コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月02日

スナによる「財さんがコンサに残してくれたもの」

これを読んで多少スッキリした。
自分の状況分析は正しくはなかったが、少なくともイイ線までいっていたなと。

今後のコンサの指標となるようなコメントだったので、砂川誠公式サイトから引用させていただく。






 財さんがコンサドーレに残してくれたもの。

 

それは相手を見て味方を確認し、自ら決断し判断していく事。

 

リスクを恐れずボールを大事にして主導権を取り、ゲームを支配する事。

 

1年半をかけて財さんがチームに残してくれたものを未来に生かす事はまだまだできるはずです。

 

コンサドーレ札幌のDNAとして残す義務が自分達にはあると思います。 


http://www.sunakawamakoto8.com/砂川誠のコメント We are Consadole Sapporo!より)








コンサドーレ札幌のDNAとして残す義務


「DNA」という用語を使った重みを感じるのは俺だけではないはずだ。

デオキシリボ核酸(DNA)は、核酸の一種。地球上の多くの生物において遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質

コンサドーレの現在のサッカースタイルの継承をスナが言及した意味は重たい。
なぜなら、スナが一番長くコンサを体験してきた選手だから。長く経験しただけじゃない。全ての監督に使われてきた経験から述べた貴重なコメントだ。


やっぱり「俺達の砂川誠」だな。

モヤモヤが少しだけ晴れたよ。ありがとう、スナマコ!!




posted by odo5312 |04:40 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2014年08月29日

負け犬ミッドナイト。

記録しておこう。このやりとりを。



お:財前続投派の俺としては、完全に「負け犬」の日。麦とホップ(黒)のほろ苦さよ

わ:私も続投派なので、財前監督の解任は驚きました。クラブライセンスの維持を考えても財前監督は続投させると思っていました。”あと少し”が掴めれば変わっていました。バルバリッチ監督になったからにはサポーターはチームの勝利のために精一杯後押ししていかなければなりませんね。

お:僕は札幌のスタイルを変えて欲しくなかったんです。2年目には2年目の基礎固めがありますから。個人的には石崎コンサよりも面白かっただけに残念でたまりません。

わ:私も札幌のスタイルは継続してもらいたかったです。”あと少し”が掴めればチームも波に乗って行けたと私は考えていました。批判はあっても貫いてほしかったです。時間はかかってもパスサッカーが成熟した時に未来があると思っていました。私も財前監督の解任は残念に思います。



財前監督にTwitterでのサポ同士の深夜のツイートを捧げます。
こういうサポーターもいたんだよ!!と伝えたくてね。

posted by odo5312 |00:46 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2014年05月26日

ケチャドバコンサで溜飲を下げる

BGMをコンサっぽくしてアレンジ完了。
何度見ても気持ちE!!

ケチャドバコンサで溜飲を下げる





【宣伝】

https://www.facebook.com/LITTLESIGNS/posts/641986515892353
応援Tシャツや記念Tシャツのリトルサインズ
GK金山隼樹選手の応援用Tシャツ

posted by odo5312 |13:32 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2014年05月06日

「財前札幌のスタイルって何?」叱咤激励のバモ札幌♪

『財前札幌のスタイルって何?

迷いを捨て、走り切れ』


ゴール裏からメッセージ弾幕が掲出され、選手達を鼓舞するまさに札幌らしい雰囲気の中始まったピッチ練習。
選手達の胸中に去来する想いは何だったか。


前半は眠くなる内容だったが、後半は一転してエキサイティングな好ゲームに。

崖っぷちに追い込まれると、真価を発揮し始めるのはある種コンサドーレの伝統か。


バモ札幌 行こうぜ(コンサドーレ定番チャント)


ヤス岡本の成長を間近で見られたのも嬉しかった。

これも育成クラブならではの楽しみなんだよな。

あれ決められて0-2になってたら、おそらく負けていた。ゴール裏のプレッシャーとヤス岡本の心理戦も面白かった。

ヤスが蹴る前に声を掛けたマエシュン。あれは何て言ったのだろう…

posted by odo5312 |20:26 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2013年08月25日

