のスタンドにオグ。2002年J1コンサで孤軍奮闘したストライカーだ。一般的にはレフティーモンスターと呼ばれていた。
日本人初の10番を背負わされた中尾も四中工のOB。

一方イチフナこと市立船橋は被災地にも関わらず精神力の強さを見せつけた。
OBのスナマコも細い目をいっそう細くしているのではないか。
北Qの守護神佐藤優也もイチフナOBだね。おめでとう。

開始1分の四日市の先制点も89分のイチフナの同点GOALも、セットプレーから。
ここでコンサに結び付けたコンサ脳が働く。
J1ではセットプレーで稼がない(稼げない)チームは、降格まっしぐら猫まっしぐら乗ってぐらインテグラ小倉だ。

ここで妄想脳にシフトチェンジ。
J1で、セットプレーの場面でブレイクしそうなのは、上原慎也だ。
なぜ、そう思ったか。

それは、チャリティーマッチの前に、スカパーのコンサドーレGOAL集を見ていたからだ。DVDとは違い失点シーンも一緒に入っているから、崩される場面や失点に絡みやすい選手、パターンが浮き彫りになるのだが、それはまた後日触れるとして。

上原の打点の高いヘッドがJ1では武器になると思う。
あとは合わせるクロスを上げられるかどうかといったところ。新戦力にもその辺りは期待したい。

イチフナ優勝の後は、HBCジャンプカップを見る。
20歳の選手が優勝。ベスト4には葛西も残った。コンサみたいな年齢の幅広さだ。若手とベテランがお互いに響き合い切磋琢磨タクマシーンに変貌を遂げればコンサの15位入賞は見えてこないこともない。

次に、小田和正の「クリスマスの約束」を見る。
アーチストの選定が小田らしい。フォーク目線なんだけどゴスペルとかポップスと同調し、ロッカバラードも多少かじる。それをメドレーで繋げるもんだからすごく豪華。
バックコーラスでチームを意識させ、2本のマイクで交代交代で歌う形式。なぜかコンサと被る。FWが沢山いるのはなぜ?という疑問がサポーターの間で漂っている。オフの間、格好のネタではないか。

1トップにしろ2トップにしろ3トップにしろ、ボールは一つしかない。

ボールは一つ。だがスペースは2つあるいは3つ必ずある。そのスペースに走る、待ち受ける選手の置き方を考えるのがオフの楽しみだったりする。

バックコーラスが4-2-3-1の「4-2」であり、時には「4-2-3」である。
場面場面を切りとれば、4-3-3になったり、3-4-3になったり、4-4-2になることもあるだろう。相手によっては4-2-2-2みたいに間延びしてしまうかもしれない。サイドを支配されないように中盤をコンパクトにしたいがJ1ではなかなか難しい。だったらラインの中央だけでもしっかりさせたい。真ん中にボールを奪える選手を固めるのだ。

もっと言えばフォーメーションなんかどうでもいいサッカーを仕掛ける可能性もある。アメーバ組織にしてしまうのだ。
ボールがあって人がいる。人は走り線になる。点でやっていたサッカーを打ち消し、線をデッサンのように描いていくサッカー。

GOAL集を見て改めて思ったのは、ウッチーの裏への抜けだしとシュートの力強さだ。
やっぱりウチのエースはウッチーだ。
次がユースケ。ユースケにはアイディアがある。瞬時の判断力がある。ドームのループGOALのように緩急つけた鮮やかなシュートが打てる。


