コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月20日

軍師官兵衛は視聴率が悪いと言うが

オレはしっかり視ております。戦国時代を扱った大河ドラマを視てるとアタマの中で【信長の野望】とリンクして武将の質を見抜いてしまうなあ(笑)
黒田官兵衛は政治力と戦闘力を足すと150以上だから軍師だが、今日出てきた荒木村重は荒木高麗持ってるから文化に秀でてるんやが、こういう登場(官兵衛を助けた)させたら後々、信長を裏切って有岡城で官兵衛を監禁してしまうとは歴史を知らん視聴者は信じがたいだろう。それに周りは村重に翻弄されても自分はしっかりと毛利氏に亡命し、茶人として生きていくんだからしたたかとしか思えんわ(笑)
また演じるのが、田中哲司で、【龍馬伝】での徳川慶喜、眉毛なかったのがインパクト強過ぎ。
軍師官兵衛では過去の大河ドラマからのキャスティングが異様に多いような気がするな〜
竹中半兵衛は【風林火山】の今川義元だし、ナレーションはその時の今川義元のおかん(笑)。いちいち名前を出すと長くなる。
柴田恭兵は上杉謙信、竜雷太は伊達実元、官兵衛の主君小寺政職にしても北条高時【太平記】の匂いがプンプンするが井上元兼【毛利元就】の匂いはせず(笑)
小寺家の家臣は尼子家の重臣【毛利元就】もう一人は毛利家重臣【毛利元就】
おまけにウルトラマンジャックが赤松政秀という悪役だ(笑)赤松政秀自体は青山の戦い以後没落し、毒殺される。なお軍師官兵衛では【秀吉】での主役が秀吉をやってるのがスゴいとこ。ちなみに【秀吉】での黒田官兵衛は桃内さんだった。
今日登場した今井宗久にしても【秀吉】では小西行長だし、もうごちゃごちゃ(笑)
ピエール瀧は【龍馬伝】の時とはキャラが正反対だなあ

posted by ホテルニュー越谷 |00:10 | 今日の出来事 | トラックバック(0)