流れを変えた財前采配

赤字のところが采配ズバリでしたねぇ!
あの交代が全てだったんじゃないでしょうか…


札幌 vs 水戸
2013年8月25日
(第31節/Ksスタ)
18:00キックオフ
3 - 1
(0 前半 0)
(3 後半 1)
試合終了
◇得点者
後半17分 14西岡謙太(水戸)
後半31分 14上原慎也(札幌)
後半40分 35フェホ(札幌)
後半45+7分 13内村圭宏(札幌)

◇交代・警告
●交代
後半20分 13内村圭宏←17岡本賢明(札幌)
後半25分 4河合竜二←10宮澤裕樹(札幌)
1377480479-ryuu.jpg ←流れを変えた一手
後半37分 25船谷圭祐←28小澤 司(水戸)
後半40分 16石神幸征←14西岡謙太(水戸)
後半43分 11三島康平←19山村佑樹(水戸)
後半44分 8砂川 誠←11前田俊介(札幌)

●警告
前半17分 11前田俊介(札幌)
後半5分 14上原慎也(札幌)
後半19分 23奈良竜樹(札幌)

●退場
後半45+4 35フェホ(札幌)

 

<後半>
試合終了 先制点を奪われたものの上原の同点ゴール、フェホの逆転ゴール、内村のダメ押しゴールで3-1で勝利する

45+7分 【札幌GOAL!!!】カウンターから左サイドを砂川がドリブルで持ち込み中央にパスを出すと走り込んだ内村が右足で流し込みダメ押しともいえる3点目を入れる

