コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月10日

赤と黒にまつわるエトセトラ

「06アク展(6)MFを考える」は筆者の気紛れで延期いたします。悪しからずご了承ください。

・15日に新ユニが披露されるらしい
・赤黒縦縞が復活するらしい

あくまでも噂の域を出ないけど、楽しみなのでネットでかき集めた赤黒雑学をエントリーします。
まずは赤黒のライダース皮ジャン。腕のデザインがコンサティックですね。【E】っす。

お次はアイルランドのボヘミアンというチームのユニを見てください。
2003 ボヘミアン ホーム半袖
ボヘミアン公式
♪ボヘミア~ン(アンアンアンアン) 葛城ユキ風に。

トルコにも赤黒チームがありました。
2003-04 ゲンチレルビルリィ ホーム半袖
ゲンチレルビルリィ公式
このターキー赤黒は、今年でおさらばするアディダス。
こんな感じだったならUSに赤と黒の縦縞が無くなったことに強く抗議されることもなかっただろうに・・・。

「赤と黒の熱情 Passion」などというアウトロー映画もあります。見た方いますか?
コンサのゴール裏のドキュメント映画を作るとすれば「赤と黒の熱病」になりますかね。

数年前にはキッコーマンから焼肉のたれ「赤と黒」が出ています。最近は「わが家は焼肉屋さん」という商品に取って代わっております。
食品シリーズでは伊藤ハムの「赤と黒」というポークウインナーがありますが、北海道ではファイターズファンは日本ハム、コンササポなら丸大食品様と相場が決まっております。フィギュアスケートのミキティファンも丸大HPをクリックされるとよろしい。

九州会「赤と黒」展の上から2番目の作品、ゲーフラのデザインにパクれるのではないでしょうか。漢字の「黒」と「赤」の合体。なかなかのセンスです。誰か作ってケロ。

トランプゲームでは、赤軍と黒軍で対戦するものがあるそうです。コンサの選手の顔入りトランプを出せば売れるかも。ゲームといえばルーレットも赤と黒ですね。
スタンダールの「赤と黒」。題名の『赤と黒』は、主人公のジュリアンが出世の手段にしようとした軍人(赤)と聖職者(黒)の服の色を表していると言われている。
また、ルーレットの回転盤の色を表し、一か八かの出世に賭けようとするジュリアンの人生をギャンブルにたとえているという説もある。

・・・そうです。コンサイレブンも我々サポーターから見れば、J2の戦士であり選ばれた聖職者かもしれません。ヤンツー3年目の今年はいよいよJ1を狙うギャンブルに挑みます。

赤と黒の色彩について調べてみました。
まず「樹木の果実に赤と黒が多い理由」。答えはこちら

色のイメージはどうでしょうか。こちらによりますと、
・刺激的な(強烈な・鮮烈な・過激な・大胆な・ドラマティックな)
・ダイナミックな(豪快な・力動的な・迫力のある・爆発的な・激しい・パワフルな・エネルギッシュな・情熱的な・感動的な)
のが「赤と黒」の組み合わせだそうです。「赤だけ」と「赤と黒」ではこれだけ相手や観客に与える印象が違うのです。
上記のような試合、パス、ドリブル、シュートなどを見たいものです。
伝統やアイデンティティーの見地だけでなく、色覚的見地から考えても今回の「赤黒縦縞」復活(の噂)は正しいと思います。

「赤と黒」という曲もあります。

20060110-00.jpg

「タッチ」が今なお根強い人気を誇る岩崎良美さんのデビュー曲です。どんな曲かわからないのが残念です。今度試合前のスタジアムで流してください。

漆器の赤と黒の意味合い。赤は生命力の象徴、黒は魔よけを意味するそうです。
コンサにおいてはユースを始めとする若い選手の象徴が赤、移籍してきたベテラン勢の象徴が黒といった具合でしょうか。赤と黒の融合こそが強いチームの源であります。

最後になりますが、結局我々は「赤と黒の魅惑」には勝てません。
まずはゲームウェアがどんなデザインなのか、非常に興味深いところであります。デザインが変わるときはいつも話題になりますが、
・ダサくても次第に慣れる
・チームが強ければかっこよく見えてくる
もんだと思いますが、一体どうなりますやら。


posted by おど |21:33 | 赤と黒 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/64
この記事に対するコメント一覧
Re:赤と黒にまつわるエトセトラ

はじめまして。
こういうの大好きなのです。「赤と黒」ならなんでも目がいってしまいますよね。
岩崎良美の「赤と黒」をよーく知ってる世代ですが、試合前のスタジアムで流すような曲ではないと思いますよ。
新ユニ、ホント楽しみですね!

posted by dolekun| 2006-01-10 23:08

「赤と黒」をジェッターヨがカバー・・・なんちゃって

>dolekunさん
コメントありがとうございます。
検索エンジンで「赤と黒」と入れる(昔からたまにやる)とネタが次々と出てきて、ブログネタにしようと思いました。
「試合前のスタジアムで流すような曲ではない」んですかー・・・やっぱり(笑)

posted by おど| 2006-01-11 08:21

コメントする