2006年09月12日

サポーター目線とは??

日刊スポーツ・長島記者のブログより。


10周年感謝イベントの詳細が5日、発表された。一番の目玉はOB戦だ。97年の得点王FWバルデス、元日本代表のDF名塚、右サイドの職人DF田渕ら20人以上の札幌のOBが駆け付ける予定。だが、外国人は1人のみと寂しい。札幌の歴史は外国人の活躍とともにあった、と言ってもいいと思う。

 クラブ側は「費用や日程の問題」と説明するが、本気でほかの外国人選手を招集する気はあったのか。サポーターの目線でOB招集を考えたのか。札幌ユーススタッフが多くなるのは分かるが、数合わせと受け止められても仕方がない。過去の監督、岡田監督の招聘(しょうへい)もないという。

 当日は満員の3万5000人の観客を目指している。チケットの値段は通常の50%以上。だが、これだけで観客は集まるのだろうか。クラブとサポーターの考えで、ズレが生じているようにも思える。



岡田監督の招聘?いらないよ。
数合わせ??田渕が居て、名塚が居て、野々村が居て、関が居て、デンさんが居て、尽が居て、それにバルデスまでいて、何が不満かと。
もうピッチでは見られないと思っていた往年のコンサ戦士が見られることに、誰が不満を漏らすの??
不満なのは目玉になる外国人選手がいなくて、記事に華がないからじゃないの?
サポーターはみんなこの面子見て盛り上がっているよ!
ちょっと足が遠のいていた知り合いのサポーターも、「この試合は観に行きたい!」って言っていたよ!

じゃあ、誰が来れば長島記者的に納得が行くのですか?
ウィル?マラドーナ?アシスw?まさかリカルジーニョとか言わないよなww
外国人選手を呼ぶことがそんなに面白いのか?
ウチラ的には、日本人の元選手を呼ぶだけでも十分楽しめるよ。
そりゃ、外国人選手が居たら盛り上がるかもしれないけど、今の面子でも十分だよ。

折角みんなが盛り上がっているのに、なんでこんな冷や水を浴びせるんだろう、この記者。

posted by なおし |00:50 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(19) | トラックバック(1)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/147
この記事に対するトラックバック一覧
OB戦について、更に思ったこと 【SapporoLoversHeart】

夕ご飯を作って食べてさてパソタイム と思ったら 私がご飯を食べている間にネットの中のJサポはみんなお祭りとっこして 宴のようになっていましたとさ。や、びっくりした。これ 伝説の始まりは、思えば04年の甲府戦のフジ君でしたね。 私達は歴史の始まりを目撃したというわけです。 ということはどうでもよくw 本日の本題は、ふたたびながらOB戦話題。 私はOB戦にはもう単純に大喜びですよ。浅沼さんが見られる!というのもありますけど それ以上に、OB戦はウチがJ2にいる以上は不可能だろうなあ と思っていたので。 という

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーター目線とは??

初めまして(^_^;)
まったくもって、その通りだと思います。
必要かつ十分条件を満たしていると思います。
1サポータの目線ですが・・・(^_^;)

posted by 繁次郎 | 2006-09-12 06:00

Re:サポーター目線とは??

はじめまして。。。
実は,昨日このコラムを見て,
「なんだ?!これ!?誰をさしてサポーターと言っているんだろ?!」と怒りを覚えていたところでした。

ウチのブログにもちょっとこれについて書こうと思っていますので,トラバさせていただきますが,よろしいですか?

posted by No.1 代表 くー@コンサ隊 | 2006-09-12 08:07

同感です

なおしさん、こんにちは。
この記者は自分がサポーターの気持ちをわかってるつもりなのでしょうが、
まずその勘違いを反省していただきたいです。
実際、サポーターに意見を聞いたりはしていないでしょう?自分の思いつきでしょ?
毎日(じゃないでしょうが)練習見ていても、監督の話を聞けていても、
何も見えていず何も考えていないのがよくわかります。

初コメントなのに怒っちゃってすいませんでした…^^;

posted by ほほやん | 2006-09-12 10:01

Re:サポーター目線とは??

はじめまして、だいごろうです。

まったく、同感です。
日本人のOBだけでも、ものすごくよろこんでいるのに、、
外国人と共に築き上げた10年は確かかもしれないですが、
バルデスが見れるだけでも十分です。
コンサの番記者って言ってる割に、
寂しいし、あきれる記事ですね

posted by だいごろう | 2006-09-12 10:02

Re:サポーター目線とは??