45+4分 フェホが相手へのファールを取られレッドカードが出される

45+3分 水戸の右サイドからのクロスに三島がヘッドで合わせるがGK杉山がキャッチ

45+2分 相手ゴールキックからこぼれたボールを橋本に拾われうまくボールを運ばれ右足でシュートを許すがゴール左に外れる

45+1分 右サイドでボールをキープしたフェホが二人をかわすが、ファールで倒されてしまう

44分 前田に代わって砂川が入る

43分 山村(水戸)に代わって三島が入る

43分 右サイドからの折り返しを山村(水戸)が右足で合わせるが札幌DFが体を張ってクリア

40分 西岡(水戸)に代わって石神が入る

40分 【札幌GOAL!!】フェホの落としを内村が右サイドの前田へパス、前田が左足で折り返すと走り込んだフェホが頭で押し込み逆転ゴールを決める

38分 上里、荒野とつないで右サイド前田へ、前田がドリブルで切れ込みヒールでスペースに出すと走り込んだ荒野が右足を振りぬくゴール上に外れる

37分 小澤(水戸)に代わって船谷が入る

35分 右サイド水戸の折り返しが山村の前にこぼれるが日高がカバー

34分 右サイド前田のクロスはフェホに通らず

33分 内村のパスを受けた河合が中央に折り返すが水戸DFがクリア

31分 【札幌GOAL!】内村のパスを受けた日高が深い位置からクロスを入れると相手GKがパンチしきれず上原が頭で押し込む 

31分 前田と内村のコンビで右サイドを攻略、前田が折り返しを狙うが水戸DFがカット

30分 左サイド橋本のFKは奈良が頭で触りGK杉山がキャッチ

29分 前田がゴール前まで持ち込みシュートを狙うが水戸DFがブロック

28分 前田のパスを受けた荒野がスルーパス、フェホが反応しシュートを狙い、相手に倒されるがファールはなし

25分 宮澤に代わって河合が入る

1377506854-consacard2013.jpg


23分 右サイド上里のFKはエリア内の前田へ、前田がドリブルで落ち込むが水戸DFが落ち着いて対応しシュートまでは持ち込めず

20分 攻め上がった奈良のクロスにフェホが頭で合わせるがゴール左に外れる

20分 岡本に代わって内村が入る

19分 奈良にイエローカード

19分 西岡のミドルシュートはGK杉山がセーブ、こぼれ球に橋本が反応しシュートを決められるがオフサイドで失点は免れる

17分 【水戸ゴール】 カウンターからパスをつながれ橋本が左から折り返すと西岡が右足で合わせゴールを決められる

16分 前田の右CKは水戸DFがクリア

15分 前田がドリブルで持ち込み右へ展開、フェホが右足で狙うがGK本間(水戸)がセーブ

13分 荒野のパスを受けた前田がコントロールでフリーになると、走り込む岡本にスルーパス。岡本が左足で狙うがゴール上

12分 相手DFの裏に出たボールに岡本が反応し、相手と競り合いながらドリブルで持ち込むが、並走する前田へのパスは通らず

11分 上里の右CKは水戸DFがクリア

10分 左サイドでパスを受けた荒野が巧みなコントロールで二人を振り切ると右足を振り切る。強烈なシュートはマウスに飛んでいくがGK本間(水戸)に阻まれる

10分 右サイド上里のFKは水戸DFがクリア

9分 前田が右サイドに展開するがフェホに通らず

7分 右サイドを日高が突破してクロスを入れるが水戸DFがクリア

6分 右サイド橋本(水戸)のFKはゴール前で札幌DFがクリア

5分 上原にイエローカード

3分 左サイド岡本の大きなサイドチェンジのパスは前田に通らず

1分 前田のシュートは水戸DFがブロック

札幌ボールでキックオフ

<前半>
前半終了 両チームとも決定的な場面をつくれないまま前半を終える

45+2分 鈴木隆(水戸)が角度のないところからシュートを狙うが枠には飛ばず

45分 橋本(水戸)の右CKはフェホがクリア

44分 後方から走り込んだ鈴木雄(水戸)がシュートを狙うが岡本がクリア

42分 上里の左CKはGK本間(水戸)がパンチ

41分 フェホのパスを受けた前田が左からクロスを狙うが水戸DFがブロック

37分 最終ライン奈良からのロングパスは荒野に通らず

36分 橋本(水戸)の右CKに鈴木隆がヘッドで合わせるがGK杉山の正面

35分 山村(水戸)がエリア内からシュートを狙うが奈良がブロック

33分 両チームとも中盤でのボールの奪い合いに終始し、ゴール前まで持ち込めない

29分 上里の左CKは水戸DFがクリア

28分 ゴール前やや遠めのFKを上里が直接狙うが、本間の好セーブに防がれ、こぼれ球にフェホがつめるがシュートはできず

26分 左サイド輪湖(水戸)のクロスは奈良がクリア、そのボールを西岡がダイレクトで狙うがゴール上

25分 右サイド橋本(水戸)の左足クロスは杉山DFがキャッチ

23分 ゴール前遠めの位置からのFKを上里が直接狙うが枠には飛ばず

19分 左サイドの岡本がドリブルからフェホに狙ったパスを相手DFに当たってこぼれたボールを中央の荒野がダイレクトで狙うが枠に飛ばず

18分 右サイド富田(水戸)のFKはGK杉山がキャッチ

17分 前田にイエローカード

16分 右サイド日高のクロスを逆サイドの上原が右足ボレーで合わせるがわずかにゴール上

14分 右サイドを鈴木(水戸)に突破され中央に折り返されると、橋本が右足シュート。しかし、GK杉山がセーブ

14分 左サイドで岡本のパスを受けた前田がドリブルで仕掛けるが水戸DFがクリア

12分 橋本(水戸)の右CKは中央で鈴木に合わず

11分 橋本(水戸)の左CKはGK杉山がパンチ

10分 荒野のパスを受けたフェホが右サイドからクロスを狙うがGK本間(水戸)がキャッチ

9分 右サイド日高のアーリークロスはフェホに通らず

9分 左サイド橋本(水戸)のFKはゴール前で合わず

7分 右サイドから小澤(水戸)がドリブル突破を仕掛けるが上原が落ち着いてクリア

6分 上里の右CKは惜しくも日高に合わず

5分 荒野のパスを受けた岡本がドリブルで持ち込み荒野にリターン。荒野が深い位置まで持ち込みクロスを狙うが水戸DFがブロック

4分 自陣でボール持った荒野が右サイドを縦パスを出すがフェホに通らず

3分 左サイドで前田のパスを受けた岡本がドリブルで仕掛け中央に折り返すが水戸DFがクリア

2分 橋本(水戸)の右からのFKはゴール前で合わず

試合開始 水戸ボールでキックオフ



posted by odo5312 |21:01 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2013年08月18日

