コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月23日

フォメを考えるのココロだ その2

ニッカンウェブにヒントをもらったので早速フォメ妄想を始める。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100223-599205.html
(札幌今季は8選手固定!課題はボランチ)

課題はボランチということなので、攻守のバランスという観点からいくつか候補を挙げてみると…

軸:宮澤10ながし ⇒ 上里20、芳賀18  これが本命

だが、開幕ダッシュのためには、もっと守備的に安定していなきゃならん。

そこで、俺が提案するのが、

軸:西嶋6ながし ⇒ 宮澤10、芳賀18   これで球が奪え捌けるはず

相手との力関係によっては、超攻撃的にいくのも面白い。


しかし、この期に及んで「中盤の底で絶対的に拾える選手がいない。ダニルソンが抜けたのが大きい」なんて聞きたくないんだけどな。
何の為のグアムキャンプだったんだと。

現実を直視すると、ダイゴが抜けたのが結構痛手らしいんだよなー。高知視察組の感想によると。

とにかく、芳賀、藤山、李、そして西嶋でうまく守備的センターラインを固めるしかなさそうだ。

(1)やっぱり右の後ろに征也を下げて、左前にヤスかスナを持ってきて、
   右の古田を後と対面からバックアップするのがいいんじゃないか。
   古田が躍動する(古田を躍動させられる)サッカーを個人的には期待。

(2)2トップは、キリノと近藤を本線とし、内村をサブの切り札で
   または内村を右前で先発させ、古田をサブの切り札に回すか

(3)ボランチは、宮澤と芳賀、宮澤と西嶋 のどちらか
   上里は、後半流れを変えるための攻撃的オプションにとっておく

(4)三浦コンサの時のように90分通して勝つというコンセプトを貫く。
   したがって「サブが試合を決める」と割り切れば、内村も古田も
   あるいはキリノも上里も納得するんじゃなかろうか

(5)4バックは、岩沼、石川、藤山、藤田でどうだろう。
   こう書いてる時点で「無い」気がしてきた。
   となると、やっぱり石川&西嶋でCBだろうか。

(6)ボランチは、宮澤&芳賀の可能性が一段とアップしたような。
   思い切って3トップはダメか?
   キリノ、近藤、内村の3トップ。4-3-3で。
   2列目は、宮澤-古田-芳賀。ギアチェンジ用に上里。

(7)結局、よくわかりません。
   が、大分トリニータンには勝たないとダメじゃよ!(つづく)


http://www.consadole.net/odo5312/article/2721
(フォメを考えるのココロだ その1)

 

   

posted by odo |12:02 | データファイル2010 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2776
この記事に対するコメント一覧
Re:フォメを考えるのココロだ その2

お邪魔致します。
いつも楽しく覗かせていただいております。

中盤のキーマンの1人に宮澤・藤田と共に上里の名前も
上げていたキャンプ前の監督。
どうやら、キャンプでは、期待していたほどのパフォーマンスは無かったんでしょう。
ボランチ候補ほとんどと組んだ神戸戦でしたが、思いっきりすぎるダメだし(汗)。
ボランチ構成でのひとつの誤算かも・・。

posted by nonki| 2010-02-24 00:19

Re:フォメを考えるのココロだ その2

>nonkiさん
もしかして赤黒アフロさんでしょうか。ブログ拝見しています。
「上里は守備にかなり難あり」という情報が入っています。見る人の主観は入っているとは思いますが、「かなり」が付くので心配ではあります。それが誤算なのか想定内なのかは「石さんのみぞ知る」なんでしょうけど。
昨年のダニルソン頼み、クライトン頼み、キリノ頼みの4-1-4-1は全否定して、新4-4-2を構築して欲しいわけであります。したがってダブルボランチと2トップというのは、新生コンサの象徴的ポジションにならなくてはいけないのですが…

posted by odo| 2010-02-24 23:32

Re:フォメを考えるのココロだ その2

いえいえ、拙者はいつか上里は化ける…と思っている気の長い、ただの風来坊でございます…(笑)。

そうでしたか、「かなり」ですか。
昨年より更に難ありの「かなり」ならば、頭が痛い…。

なるほど、odoさんの言われるギアチェンジ用攻撃用に専念するしかないかもしれませんね。

どちらにしても、開幕まであまり時間がありませんから、取敢えず1番確実なタイプに落ち着くのでしょうか。
しかし、取り一生というし…(苦笑)。

色々とありがとうございました。

posted by nonki| 2010-02-25 00:48

コメントする