コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月02日

2015コンサホームゲーム勝利集

なんだかんだ言って、今年は勝利に飢え続けたシーズンになった。

きっと天皇杯快進撃で12月まで楽しませてくれるパターンなんだろな。

http://blog.livedoor.jp/odo5312/archives/51997968.html

問題は、この後の、クラブから発表される「新・強化計画」。

監督を含め、どういう体制でいくのか。

そしてそのために資金をどのように集めるのか。

野々村社長の本気度が試される。

まずは天皇杯奪取で世間をあっと言わそう!(準優勝でも初めて)

来年結果を出すには、もう今から準備しないと間に合わないからね。

選手達はかなり期待を裏切ったけど、HFCの営業は集客頑張ったよね。そこは評価しておきたい。
でもしょっぱい試合内容なんで、そんなに賞味期限は長くないぞ。すぐに飽きられるサッカーだと断言する。一般ピープルは例えばだけど、「浦和-鹿島」と比べちゃうからね。サッカーおたくは刺激を求めちゃうんだよ。鹿島に大伍とダヴィがいるから尚更。

これは長年の経験則だけども、興行的に「良い選手」は得点できる選手。
GMの立ち場で考えれば、とっくん&ウッチー&ナザで30点は堅かった。それは理解する。で、とっくんだけがノルマ達成と。穴埋めする若手は出て来なかった、さてどうする(イマココ)。

そこで野々村社長の大前提(8/15にサポーターに説明済み=コンサを考える会)を思い出してみる。
「北海道から生まれて来なかったような選手を獲る」(外国人含め)
6割は道産子⇒これも将来的なアレとして、目下のJ1定着の為なら比率を下げてもいいと個人的には思っている。リーダーになるタイプは特に。

そこにお金をかけるのは当たり前だと思うよ。そのためには選手の入れ替えが必要。成長とか育成の他に、発掘という視点も忘れるなよ>強化部



posted by odo5312 |22:14 | ドームのムード | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5683
コメントする