コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年09月24日

アクション&ムービング検証(4)

実りの秋といった感じの試合でござった。
スカパー録画を改めて見ても興奮してしまう。ワンプレーワンプレーこまめに一時停止&コマ送りスロー再生で分析しているが、これが実にアクションしていて味わい深いんだなぁ。
これが「札幌スタイル」というのだから、我々サッポロサポーターは待った甲斐があるってもんだ。
チーズやワインのような発酵食品のような趣のサッカーなんである。ちなみに昨夜の勝利の美酒は「おたる初しぼりワイン デラウェア」、肴は「チーズいか」。太るよ(笑)

では失点シーンの分析から。
湘南の北島の裏をつくパスが上手かった。映像を分析すると、

・カガケンが前に出すぎて枚数が少なくなった
・智樹がカガケンのカバーに回るのに間に合わず、曽田のラインまで下がりきれていなくて、最終ラインが形成できなかった
・その一瞬の隙を着かれるように「智樹の真裏=曽田の右」のスペースがまんまと狙われた

っつーわけだ。手の届く順位は仙台の4位だと思っているが、今季5位以内を目指すのであれば、この手の失点シーンを無くさないといけないだろう。

だが、この失点に絡んだカガケンが逆に前掛になっていて「攻めろ」なポジションをこなした事が逆転に繋がっているから面白い。

後ろからの素早い組み立ては「意図の無いバックパス禁止令」と密接に繋がる。つまり相手が守ることを考える余裕が無いように前へ前へパスを出し、走りこむサッカーを魅せてくれたのである。

カガケンが出した長めのボールは、それを待ち受けて下がっていたフッキに繋がる。フッキは軽くボールをはたくとワンタッチでスナにパス。このプレーは簡単に見えるがなかなか難しいプレーだと思われる。フッキらしいというかブラジル人ならではのプレーだった。

スナの判断がまた素早かった。この時点で既にフッキ&スナ&アイカーは「同じ絵」が描けていたのでろう。まったく頼もしい限りだ。
スナの縦パスはアイカーに渡り、アイカーは相手DFを振り切るや、右からトップスピードで走りこんだフッキに絶妙なパス!

フッキは合わせるだけでよかった。ピッチを縦長に使いボールも選手もダイナミックに動いた「札幌スタイル」すなわち「アクション&ムービング」であった。

この逆転シーンの前に、地味ながら光るプレーがあった。チャンチャンチャチャチャン芳賀ヒローノブ!である。
大塚の同点ヘッドももちろんドンピシャで良かったが、その頭にピンポイントでループのアシストを上げた芳賀。あのセットプレーの芳賀にMOMを差し上げたいと思う。
そしてそのFKを奪ったのが、先制点を許したきっかけを作った一人のカガケンである。
取られたら取り返す。奪われたら奪い返す。
「札幌スタイル」は見る者に感動と興奮を与え始めた。

このままのスタイルで勝ち続けられれば、5位、4位と順位が上昇するに違いない。
ヤンツー続投が現実味を帯びてきた。


http://www.jsgoal.jp/game/2006/20060200030420060923.html(ゲームサマリー)

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2006092313/game.html(ヤフー試合経過)


最後に、ヤンコメから聞き慣れない言葉があったので調べてみた。

http://www.jsgoal.jp/news/00038000/00038366.html(ヤンコメ)

「だから何度でも同じ動き、ダイアゴナルに前のスペースへ走っていく動きに対して遅れている。それでフリーキックを与えてピンチを招いてる」

ダイアゴナル・・・・
初め、なんだろうと思った。ダイアモンド?ダイヤ=菱形?と思ったが、調べたら「対角方向」ということだった。

(※追記:ヤンコメ動画で確認したら「斜め前へ向かって、ダイアゴナル」と述べていた)

参考:http://www.asahi.com/housing/amano/TKY200507030079.html(アサヒコム)

失点シーンを思い出す。カガケンの後ろ、智樹の後ろ、そして曽田の右。
相手から見ればダイアゴナルな位置。狙い目。

同点シーンも思い出す。
アイカーからフッキへのパスは湘南から見れば非常に守りづらいダイアゴナル。
スピードに乗ったダイアゴナルが、これからのアクションサッカーをますます面白くする。
その意味で両サイドの芳賀、関(西谷)がキーマンになるのは間違いない。

posted by おど |07:33 | データファイル2005 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/459
コメントする