コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年03月14日

お勧めブログ 第2節

バモス!
「タンタンタタタン タンタンタタタン タンタン オイ! タンタン オイ!(リピート)」だったわ(挨拶)

 公式ブログとJBA札幌の水戸戦観戦記を読み歩いてみました。
「サポ100人居れば100人の考え方がある」「サポ100人乗っても大丈夫、イナバウアー物置」と日ごろから思っているので、どれもこれも熱いサポ魂(さぽだま)が感じ取れて読み応えがありました。
 ドールズの衣装もなまらカッコイイし、個人的に11日のMOMは西桜子さんなんですけど(笑)、そんな話はさておき、お勧めのブログを3つご紹介しようと思います。
 選定の基準は、①俺の試合感想に近い ②感情をコントロールしながら書いている ③基本的にコンサを愛している でございます。
 今回は全部「JBA札幌」登録のブログから選ばせていただきました。

☆ ☆ ☆

まずは定番から。「書き手は一体誰だ?もしかして・・・」とサポ仲間でいつも話題になる宇宙開発FCさまの
「2006J2#2 札幌0-1水戸@札幌ドーム」。
簡潔ながら怒りを隠さず、さらに怒りの原因を書かれています。試合終了後間もなくこの文章を冷静に書けるのは凄いなぁ、と毎回思います。

2つ目はConsadole World 3さまの
「ストレス製造試合」。
文筆系コンササポの中でも古株のippeiさんのブログです。試合が「面白くなかった」理由をわかりやすく解説してくれました。目からウロコです。ウロコ団子は深川です。怒りや悔しさをオブラートに包みながらも、ヤンツー戦術の改善方法にも言及しチームへ提案することを忘れていません。「何故つまらない試合なのか」「どうしたら面白くなるのか」・・・サポーターが語り始めると面白いと思います。今はヤンツー監督が何をしようとしているか探っている状態だと思いますが。

3つ目はNeutralさまの
「水戸戦 雑感」。
全体的に抑え目の落ち着いた文章。しかもヤンツー監督への全幅の信頼がベースになっているので、多くのコンササポに受け入れられる内容だと思います。これを読んで本当に自分はスッキリして楽になれました。この場を借りてお礼申し上げます。

☆ ☆ ☆

ってなわけで新企画の「お勧めブログ」いかがでしたか?
俺は負けたら、「もう忘れよう、次だ次」というタイプではなく、「なんで負けたんだろう、何が悪かったんだろう」とじっくり考えたいタイプです。ちなみにうちの奥さんは前者です(笑)
 よそ様のブログを読むことにより、自分のコンサに対する考え方がまとまり、次に向かえる、そんな気がいたします。
 さぁ、次はベスパ天童、よしみ!シンジ大塚が古巣と対決です。
シンジてるよ!キレキレボランチ大塚!!


posted by おど@文筆修行中 |05:57 | 雑記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:お勧めブログ 第2節

>ちなみにうちの奥さんは前者です(笑)
理想的じゃないですか!うらやましいです(爆)
うちはどっちもなんだかんだ言いたい人たちなんで。どっちも素人のくせに(笑)

posted by ハッシー| 2006-03-15 10:16

Re:お勧めブログ 第2節

はじめまして。
こちらこそ、あんな文章で心のお洗濯が出来たなら幸いに思います(苦笑)

監督に全幅の信頼・・・というか、
期待以上でもそれ以下でもないというか。

ちなみにウチは自分も嫁も後者です・・・2トップ体制。
結局、勝っても負けても試合後はウダウダ語るんですけど(笑)

posted by Cap | 2006-03-16 01:05

Re:お勧めブログ 第2節

>ハッシーさん
後者は「ヤンコメの裏読み」とかもしませんか?
「わざとそんなこと言っちゃってぇー」とか(笑)

>Cap さん
コメントいただき恐縮です。
押さえたトーンで書かれていたので説得力があったのですよ。奥様との語りが研ぎ澄まされた文章に昇華するんですね。

posted by おど| 2006-03-16 07:42

コメントする