・・・・。

なんだか収拾つかなくなってきたな。

一つだけ言えるのは、自作したアロニア酒がマイウー!ということだ。

それではお別れのナンバーです。
15日のドームライブがなまら楽しみ。
ナイトdeライト『終わらない夢』。

http://www.youtube.com/watch?v=nnkynlRLOJQ


posted by odo |20:44 | 雑記 | コメント(1) |

2011年08月19日

【100万アクセス記念】弊ブログタイトルの変遷

本日100万アクセスを達成しました。
実質半分の50万位のような気がしないでもないですが(笑)
読者の皆様に御礼申し上げます。

今までの歩みをブログタイトルでさかのぼってみました。
その時その時の「気分」を反映させてきました。

そろそろ固定しようかなと思っています。
固定したいのも「気分」のうちなので。


[2011年]
SappoRock’n’Goal 
波乗りかきGOAL
SappoRock’n’Goal
がんばろうSAPPORO
難攻不落?札幌城
Everyday、カツーサ
トマトが赤くなれば勇者は黒くなる
アスはパラだいす
昇格「あきらめないで」(真矢みき風)
そしてジョッピンカルチョ
Good luck Lilac
赤黒戦隊☆ドーレンジャー 
春風に舞え ジョッピンカル蝶
十五周年漂流記
なまらコンサティック
Challenge for Bitter Smile
ひらめきひらめ
ジョッピンカルチョでいこう
コンサにしやがれ

[2010年]
コンサドーレ放流記
コんサるタんト
Positive Force 
札幌砂漠
撃沈!コンサドーレ
J2下位峡・冬景色
AKA96
岐阜戦5429人。5310 人を下回るなYO! 
AkakuRolling Stones
TATA-COW BOYS
コンサコールは止まらない
赤黒民蹴党
イッコニナローゼFC
1個に( ^^)Y☆Y(^^ )なろうZ
武楽&烈道
踊る大コンサ戦 move3
あじさい すたじあむ
Yes,Summerdays
バスラーメン美味かった
厚き心に
コンサティックに眠れない
雪の重さに耐え抜いたライラックの小枝に花が咲くころ
羊蹄山に祈りをこめて。
アスはパラだいす!
Go! Go! GON-GOAL!!
TATA-COW BOYS 
必札仕事忍
燃える闘ゴン・アントキのゴンサ
コンサドーラー達の活路
コンサドーラー達の失望
コンサドーラー達の旅路
コンサドーラー達の模索
コンサドーラー達の逆襲
ambitioUS consa
HAPPY★CONSA★LUCKY★DOLE
熱闘!ゴンサドーレ
Red desire , Black passion

[2009年]
レッドディザイア&ブラックパッション
レッドペッパー&ブラックシリカ
SAPPO ROLLING STONE
梟と踊れ
なまらコンサティック
BORN TO LOVE CONSA
札幌プレミア化計画
新党あかくろ
TATA-COW BOYS
コンサコールは止まらない
赤黒民蹴党
赤黒の憂者
Basket & Rocket
札幌人の夢と希望を取り戻すために。
TaTacow Toma(ToT)
AspArAsApporo
TATA-COW BOYS
↑↑↑ 上 昇 軍 団 ↑↑↑
コンサドーレ熱闘譜♪
闘志と興奮の間で
↑↑↑ 上 昇 軍 団 ↑↑↑ 

[2008年]
エレベーターは止まらない
コンサティックに眠れない
あかくろの憂者
㈱エレベーターコンサルティングサービス
))●ドMトンネル●11戦未勝利●((
マゾの宅急便
崖の下のバモ
信じることの大切さ わかってるのに いざという時 疑ってしまうんです
シタヘマイリマス 
必札仕事忍
コンサティックに眠れない

[2007年]
コンサ通り12丁目
コンサティックに眠れない

[2006年]
コンサ通り12丁目

posted by odo |23:53 | 雑記 | コメント(0) |

2011年07月16日

ラベンダー

110716_110427.jpg


厚別行く途中の住宅地にて


風水的に「今年の良い花」らしいぞ。


posted by odo5312 |20:40 | 雑記 | コメント(0) |

2011年05月09日

グーグルぐーるぐる

15種類コンプリートしてみた。


20110509-04.jpg
20110509-05.jpg
20110509-06.jpg
20110509-07.jpg
20110509-08.jpg
20110509-09.jpg
20110509-10.jpg
20110509-11.jpg
20110509-12.jpg
20110509-13.jpg
20110509-14.jpg
20110509-15.jpg
20110509-16.jpg
20110509-17.jpg
20110509-18.jpg