監督コメント待ち

3枚目はなぜコンビンでなく工藤だったのか??


http://www.jsgoal.jp/game/2013/20130200030620130818.html


(仮説)
1.阪南大で大阪が地元だから顔見せ
2.特別強化選手(しかも来年入団内定)だから最強ガンバを体験させたかった
3.コンビンの準備不足

posted by odo5312 |21:30 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2013年05月06日

采配ズバリ

まずは勢い。これが大事。

「この前の連戦の後にも、コンディション的に厳しい選手が多かったので、フレッシュな選手を入れて戦おうと思って替えました。
FWの1トップのポジションで、本当に今回は横野しかいないかなという事で決めた。その中で、期待通りの得点もしたし、やってくれたと思います。後半は怪我で替わってしまいましたけど」

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00155027.html


チャンスを与えた監督、そして
チャンスをモノにした純貴に乾杯!


そして忘れてはいけない荒野のがんばり。
視野の広い展開力と終盤まで走りまわるスタミナ。

オフに志願してブラジルへ短期留学した二人が、コンサの連敗を止めた。



https://www.youtube.com/watch?v=L7TBwkgaMPQ
MISIA - Can't Take My Eyes Off You (君の瞳に恋してる) - LIVE 2012 

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kayo/kayotop.html
(かよエール広告)



posted by odo5312 |19:48 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2013年04月10日

選手交代の分析

財前カラー。それは選手交代に表れている。
7試合の交代を見ているとある法則が浮かび上がってくる。
いま使われていない選手達もその法則を解き明かせば、必ず浮上してくるはずだ。
アクシデント、対戦相手、選手のコンディション、後半のスコア、戦況などを考慮しても、財前戦術の一端が垣間見えるのが交代メンバーだと思うのである。
一言で言えば「90分を通してのチーム全体のバランス」を重視しているように思う。したがって1点差均衡ゲームが多く終盤までどっちに転ぶかわからない展開に持ちこめているように思う。

一方で選手育成(お試し)、攻守のバランスなどまだまだ試行錯誤が続いているのが読み取れる。スタメンにはファンのワクワク感も織り交ぜている印象が強い。
スタメンに何を求め、サブに何を求めているのか。いま出ていない選手は「戦術理解」に努めてもらいたい。
裏を返せば、ベンチに入ってしまえば、誰が出てもやることは一緒だ。スタメンを見たら交代の3名が予想できるのはそのためだ。
特に攻撃陣に関しては、財前監督はメンバー固定を好まず、定期シャッフルを今後も行っていくだろう。
今のところベテラン組ばかりが得点に絡んでいるが、若手は横一線だ。レギュラーを掴むチャンスは平等に転がっているとも言える。


第1節
MF28神田夢実(66分 →17岡本賢明)
FW19テレ(69分 →11前田俊介)
MF15古田寛幸(86分 →8砂川 誠)

第2節
FW19テレ(61分 →11前田俊介)
MF28神田夢実(72分 →17岡本賢明)
MF15古田寛幸(77分 →14上原慎也)

第3節
MF15古田寛幸(46分 →11前田俊介)
MF28神田夢実(63分 →8砂川 誠)
MF 7榊 翔太(77分 →14上原慎也)

第4節
MF18深井一希(72分 →15古田寛幸)
MF17岡本賢明(73分 →14上原慎也)
FW11前田俊介(81分 →7榊 翔太)

第5節
DF 5チョ ソンジン(18分 →14上原慎也)
MF17岡本賢明(65分 →13内村圭宏)
MF15古田寛幸(72分 →8砂川 誠)

第6節
DF27松本怜大(28分 →31堀米悠斗)
MF20上里一将(57分 →15古田寛幸)
MF15古田寛幸(67分 →8砂川 誠)

第7節
DF 6前 貴之(46分 →14上原慎也)
MF18深井一希(46分 →8砂川 誠)
FW19テレ(85分 →11前田俊介)

posted by odo5312 |06:27 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2013年01月30日

