コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月10日

日経の社説を読んで「おまかせBIG」を解約

Jリーグサポの一人として看過できない事態になっている。
日経の春秋を全部コピペさせていただき、自分なりの対応を取りたいと思う。
totoとの決別である。




引用始め

この新国立競技場を未来へ引き渡せるか

2015/7/10付
 これほど無謀な国家プロジェクトがいっさいの見直しもなく進行する事態に、あぜんとするばかりだ。2020年東京五輪・パラリンピックに向けた新国立競技場建設計画の暴走である。

 巨額の整備費をどう捻出するのか。将来は赤字を垂れ流すだけではないのか。批判は高まるばかりなのに、日本スポーツ振興センター(JSC)はきのう、施工業者との契約に入った。

 この計画にわたしたちはかねて異を唱えてきたが、なお再検討の決断を求めたい。下村博文文部科学相はもちろん、専任の五輪担当相になった遠藤利明氏もせっかくの職責を果たすべきだ。

 今回の新競技場整備費は、世界のスタジアム建設事業のなかでも突出して高い2520億円にのぼる。五輪後に開閉式の屋根を設けるなど追加整備をした場合は3000億円にも達するという。

 ところが財源のめどは立っていない。スタジアム命名権売却やスポーツ振興くじの収益などを当て込むが、あやふやな話である。東京都の負担分も未定だ。

 完成後の収支も危うい。JSCは年間3億3000万円の黒字を確保できるとしてきたが、ここにきて修繕費がかさむとして黒字見通しを10分の1に減らした。これさえ楽観的に過ぎよう。

 文科省やJSCのこうした場当たり的で不誠実な対応は、新競技場をめぐるゴタゴタに一貫するものである。

 整備費膨張の要因はイラク出身の建築家、ザハ・ハディド氏のデザインに固執したからだ。巨大な「キールアーチ」などを疑問視する声は強く、工費や工期を大幅に圧縮できる設計への変更を具体的に提案する専門家もいた。

 しかし文科省もJSCもそうした意見をまともに検討せず、ザハ案ありきで突き進んだ。建築家の安藤忠雄氏はザハ案選定に深くかかわったが、工事計画を了承した先日のJSC有識者会議に姿を見せてもいない。

 成熟国家で開く五輪には、国威発揚型や高度成長型の施設はいらない。それよりも未来へきちんと引き渡せるかどうかが肝要だ。

 このプロジェクトに関係する人たちに、そんな世論は聞こえないのだろうか。危惧すべきは新競技場そのものの問題だけではない。こういう感覚でものごとを進めていく無責任体質が、いま日本をむしばんでいることが恐ろしい。

引用終わり






<参考>

日本スポーツ振興センター(JSC)
http://www.jpnsport.go.jp/


組織について

JAPAN SPORT COUNCIL(日本スポーツ振興センター)は、我が国における「スポーツの振興」と「児童生徒等の健康の保持増進」を図るための中核的専門機関です。

コーポレート・メッセージ

日本スポーツ振興センターが想う「スポーツの力」とは、

スポーツに親しむことで手に入れることができる
心と身体の元気の力。

トップアスリートの輝く姿を通して胸に沸き上がる
夢や憧れ、そして感動の力。

安心して学校生活を送ることで育まれる
子どもたちの明日への力。

これらの力は、すべての人にとって、限りない可能性のある
未来を育てる力だと思います。

日本スポーツ振興センターは、日本に「スポーツの力」を育む、という
与えられた使命を公正に
そして、全力で果たすことを誓います。

この「スポーツの力」で、元気や感動、 明日への力にあふれた日本を実現し、
限りない可能性のある未来を、国民の皆様と一緒に育てたい、

それが私たちの願いです。


↑↑

どうも言っている事とやっていることが違うんじゃないか、と考えるわけである。

スタジアムの建設費はどのくらい?――予算2520億円の新国立競技場はいかに高いか

http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20150710-00047396/

新国立競技場の建設費は、これまで最高額だった京セラドーム大阪の696億円の3.6倍に達するのです。このような高額になる要因は、すでにさまざまに報じられているとおりです。東京都心という地理的条件はもちろんのこと、建築資材・人件費の高騰、消費税増税、物理的な作業面積の少なさ、アーチ状の独特のデザインなどが挙げられています。 

posted by odo5312 |17:11 | totoのカルパッチョ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5528
コメントする