コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月23日

談合ドロー試合の落とし穴

落とし穴その1  ホームゲームであった点
金沢のホームならば談合や無気力?は有りだったかもしれない
しかし無料招待券を断り前売券を完売させたホームゲームだ
チケット収入があるからクラブは食べていけるのではないかという視点
最後までシュートを狙ったもののタイムアウトでドローなら納得するが

落とし穴その2  ファイターズが劇的勝利でドーム3連勝した残像
当然コンサドーレにも感動の昇格決定を期待していた
優勝がかかっているのでどうせなら勝って終わりたい
それなのに相手が攻めてこない事をいいことに時間稼ぎに終始するなんて

落とし穴その3
ラスト2試合で勝ち点4積めば優勝
千葉で3を積み、札幌で1積めば良いじゃないかという勘違い
いや、そうじゃない
千葉でどんなに客を集めてもそれは千葉の収入だ
札幌で集めた客は札幌の収入なのだから、チケットの対価つまり
勝利を最後まで追い求めるのが当たり前なのだ
それが興行というもの

落とし穴その4
多くの客は他会場の結果を知らない
まして北九州を気にしていたのは試合中スマホをいじっていた少数だ
北九州を気にする金沢のように、札幌は清水と松本を意識していた
清水と松本がリードしていた以上、やはり勝利を求めるべきだ
首位のプライドを感じないサッカーに一般客は魅力を感じるだろうか



追記
祝勝会(優勝の)では、「札幌金沢不可侵条約」と名付けた
のを今思い出した。こっちの方がしっくりくるかな





まとめ

欧州のサッカー文化と
札幌のサッカー文化は
違うんだ。
一緒にすんな!
   
                              以上


追記

最終戦のしっぺ返しは
必ず受けるから
覚悟しとけ
(客離れとか)


https://twitter.com/shimokap/status/801365133008183296

posted by odo5312 |18:59 | 赤黒マーケティング | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/6048
この記事に対するコメント一覧
Re:談合ドロー試合の落とし穴

一応それぞれ書いておいてあげる
タイトル
談合・・・どこで話し合った?それわからずに決めつけてるの?あなたは超能力でもお持ちですか?それとも日本語の意味知らない?
その1
招待券断ってないよ。可能性を告知して途中でいったん大気とかはあったらしいけどね
その2
時間稼ぎってよくあることでしょ。コーナー際で。相手が取りに来ないからやった場所が違うだけ。場所や相手の対応が違うだけで文句言うの?
その3
勘違いじゃなく4で昇格です。計算できませんか?4の取り方にホームアウェイはルールにありません。
その4
スマホいじってなくたって、金沢の状況知ってる人は北九州が2点以上差をつけられてるのは想像つくよ。
あと、コンサはほかのチーム関係なく1でOKなので気にする必要も無理に3取りに行く必要もない。

コンササポなら「俺は心情的には納得できない!」の一言でおわらせて何日も何日もしつこく書かないよ。
アンチなら別だけどね

posted by アンチさんしつこいね| 2016-11-23 19:44

Re:談合ドロー試合の落とし穴

サッカーの常識を知らないのですね。

主審だって後半アディショナルタイムは3分なのに空気を読んだのか、2分57秒で笛吹きました。

もしかしたら4審だって空気を読んで、アディショナルタイムは短めの3分にしたのかも知れません。

サッカーの世界標準を知っているのですよ。

posted by もも| 2016-11-23 19:57

Re:談合ドロー試合の落とし穴

そりゃ、圧倒できるに越したことはないだろう。
けど、出来なかったんだよ。
それが今の実力。

勝とうが負けようが構わんから攻めろ、なら分かる。
でもそうじゃないでしょ。
あなたの単なるわがまま。
「面白い試合をして、かつ勝て」っていうね。

勿論、つまらない試合に対して怒るのは結構。
でも、それならば、最後の場面ではなくて、もっと早い時間だろうよ。

posted by 同感| 2016-11-23 20:00

Re:談合ドロー試合の落とし穴

満足いかなかった気持ちはある程度分かります。
私も行ってましたが、あの状況では仕方がないという立場です。勿論賛否あるのは理解しています。

しかし、上の方も仰っている通り、少なくとも「談合」は言葉の定義としてあの状況とは違うか、主様の思い込みが多少含まれているかと。
上記も含め、失礼ですが、投稿のされ方(=他者からの見え方)、もう少し左脳で考えられてみては。
同じサポーターとして、冷静さを失ったまま、言葉の大切さも軽視されながら発信する姿勢に、不安と疑問を感じます。

