コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月21日

営業だ!営業だ!

Jリーグラボでノノ社長がふともらした言葉が印象に残っている。

「いやもう、飛び込み営業みたいなもんですよ」

お題は「移籍」。
名波が小野伸二獲得について質問した時だった。
(てか、名波も知らない極秘オファーだったんだね…)

1392984896-Bg5mA9CCIAESWZG.jpg

ま、そんなわけで、「飛び込み営業」がキーワードだと思ったんです。

なぜかというと、札幌駅でファイターズのジャンパーを着た人達がスケジュール表を配っていたからです。
ファイターズガールも5人くらいいましたよ。

1392984907-Bg--AvfCYAApjt8.jpg

もう、なんつーか、焦りを感じましたねぇ。
だって、あっちは3月末ですよ、公式戦。

こっちは3月9日じゃないですか。
しかもしかもですよ(ココ重要)

毎年、HOMEの2試合目はガクンと集客が落ちる。年度末でサッカーどころじゃないからです。

だからこそ、営業してくれ!と声高に叫びたい。
今までの枠を飛び出せ、あっちにもこっちにも法人営業をかけるのです。

社員食堂にファイターズのポスターだけがあって、コンサドーレのポスターが無いところをしらみつぶしに回るのです。札幌市中央区だけでも結構あるはずですよ。

企業にまとめてチケットを買ってもらいましょうよ。
そのための「小野伸二」でしょ。目玉を使うのは今ですよ。
会社の福利厚生の名目ならば、企業は買いますよ。
懸賞の景品でもなんでもいいんです。招待券の名目で買ってもらいましょう。
出来れば年間シートをブロックでまとめて買ってもらうのが望ましい。
「オフィシャル・パートナー」にがっつり買ってもらいましょう。
増税分はサービスするか。割引するか。とにかく空席を埋める覚悟が欲しいところ。
ドームにさえ来てくれれば、今度はタオマフなどのグッズを売るチャンスが出来る。飲食も売れる。興行は人を集めてナンボですよ。

ドームの指定席を売りまくれ!売りまくれ!売りまくれ!
そして道内企業は買いまくれ!買いまくれ!買いまくれ!
(完全にハゲタカ調だな。すみません、バカルディ・モヒート飲んでます)

JRの主要駅、コンビニ、銀行、郵便局、病院・・・
ありとあらゆるところにコンサのスケジュール表を配りまくるんだ!!
とにかく一般ピーポーのスケジュール帳に「コンサ」とか「○時キックオフ」とか書きこんでもらわなあかん。パンピーをなめたらあかん。どうせ来ないだろうなんて諦めちゃだめ。まさかこんな人が、あんな人がというタイプの方がコンサにハマる。だってそうでしょ?周りを見てごらんなさい、コンササポは奇人変人の集まりじゃん!(おいっ!)
なめたらあかん、なめたらあかん、人生なめずにコレなめて。イシヤのキャンディー。

そうしたらおそらく8%くらいの道民は関心を持ってくれる!!
(消費税かっ!!)

1392984920-Bg_VcAMCQAAZmm0.jpg

とりあえず、ローソンLコードとセブンイレブンのコードは拡散しましょう。

https://twitter.com/odo5312/status/436802366256316417/photo/1
協力してくれた方々、誠に、砂川誠にありがとうございます!

コンビニでチケットを買ってさえもらえばこっちのもんだ。あとは雰囲気で巻き込める。とにかくチケットを手にしてもらうための動機づけが必要なんだ。
なんなら、五輪メダリストのキックインでもいいさ。なんらかの集客へのアプローチをせにゃならん。のんびりできないぞ、来月の仕事のシフトはそろそろ決まってしまう。ファイターズには負けられないんだ!

おそらくこの土日にかけて(2/22チケット発売だから明日かな)、
道新にドカンと広告が出るだろう。
この間の財前監督のコンサプレスは弱い。白黒で訴求力が弱いと思った。
新聞を読まない層にもインターネットやTVでアピールしなきゃならない。
ラジオもいいぞ。「雪の元」みたいに短いCMでもいいじゃないか。「コンサ観にドームに来てね」だけでもいい。なんらかのアクションを起こせ!

もっと派手にアピールしましょう。
今年は勝たなきゃならないし、クラブライセンスをかけて絶対に利益を出さなきゃならない。債務超過を解消しなきゃならないんです。

まず開幕ダッシュしなきゃならないのは「営業」なのですよ!!

(※もちろんHFCの営業だけを指してるのではないよ。ノノ社長に言わせると1万人のサポーターはみんなHFCの社員なのだから。)



posted by odo5312 |21:06 | HFC/(株)コンサドーレの経営 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4842
コメントする