posted by odo |23:18 | 雑記 | コメント(0) |

2011年04月29日

真ん中がノルディーア

110429_084946.jpg


posted by odo5312 |09:00 | 雑記 | コメント(0) |

2011年04月06日

カッパサポーターシリーズ

110402_144108.jpg


http://www.kappa-footwear.com/

http://www.kappa-footwear.com/suppoter/


posted by odo5312 |20:20 | 雑記 | コメント(0) |

2011年01月08日

宅カラオケなう

110108_203952.jpg


posted by odo5312 |20:50 | 雑記 | コメント(0) |

2010年10月31日

ドーレくんを劇画チックにした感じ

ホッケー王子

101031_094131.jpg


posted by odo5312 |09:50 | 雑記 | コメント(0) |

2010年03月14日

(-_-)zzz

精神的な疲れが取れないよね~

100313_144616.jpg


posted by odo5312 |19:50 | 雑記 | コメント(0) |

2010年03月14日

敗戦ダメージ

なかなか抜けないんだワン

100313_145421.jpg


posted by odo5312 |19:50 | 雑記 | コメント(0) |

2010年02月28日

録画予約完了。

DVDの電源を付けっぱなしにしておくと
番組表が受信できないことがあり昨夜消しておいた。 
今朝も空白があって焦ったが 
14時から番組が存在しており一安心。 

Jリーグセットで見られます。

100228_061250.jpg


posted by odo5312 |06:44 | 雑記 | コメント(0) |

2010年02月05日

朝青龍はプロレス向き

現代はヒールの時代とも言える。
小沢一郎、亀田興毅、そして朝青龍。
お茶の間のTV観客者達は彼らにブーイングを浴びせ憂さを晴らしている。
しかし、彼らの実力は半端ではない。強いのは間違いない。

ヒールの時代はまだ続くだろう。アンチ・ヒーロー時代のど真ん中とも言える。
そこで、朝青龍には是非プロレス界で活躍し、思いっきりヒールで活躍して欲しい。
総合格闘技とか胡散臭いのではなく、あくまでも「プロレス」で。
あのリングの中で思い切り暴れるがいい。
丸い土俵から四角いリングへ。
輪島は若くなかった。双羽黒(北尾)、曙は、レスラーとしての闘争心がイマイチだった。
でも朝青龍なら、天龍…いや、もっと上を目指せるのではないか。
そう、現代の力道山になってくれ!

そして、実績を積んで政界へ進出。その前に日本国籍取らないとダメか。
ここで小沢一郎とタッグを組むのだ。
さらに猪木を巻き込んで、北朝鮮へ乗りこみプロレス開催。
どさくさにまぎれて拉致被害者を救出するのだ。

これが俺の描いた朝青龍復活のシナリオだ。
資金援助は民主党議員の個人的財源から。
どうですか?鳩山さん!(笑)

posted by odo |05:46 | 雑記 | コメント(0) |

2010年01月24日

薬クリップ

使い方間違ってる?(笑) 


100個限定卓上カレンダーは なまら満足だす

100121_180614.jpg


posted by odo5312 |07:40 | 雑記 | コメント(0) |

2010年01月11日

石田さんチに釘付け

風呂上りの 「KIRIN NUDA クーリング グレープフルーツ」は、
頭の血管がツンツンして最高さ(挨拶)


温泉銭湯の露天風呂のアクオスで、石田さんチの長男の嫁の出産ドキュメンタリーにぐいっぐいっ引き込まれて、産まれたら上がろうと思っていたら、間に石田の母ちゃん秘話が挟まったり、同じシーンを繰り返したり、引っ張る引っ張るさすがは日テレ!で、なんだかんだ半身浴を繰り返したら2時間は浸かっていたわな。

マイナス3度でも上半身裸で平気になってるから、皮膚は丈夫になってるんだべね?インフル対策にイインジャネ?
露天風呂で同様にTVガン見状態になってたオヤジが俺の他に3人もいたぜ!2時間以上乙!!

で、なかなかコンサのネタに持っていけないんだが、もう寝る時間なので強引にオチへと向かうぜ、ベイビー。






石田家の長男なんだけどさ、

古川先生7割、ダイゴ3割 って感じ。

甘いマスクが。

で、親近感湧いたべさ(笑)









posted by odo |22:57 | 雑記 | コメント(0) |