お久しぶりです.
最近は新聞を信じていなかったりします.
特にコンサドーレに関する記事は「何書いてンの?」ってなのが多いし,そもそも記事が小さいし.(沈)
誰に向けてメッセージを送っているのかワカランです.

恐らく,N島さんがみたかったのはア○シンド!(けて〜い)

posted by N | 2006-09-12 11:01

Re:サポーター目線とは??

HFCに対し、批判的なことを書くことが目的と言うか
それが読者うけすると勘違いしているんじゃないですかねこの方。
本末転倒のような・・・。

posted by BARU | 2006-09-12 12:00

Re:サポーター目線とは??

なおしさんよく言った。
私も猛烈に頭に来て(めずらしくも)嫌味エントリしようかとか思っていたよ!
そもそもユーススタッフに失礼すぎる!
元日本代表もいるんだぞー

>リカルジーニョ

あたくしオテーロとかヨゼフとかルボシュ想定しましたw
アダウト呼んでそのまま拉致って手もあるよw

posted by 笹姐 | 2006-09-12 13:00

Re:サポーター目線とは??

僕はこのOB戦にはちょっと違う感想を持っています。

長島記者の記事には全く不同意なのは、なおしさんや他の人とまったく同感。OB戦がすごく嬉しいのも同じ。

でも、本音のところは、もっともっとリーグ戦で頑張って欲しかったってあたりでしょうか。

せっかくの10周年。昇格を公言しておいて、この順位。チームが連敗中に会社のトップがドイツでワールドカップ視察になんて行って欲しくなかったですし、もっともっと勝つために会社全体が火の玉になって戦う必要があったと思うんですよね。

もし、このOB戦が、J1昇格が決定したあとであれば、どんなに楽しめたでしょうか。
そう思うとこのOB戦は嬉しいもののちょっと複雑な心境もあるのです。

posted by lion | 2006-09-12 23:01

なんだなんだ??

真夜中に怒りに任せて書いたテキストに、こんなにいっぱいレスが付いているのにビックリですw
既に会社の後輩と飲んだくれて帰ってきた後なので、まともなレスが出来るかどうか不安ですが、一応ご返事を…。

>繁次郎さん
1サポーターの目線、それこそ大事な根っこだと思うんですよね。
「必要かつ十分条件」ってw
なんか昔の数学の時間を思い出しました(笑)。

>くーさん
くーさんのブログでもご返事申し上げましたが、これをきっかけに、一大ムーブメントを起こせたらすごいなーと思うのですけどね〜(^-^;;

>ほほやんさん
おお、なんかネットで会話すると何か新鮮な気がw
マスコミ人って、結構独りよがりな人がおおいような気がしますよね。物事の根っこも捕まえられない貧しい価値観しかないんでしょう、きっと(かなり毒)

>だいごろうさん
きっと長島記者は、コンサの創成期をしらない記者なんじゃないですかね〜?
サポーターが創成期を知らないことは全く問題ない(むしろ今現在が大事だから)と思うのですが、マスコミの記者であれば、過去の背景もきちんと学んで欲しいものですよね。

>Nさん
足のお加減はいかがですか?w
エキシビションマッチなのに「バカ」×15で退場とかないでしょうねw<アルシンド

>BARUさん
批判することがすべて間違いだとは思いませんが、こればっかりは・・・ですよね

>笹姐さま
キムジョンソンでもOKですよw
TBまでしていただいてありがとうございます。

>りおんさん
このイベントが10年間の歴史を刻んだ証だと思うので、素直に喜びたいと思います、自分は。
北海道に移転して僅か3年かそこいらのプロスポーツチームには絶対に出来ない、歴史の重みを感じることができるイベントですし。
W杯観戦の件は、それがちゃんとこのあとのHFCの血肉となるのであれば、あの時期であっても自分は可だと思いますよ。4年に1度しかない機会ですし。
それが、官僚などがやっているような、形だけの視察旅行だったりしたら許しませんけどね。

posted by なおし | 2006-09-13 00:55

Re:サポーター目線とは??