posted by りとま| 2016-11-23 20:24

Re:談合ドロー試合の落とし穴

お前、談合談合しつこいわ。

posted by 通りすがり| 2016-11-23 20:43

Re:談合ドロー試合の落とし穴

試合の感想は別として、りとまさんに同意します。言葉使いに妙に違和感を感じました。とても同じチームを応援するサポ同士のやり取りではないようですね。
チームに対しサポにもいろんな思いで応援しているこを理解したらどうでしょう?最後まで勝利を追及する人、少しでも上のカテゴリーの昇格を望む人、優勝を望む人、カテゴリーにこだわらずチームや選手、サポをとにかく応援する人などで、それらの考え方であの試合の見方が変わるのではと思うのですが?
ちなみに私はカテゴリーにはこだわらず常に勝利を望み応援するタイプです。

posted by バンジョー| 2016-11-23 20:47

Re:談合ドロー試合の落とし穴

自分の価値観を押し付けるだけなら他所でやってくれ

posted by ねこ| 2016-11-23 21:02

Re:談合ドロー試合の落とし穴

貴方はコンサのサポですか? 何日も談合、談合ってしつこい❗

posted by ghoul | 2016-11-23 21:10

Re:談合ドロー試合の落とし穴

何度も本当にしつこい。
選手も大半のサポーターも試合の内容には満足はしてないよ。
しかし目標は何だ?
来年に向けてトレーニングも始まってるんだ。
選手の獲得、去就も待った無しだ。

談合試合なんてくだらないことをぐだぐだ言ってないで、素直に祝福、来年に向けて応援すれば良いだろう。

まだ書き込みするなら単なるクレーマーだ。
サポーター辞めろ。

posted by だんだん| 2016-11-23 21:43

Re:談合ドロー試合の落とし穴

感想どうもありがとうございます。
予想通りの反応ですね。
世界基準とは何ですか?
札幌の客にあった基準なんですか?
ってことを言いたいのですよ。
この際コアはいいのさ。クソゲーでもまた来シーズン朝から並ぶのは分かっている。
でも初めて見に来た多くの子供たちがツマラネーと言って帰った事実を忘れるなよ。
未来のコンサドーレを少しは憂いてみろ

posted by odo| 2016-11-24 00:32

Re:談合ドロー試合の落とし穴

じゃあ、あなたが望むサッカーをした結果、例え試合に負けてプレーオフに回っていたとしても、やむを得なかったという事で良いですか?

posted by ?| 2016-11-24 00:41

Re:談合ドロー試合の落とし穴

引き分け狙いがダメと言ってるのではないです。
無失点なら優勝なのはみんな知ってたわけだし。
ラスト10分、なぜ無気力だと書かれるような終わらせ方をしたのか?
相手コーナー側でキープじゃダメだったのか、なぜ攻めて来ない金沢に合わせなきゃならないのか?
金沢の監督がコンサドーレ出身だから?
という疑問符。文化と一言で括れるほど背景は単純じゃないと思いますが。しつこいと思われるのはその通り。いまだに文化で正当化してる事に納得してないから。

posted by odo| 2016-11-24 01:09

Re:談合ドロー試合の落とし穴

書くのは自由であり、反論するのも自由ですからね。

しつこいぞお前!
しっぺ返し覚悟?バカじゃないの?
J1上がった方が客入るに決まってんじゃん。アホでも判るわそんなこと(爆笑)
そんなんだから人生上向かないんだぞ!覚悟しとけ!

posted by 通りすがり| 2016-11-24 02:27

Re:談合ドロー試合の落とし穴

J1だから客が増えると思いがちですが、前回も前々回もそんな事はなかった。人気クラブ見たさとか代表しか見ない層が来るのは確かだけども。最低でも残留争いに絡まないと客は増えないよ

posted by odo| 2016-11-24 03:16

コメントする