コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月21日

風に吹かれて

「熊林親吾か…。」

缶ビールと缶チューハイを飲んでも酔えなかった。3本目の発泡酒のプルタブに指を掛けながら踊一はつぶやいた。いつものようにスカパーの録画で得点失点シーンを分析していた。
同点GOALを決めた草津の中村は、札幌の先制点に絡んでいた。スナマコのサイドチェンジが左後方から右サイドに張ったウッチーにピンポイントで飛んだ。ゴールマウスを向いた時のウッチーは強い。思い切り振り抜いたシュートは中村に当たり大きくバウンド、そのままゴールマウスに吸い込まれた。スナの広い視野25、ウッチーの巧さ25、ラッキー50といったGOALだった。それが後半10分…。

なかなか追加点が入らず、シュート数ではむしろ追い上げられていた。前半押しまくって3本に抑えていたが、残り数分のところで12-14まで迫っていた。そして草津最後の2本のシュートが得点になった。終ってみれば14-14。守り切れなかった。
踊一はコンサの公式速報で確認した。

44分 【草津ゴール】右サイド熊林(草津)のFKに中村が頭で合わせ同点に追いつかれる

45+1分 【草津ゴール】右サイド熊林(草津)のFKはグラウンダーでゴール前へ、一人がスルーし走りこんだアレックスが強烈に蹴りこみ逆転を許す

逆転のセットプレーは、リンコンのスルーからアレックス。普段から練習していたのだろうか、見事なトリックプレーだった。スカパーの実況は熊林が蹴り始めた時から「トリックプレーか?」と叫んでいた。一方、スナのコメントでは「セットプレーが悔やまれる」とあった。スカウティングで知っていたかのようだ。だが、録画を何度も見る限り、あれを防げたかどうか…。同点弾も逆転弾も熊林の「札幌以外の上位陣はすべて倒してきたので、次も札幌を倒して自分たちの力をみせたい」という気迫にやられたとしか思えない。
結論から言えば、コンサの選手達に何かが足りなかった。足りなかったのは、セットプレーに対する警戒心であったように思うし、残り時間2、3分のしのぎ方だったり、あるいは「勝負脳」であったようにも思う。勝負脳は今、踊一が読書中の本に出てくる言葉で、アスリートの心身と脳について書かれたものだった。漠然と守る札幌に対して、草津には追い付いて逆転するイメージがしっかりあったように思う。

草津の副島監督のコメントを読む。
「選手が同点に満足せず勝利に対する執念を持ち続けたこと。後半、風上になって押し込むことができたが、ゴール前でのひと工夫が足りなかった。ただ流れはつかんでいたし、それが最後のセットプレーにつながった。札幌はゾーン・ディフェンスなので、セットプレーではチャンスがあると計算していた。それにトライできたことが勝利へ結びついた」

「セットプレーではチャンスがあると計算していた、か。それにしても残り数分、押し込まれた時点でマンツーマン・ディフェンスにしなかったのは何故なんだろう…。ベンチには櫛引も岡山もいたのに…。」

踊一は、スカパー画面に目を戻した。コールリーダーが悔しそうな表情を見せていた。上州名物の風に吹かれて、赤と黒のダンマクがたなびいていた。

再び監督会見を読む。

Q:風の計算はしていたのか?
「地の利があった。いつどこから風が吹いてくるかわかっていたので、それを活かした戦いができたと思う」(副島)

Q:終盤に押し込まれた原因は?
「風です」(石崎)

そんなときラジコから偶然流れてきた曲に思わず聴きいってしまった。
森高千里の『風に吹かれて』だった。
来年、コンサにとっての「遠い所」はJ1なのかJ2なのか、そんな事を思いながら聴いていた。なぜか悔しさ、悲しさはなかった。踊一は行きたいスタジアムがある。サッカー専用スタジアムでまだ行った事がない所。大宮のナックファイブとセレッソのキンチョーに行きたかった。もちろんJ1に上がらないと行けない。でも、そのためにJALのマイルをせっせと貯めている。
草津戦でわかったことは、来年のAWAYの行先は鳥栖と徳島に委ねられたということだった。



【ラス闘2】
 36試合 勝点62 得点45 失点31 得失+14  
 優勝:FC東京74、2位鳥栖65、3位徳島65、4位札幌
 3月A愛× 4月D湘× A東△
 5月D草○ A熊× D取○ A栖× H岡○
 6月A分○ 室H横× A岐○ D富△
 7月A栃△ H北△ H愛○ H水○ A千× H岐○ 
 8月A富○ D千○ 函H京○ A岡×
 9月A水○ H栃○ A北○ D緑○ H徳△ 
10月A横○ H栖× A京× A取× A徳○ H熊○
11月A緑× H分○ A草× A湘 12月D東


http://www.thespa.co.jp/game/2011/game/111120.html
(ザスパ公式)

http://www.youtube.com/watch?v=yYAX1IIPtVs
(風に吹かれて/森高千里)


posted by Yohichi Sakawotano |04:10 | 坂大楽 踊一 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする