コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月27日

GOALから 逆算しての クロスかな

 GOALから
 逆算しての
 クロスかな


昨夜の愛媛戦、興奮しましたね。
伸二効果がかたちになってあらわれたナイスゲームでした。
2007年の秘密兵器ダイゴールの再現を思わすような劇的な試合。
今シーズンも流れは全く違えども、ドラマティックな最終節を迎える予感すら漂ってまいりました。

愛媛戦はシーソーゲームだったので、サポそれぞれ胸を打たれるポイントは違ったと思うんですが、俺が一番ときめいたのはやっぱり伸二のプレーです。
あれはクロスなのか、それともシュートなのか。
この論議だけで朝まで生コンサ、クラシックをグビ飲みできそうなんですが、自分の結論はファースト・インプレッション通り、「シュート」です。

1406454833-BtetCE7CUAEAJqN.jpg_large.jpg

そういう見方をされる人は少ないと思うけど、あれはまぎれもなく伸二が狙ったシュートだと思います。
ただし、結果から追うと「竜二のGOALから逆算した」「相手GKが弾くのを見越した」素晴らしいクロスだったとも言えるんですねー。
竜二の素晴らしいシュートを考えれば、当然伸二はツーカーの仲である竜二にアシストとなるボールを絶妙な位置に落下させた…と見るのが通常のサポでありましょう。

しかし俺は違った見方をしてるんです。
あの位置であの方向へ蹴った意味を考えると、GKが取りづらい位置にボールを「あえて」バウンドさせ、そのままコロコロとゴールマウスへ流し込もうなんて思っていたように見えます。

https://www.youtube.com/watch?v=YDIWAa4XYuY
(動画ハイライト 55秒過ぎのシーンから)

レッズ時代の伸二ではおそらくやらなかったであろう老獪なプレーです。
オランダで、ドイツで、オーストラリアで追求した「楽しいサッカー」をベースとしたテクニカル・シュートだったと思います。

でもでも、やっぱり伸二⇒竜二の22ぞろ目GOALと思って見た方が、その先のコンサが想像できて楽しいっすよねー。
いままでのコンサに足りなかった、「逆算するパス」。
間違いなくGOALへ到達するパスを伸二は持っているんです。

さぁ、コンサのFW達よ!
逆算のイメージを思い描き、伸二に話してみなよ!!
必ず伸二は応えてくれるよ!!



posted by odo5312 |18:38 | 赤黒川柳 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5068
この記事に対するコメント一覧
Re:GOALから 逆算しての クロスかな

はじめまして( ´ ▽ ` )
昨日の同点のシーンについて聞かれた伸二の答えは
『入っていれば最高だったけど…』
さて 真意はどっちでしょうね!\(^o^)/
ナイスゲームでした(≧∇≦)

posted by さとやす| 2014-07-27 20:08

Re:GOALから 逆算しての クロスかな

>さとやすさん
はじめましてじゃないような気もします(笑)
コメントありがとうございます。
ピンポイントで“あそこ”へ蹴れるのが、
とにかく凄いですね。プレーに「凄み」を
感じます。見る側の感性も磨かねば…

posted by odo| 2014-07-28 05:24

コメントする