財前語録 1

<目指すサッカーの片鱗>


最も多く出た言葉は「慌てない」

対人練習中には「慌てない、慌てない」と繰り返し、「無理しなくていい」と後方でパスを回すことを優先させた。

「選手はどうしても自分でいいことをしてやろうと、無理なプレーをしてしまう。ただ相手のレベルが上がると(ボールを)失う回数は当然増える。それならシンプルに人を使わないと球は回らない」。

ボール保持率を第一に考える指揮官は、意識徹底の前段階として、ボールキープの大事さを説いていく。

FW上原慎也は「昨年までは奪ったら前にという感じだったが、回すことでじっくり攻めていくサッカーだなと。保持率は高まると思うので、練習でさらに高めていければ」と話した。


回すことでじっくり攻めていくサッカー 

 φ(・_・”)メモメモ


昨季はボールを奪うことが重点だった。今季は奪った後、いかに効果的な攻撃ができるかを追求

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130129-OHT1T00092.htm
(財前イズム注入!猛ゲキ初指導 @スポーツ報知)




1357226231-A_pxJIBCAAAII-3.jpg_large.jpg


全体のバランスが崩れぬよう

2人目、3人目でボールを奪う守備に力を入れ、

みんなでフォローして攻撃に向かう


「?」
もう少し噛み砕いて説明を…


道スポによると、

財前新監督が目指すサッカーは「全員攻撃、全員守備」だ。

「少ない失点で勝ち切るチームが理想。でも2点取られた時には3点取り返す力が必要」と攻守両面スタイルを貫く。
基本システムは4―4―2や4―2―3―1の2ボランチ。

「4バックが基本。1対1での球際は大事。でもバランスを崩すぐらいなら、2人目、3人目で奪いに行く。バランスを保てれば、時間をかけずに攻撃もできる」と言い切る。 

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/430904.html


posted by odo5312 |07:05 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2012年12月14日

赤黒・背番号「12」の歴史

「12」


背番号「12」

コンサドーレ・サポーターのレプリカユニで一番多い番号。


http://www.consadeconsa.com/players/players-list/players-list-1996/


コンサ・デ・コンサ 見てて「!」と思った。





(12)MF: 財前恵一


その他には、

(12)DF: 冨樫剛一

(12)GK: 加藤竜二


2000年からは、

(12)スタンド: サポーターズナンバー

posted by odo |21:41 | 財前恵一監督 | コメント(0) |

2012年12月14日

就任会見

the以前

と変換されてしまう。

財前恵一監督。

クラブ事情、チーム事情をよく知っておられる新監督

矢萩社長曰く。


1つ目はサッカーの志向として、攻守両面でサッカーを考えていただける指導者であること。2つ目はボールを握る、つまりポゼッションのところなのですが、そこを理論的に指導していただける方であること。3つ目としてはマインドとして、選手、チームのいいところ、そういうところから見てくれるマインドを持った指導者であるということ。4つ目としては我々のクラブがずっと掲げている育成というものに情熱的により組んでいただける方。

三上部長曰く。

理論的に指導していただける方

前監督が理論的でなかったからなぁ。うなずき度150%だな。


財前監督の言葉で印象的なのは、


攻守一体といいますか、攻撃も守備も全員が関わりながら戦うサッカーを目指したい

つっこまれると、さらに

「どのポジションというよりも、全員攻撃、全員守備というなかで、攻めているときも全員が守備のことを考えるだとか、そういったことを全員に要求していきたいと思っています」

と付け加えた。


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00148026.html
(J's GOALニュース 【札幌:財前恵一監督就任会見】出席者のコメント)


財前カラーは、もしかすると名塚主将(2000)、野々村主将(2001)の岡田コンサに似ているのかもしれない。

その二人が現場に復帰する。
http://www.tbs.co.jp/supers/team/2001con_player.html

フロントと現場も全員攻撃、全員守備となるか。期待するっきゃないZ!

http://www.youtube.com/watch?v=VJcls_rZniE
(ツヨク想う、コンサ再生)



posted by odo |19:46 | 財前恵一監督 | コメント(0) |