コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月24日

サッカー専用スタジアムが欲しい(5)

まだそんな事言ってんの?(書いてんの?)と言われても書く。
継続は力なり。力は長州なり。ラリアートなり。サソリ固めなり(モウエエ)
最初に断っておきますが、書き散らしです。

興味深いサイトを見つけましたんで、参考までに貼っておきます。

http://hiroshima-kop.under.jp/wp/
(広島サッカー専用スタジアム構想委員会)

サッカーへの思い入れが違うよなぁ、熱いなぁと感心するばかり。

「サポーター スタジアム建設」でググって引っかかったページは、↓でした。

「建設費とネーミングライツ」

この文中に「40年~50年の年間1億のネーミングライツで40~50億の資金を用意できれば」というのがあり、これをこちらの妄想に変換すると
「イシヤ白い恋人スタジアム」という建物になります(おぉ!)

ラジオで大学の教授が話してた事の受け売りだけども、ネーミングライツを買う企業は、CSR(Corporate Social Responsibilityの略、「企業の社会的責任」)つまり地域に貢献したいという意欲があります。

世界35ヶ国170以上の主要な国際企業が加盟する「持続可能発展のための世界経済人会議」においてCSRは、「企業が従業員、その家族、地域社会、そして社会全体の生活水準の向上のために、これらのステークホルダーと協働しながら、持続可能な経済発展に貢献すること」と定義されています。
長くなりましたが、石屋製菓様のことです(おいおい!強引すぎるやろ)


また、「サポーター向けの一口100万の低利債券 2000人分で20億」というのも、サポーターが資金を出すという発想においては似てるかなぁと思います。2000人というのは大体ゴール裏の常連の人数ですから。いい線行ってると思います。ファンクラブが8000人として、そのうち「声も出すし、金も出す」というコア層は約2000人でしょう。あと結構いそうなのが「声は出しません、静かに見てたいんです。でもお金は出してもよろしくてよ」というセレブです。いて欲しいなぁ。

とはいえ、一口100万だと簡単には集まらない気がするので、一口10万でどうでしょう。告知を1年前位から行えば、コアサポなら本気で積み立てるんじゃないだろうか。アウェー遠征を減らしてでも。甘いかなー。
2万口かき集めるという構想なら、なんとか出来ない事もないような。
いやー、ぶっちゃけ厳しいよね。

札幌市の予算の1割が生活保護費に消えるという経済事情は、本州とは比べ物にならない。まずそっち方面から改善せにゃならん。
ということは、まずは雇用だ。

雇用促進→公共事業→公共?公共財?→「サッカー専スタ」
→新スタジアム建設→できるだけ地元の建設業社に発注
(強引すぎるやろ…苦笑 でも半分マジメ)


ガンバの新スタジアムは、現状の北海道ではとても真似できそうもない計画です。

http://www.asahi.com/kansai/sports/news/OSK200907080068.html
(「スタジアム建設費150億円、募金で調達へ ガンバ大阪」@朝日)

まず「サッカー専用で収容人数は3万2千人」。この規模はコンサには大き過ぎます。なんせ札幌ドームを満杯にできるのは日本代表だけなんですから。ファイターズと。

次に「パナソニックなどのスポンサー企業から約90億円の資金調達にめどが立った」。これがなんともうらやましいですなぁ。
150億は無理としても、80億くらいならやって出来ないことはないと思う。むしろ今は厳しいと思っていても「いつかきっと出来る」と思っていたい。だって夢は叶えるものだから(と誰かが歌っていたような)。

一言叫びましょうか。

TOSHIBA!! (笑)

もう一回叫びましょうか。

東芝!!

東芝 阪神! つーぼーいー(坪井)

ほんと、REGZAでスカパー見てる俺としては、妄想だとしても

「東芝スタジアムSAPPORO」に期待しないわけでもない。
大画面ビジョンは当然レグザだぜ!液晶TVの中で色合いは最高だと思うぜ!

だって、元々コンサは「東芝サッカー部」だったんじゃろ!?
復縁しましょうよ(泣きつく)
石さん、東芝本社と話つけてくださいな。(ズウズウシクテゴメンナサイ)


ま、あれだ。デフレがいつまで続くかわからんからのう。
デフレトンネルを抜けたあとの妄想ってことで、お開きにしよう。


そういえば、J2昇格濃厚な北九州。ギラなんとかというチームは、5年後に新スタジアムの計画があるそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/130992
(「NW北九州J参入合格点 鬼武チェアマンがヒアリング 新スタジアムの建設計画も説明」@西日本新聞)

…今回は北橋市長が4、5年後をめどに球技専用の新スタジアムを建設する計画などを説明。鬼武チェアマンは「総じていい状況にある。新スタジアムは大変に夢のある話だ…


強化費が少ないチームでも先を見てるぞ。

負けるなよ、サッポロ!!


したっけ。





posted by odo |10:03 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2602
この記事に対するトラックバック一覧
各地のスタジアム構想 【アウローラ日立FC保存会】

【サッカー】鬼武健二チェアマン「3万人収容のスタジアムを作って欲しい」 山形県庁表敬訪問でサッカー専用スタジアム建設を要望  (2009/12/19)  http://www.2nn.jp/mnewsplus/1261224302/ >Jリーグの鬼武健二チェアマン(70)が18日、山形県庁を表敬訪問。吉村美栄子知事(58)と >会談し、「3万人を収容できるスタジアムを作って欲しい」と、モンテディオ山形が >使用するサッカー専用スタジアムの建設を要望した。 ─...

コメントする