コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月28日

第20節HOME岐阜戦チェックポイント

岐阜はもう昔の岐阜じゃない。GIFUと書いたほうがいいくらい変わっている(らしい)。
コンサはというと、相変わらず変わり映えしない(戦術的に)。ワールドカップを見てもわかる通り、世界のサッカーのトレンドは確実に変化している。札幌ももっと進化していってほしいものだ。

さて、小野伸二の求める「クリエイティブなパスサッカー」とは一体どんなものだろうか。
そんなテーマでGIFU戦を観てみたい。

具体的にいうと『W』の2列目3列目のどこに伸二を置きたいか。
チームの目指すところは「伸二に何かやってもらう」のではなく、「伸二を活かして自らが何を出来るか」である。伸二という極上のスパイスを入れて赤黒カレーはさらに煮込まれていくわけである。シーズン途中からの加入になるのだから、とりあえずそうするのがベターだ。

個人的にはボランチに入ってもらいたい。
ダブルボランチがボールの収まりどころになっていない…のが一番観ていて腹が立つ。おまえらはキャンプから一体何をやってきたんだと言いたくなる。
現状はボール保持率どころか保湿効果すらなくて乾燥肌やないかい!(意味不明)
上里には有効な縦パス(得点に結びつく)を期待する。
竜二には相手にプレゼントパスをしないことを第一に求める。(これ、観ててすごくストレスたまるからね)

真ん中(トップ下~最終ラインまで)の広域上下エリアが得意の宮澤にも、やはり得点に絡むプレーを望みたい。アシストでも得点でもいいから必ず絡んで欲しい。その前提としてもっとボールをもらいに行って欲しい。

スナマコと荒野に関しては、伸二とは競合しない。彼らの攻撃的センスはむしろ伸二とのコラボレーションでエスカレーションするはずだ。

そんなわけで厚別、やっぱり楽しみでござる。
おせちに飽きたらカレー、じゃないけど、ワールドカップに飽きたら近くのJリーグだJ。


posted by odo5312 |06:41 | データファイル2014 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5031
コメントする