コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月23日

レバンガ多嶋✖️コンサ都倉

Bリーグ開幕戦。
アルバルク東京と琉球ゴールデンキングス
という2チームは強烈な印象を残した。
一般目線で見たら攻守の切り替えが速くバンバン得点が入るのでサッカーよりバスケが面白いと感じる層も多いだろう。特に若者の動員においてはバスケが有利かもしれないし、可処分所得が少なくどちらか選べと言われたらサッカーでなく、野球やバスケに流れるのも理解できる。Jリーグの観客平均年齢が上がる一方なのはライバルスポーツ、ライバル興行が多いからだ。

だからコンサドーレは試合内容(面白さ)も大事な要素にますますなると思う。いつも同じようなミスを繰り返していては、コア層以外には早晩飽きられる。J2にいるうちになるべく色々なサッカーを試しておいて欲しい。来年2月、3月自信を持って戦えるように、相手の力量に合わせて勝ちパターンを幾つか用意しておきたい。補強も引き留めも上手くいく保証は無い。今のメンバーでJ1へ上がる可能性もある。過去の数少ないJ1での教訓、それは開幕ダッシュに失敗したらそのままズルズル降格圏でサブマリンしてしまうこと。降格圏で深海魚だ。淋しい深海魚だ。熱帯魚じゃない。

話が逸れた。
Jリーグサポーターとしては、Bリーグの立ち上げでJの観客動員や身体能力の高い子供たちの進路としてライバルが増えた感は否めない。
レバンガとコンサドーレは互いに北海道のプロスポーツを発展させてきた歴史がある。
レバンガのファンブックにとっくんの対談が載るらしい。
ファンの裾野拡大に相互交流を進めていきたいものだ。互いのチームのファンはスポーツ観戦にお金を払う価値を見出しているし、弱小チームを強く育てる夢も持ち続けている。
今年は高校野球もプロ野球も当たり年だ。コンサドーレ、北海高校、ファイターズの躍進にレバンガも是非続いてほしい。スポーツは道民の生活に溶け込んでいる。生活のハリや潤いは金銭に換算出来ない価値がある。チーム(クラブ)を金銭的に支える事も同様である。それがトップリーグなら尚更だ。
トップリーグに上がるコンサドーレは、トップリーグ1年目のレバンガから何か学べるに違いない。もちろんそれはトップリーグに残る大変さ、苦しさである。
何か学びたいし協業できる事があれば協業していければと思う。


https://twitter.com/tokurasaurus/status/779255291346952192

posted by odo5312 |20:45 | レバンガ(レラカムイ) | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5971
コメントする