コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月06日

まもなく10周年

 1999年3月9日。
初めてパソコンを買ってまもなく、ジオシティーズの本を見ながら拙いホームページを立ち上げた記念日だ。
「コンサドーレ熱闘譜」では「コンサドーラー達の置手紙」というBBSで様々なサポ達と交流した。年齢や職業を超えてサポ仲間が沢山できた。
厚別で勝った勢いで結成したOSCも10周年、今年のオフィシャルガイドブックにも「キハ つるはし」とプチ改名して掲載された。
あっという間の10年であったように思う。
10年前の現役人気選手だったムラや古川先生が、他クラブを経てコンサドーレに帰ってきてくれた。同じく名塚や関も次世代の赤黒勇者を育ててくれている。確実にコンサドーレ札幌というクラブは年輪を積み重ね、太い幹へと育ってきていると思う。

 10年前からコンササポのネットでの情報の受発信は活発であった。元々はホームサポがアウェー情報を、アウェーサポがホーム情報を求めた事から始まるのだが、リアル(スタジアム・練習場他)とネット(秒刊コンサドーレ・ブログ等)の両輪で活動するサポが多いのが特徴だ。
2004年頃からブログが流行り始め、コンササポの情報発信ツールは、ホームページからブログ中心へ移行し始める。コンサドーレ・オフィシャルブログも2005年11月にスタートした。昨年あたりから個々の選手ブログも増えだした。サポと選手の双方向コミュニケーションが始まったのである。重たかった扉を開けたのは池内友彦さんである。イケの功績は果てしなく大きい。
チームも山あり谷ありでいろんな出来事があったが、10年経って改めて思うのは、飽きっぽい性格の俺がよくここまでのめりこんだもんだなぁという感慨である。コンサドーレはジェットコースターに似ている。上がったり下がったり、チーム成績だけでなく応援する方のテンションやモチベーションも・・・。
それでも毎年この時期になると、オフィシャルガイドブックを見て気持ちを昂ぶらせる自分がいる。コンサドーレのサポーターでいられる事に幸せを感じずにはいられない。

 サポ有志が作った仙台戦のチラシを何箇所かに置かせてもらった。きっかけは何でもいいから、今のコンサドーレに関心を持ってもらいたかった。今まで興味がなかったような人達にドームに足を運んでもらいナマで戦っている選手達を見てもらいたい。今年サポになってくれたら、きっと10年後もコンサにハマってくれているはずだ。根拠はないが確かな自信が俺にはある。
コンサドーレに底知れぬ魅力があるからこそ、インターネットでの表現活動が10年続いたのだろう。
底知れぬ魅力というのは・・・つまり・・・弱いチームを長い年月をかけて少しづつ強くしていく過程が面白いんじゃないでしょうかねぇ?

posted by odo |02:13 | W.S.Cつるはし会(OSC) | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2126
この記事に対するコメント一覧
Re:まもなく10周年

熱くなりたいんでお邪魔します(笑
大学時代の友人が札幌に居るので
チラシで誘ってみましたが
「テレビ」で応援するとのことでした…(汗
テレビで生中継あるのも、どうなんでしょうな~

posted by おへな| 2009-03-06 08:55

Re:まもなく10周年

いよいよ対決ですねー。ようこそサポーロへ。
ぶっちゃけ仙台さんより自分トコのチームの事ががわかっていません(汗
まぁ、どんな結果が出ても大らかに受け止める準備は出来てます。

posted by おど| 2009-03-06 20:03

コメントする