コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月24日

有馬記念☆熱闘予想(第二夜)

年末調整で返ってきた所得税の半分を「赤黒応援特別会計」に
繰り入れたおどーれです。メリークリバモス!

(第二夜)となっていますが、朝から予想していたので、さっさと予想を終えてしまおうと思います。
今日のテーマは「仏滅」「牝馬」「距離適性」「外国人ジョッキー」です。

【仏滅】
「仏滅はゾロ目決着が多い」という説があります。データは取ってませんが、
オカルトネタとしては面白いので採用。
・枠3-3  ディープ&マンボ

【牝馬】
今年も女性の活躍が目立ちました。宮里藍、安藤美姫、浅田真央・・・
ヘヴンリーロマンスが馬券に絡めるかどうか。これについては多くの時間を割きました。
結論は「可能」としました。
比べる女傑が3頭います。
「エアグルーヴ」・・・97年3着、98年5着。
97年は札幌記念1着、秋天1着、JC2着でした。
ヘブンリーは札幌記念1着、秋天1着、JC7着。
3連単の3着固定という手もあります。
「ヒシアマゾン」・・・94年2着、95年5着、96年5着と好走しています。
「トゥザヴィクトリー 」・・・01年エリ女1着、JC14着の後、有馬3着。
以上の過去データから、ヘヴンリーロマンスは「買い」と判断します。

【距離適性】
ヤフースポーツの有馬特集を参考にしたいと思います。
「人気薄で好走確率が高い二つの穴パターン」というのが面白いです。
1 「中山の古馬2200m以上のGII 連対馬」
2 「同年の2200m以上のGI 連対馬」
この条件に当てはまるのは、

・グラスボンバー(オールカマー2着)
・スズカマンボ(春天1着)

この2頭はわりと信頼できる穴馬といえましょう。

【外国人ジョッキー】
今年は外国人が活躍した年でもありました(コンサ除く)。
朝青龍、琴欧州、ボビーバレンタイン・・・

・ゼンノロブロイ(デザーモ)
・ハーツクライ(ルメール)
・デルタブルース(ペリエ)

の3頭でディープ包囲網を仕掛けてくる可能性が高いです。

馬券の最終結論は別のところに書きます。
自分のブログが2つあるのでその連動企画ということでご容赦ください。
それでは、競馬好きのコンササポの皆様が有馬でアウェー遠征費が稼げますように・・・

馬モ馬モ!!


posted by おど馬 |07:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/45
コメントする