初めまして。やあまもと申します。
1999〜2000の2年ほど、ゴール裏で応援していました。

昔から野球が好きな事もあり、最近は移転後3年かそこいらのプロスポーツチームの試合を見に行ったりもしていますが・・・。毎試合、結果はチェックしています。(どちらも好きなので、こういう風にかかれると悲しいですね。)

閑話休題。

今回のイベントに出場するメンバーを見てみましたが、自分が応援していた頃の大好きな選手もたくさんいて、久しぶりにスタジアムに足を運びたくなりました。

しばらくスタジアムに足を運んでいない元サポーターでも、正直、今回のメンバーにはワクワクしますね。だって、名前を見ただけで、自分が熱狂したプレーを鮮明に思い出せる、そんなメンバーが集まっているじゃないですか。

記事を書いた彼は、このメンバーに何が不満なんでしょうかね。話題性?知名度?そんなのは関係ないですよ。

それに番記者の記事としてもどうかと思いますね。今回のメンバーを集めるにはこんな苦労があったとか、この選手は呼びたかったけど、こんな理由で呼べなかったとか、マスメディアでなければ聞けない情報であれば、裏話として、楽しく読めたのでしょうが。

大手メディアで取り上げたことで、スタジアムから離れた私のような人間にもイベントを知らせる効果はあったでしょうが、影ながらでも、ずっと応援してきた人間から見れば、サポーター気取りはしてもらいたくないものです・・・。

posted by やあまも | 2006-09-14 20:00

Re:サポーター目線とは??

>やあまもさん
コメントありがとうございます。
やっぱりしばらく足が遠のいている人にとっても
魅力的なイベントなんですね。
(後ほど水戸戦雑感記にも記しますが、水戸戦当日に自分もそういった方とお会いしました)

番記者のお話、まさにその通りですよね。
某スポ○チのサイトにあるH局のYアナのコラムなんかまさにそう。
個人的にこの女子アナは好きじゃないんですが、こういう話を聞きたいんですよね、ファン・サポーターって。

posted by なおし | 2006-09-14 22:00

Re:サポーター目線とは??

初めまして。私はチーム創設以来の熱狂サポの1人です。これまでホームでは95%以上の試合を観戦してきました。
皆さんいろいろ書き放題ですが、私はやはり数合わせの感がしてなりません。第一、華のある選手は少ないし、プロ野球のマスターズ・リーグでないのだから、少し走ってヨレヨレになるOBのお遊びサッカーなんて見たくないですよ。
当日3万5000人入れば我らサポーターの勝ち、入らなければN記者の勝ちでいいんでないですか? 結果が出る前に、記事に対してあれこれ思うのは勝手だと思いますが、こういうところで批判、中傷するのは同じ仲間として非常に情けなく思います。そんな暇があるなら、宮の沢に行ってチーム自体を激励すれば、試合に行ってもっともっとカツを入れれば?私はこんなくだらないことより、チームが低迷している方が寂しいし、仲間が1人2人と減っていく方がずっと寂しいですよ。なぜか数年前はユニホーム着て応援していた人間が、いまや日本ハムのユニホームを着ている。今回はサポーターでも、私と同じようなコアなおたくだけ怒りを爆発しているのであって、怖いけど大多数のサポはN記者と同じ意見かもしれない。私は今までN記者の記事に対し、皆さんと同じ意見を持っていたけど、今回ばかりは何もいえない。実際に「数合わせは仕方ない」と言った関係者もいたようだし。まあ、新聞記者ってサポーターのために記事を書いているわけではないのですよ。チームが弱ければ扱いが小さいのは当たり前だと思う、悲しいけど。たとえばプロ野球の記事でいえば楽天やオリックスの記事は大きい?全国版ならJ1時代と違い、札幌のさの字も出ない。
皆さん、もう少し大人になりましょう。N記者の記事にいちいち腹を立てて、仲間うちでこんな批判ばかり書いて、むなしくありません?だったら、私のように記事なんか最初から読まなければいいのですよ。同じ立場の人間として言うのも大変失礼かと思いますが、こんな陰で文句ばかり言っている人は記事を読む資格なんてないですよ。もっと怒りのベクトルを違う方に向けて、活発な意見を交換しあえばどうでしょう?

posted by コンサおたく | 2006-09-15 07:43

Re:サポーター目線とは??

>コンサおたく様

コンサおたく様のようにN記者と同じ捉え方をされる方も、自分が好きだった選手を久しぶりに見られることを楽しみにしてい方もいるということで、捉え方は各人各様ですね。なるほど、仰る事に一理あるなと思いました。

ただ、ブログのタイトルに「コンサドーレ札幌担当記者が秘話をお届けします。」とある以上、個人のブログではないのですから、自分達の知らないコンサドーレの姿を知りたくて記事を読む人や、OB戦を楽しみにしている側から見れば「それは違う」と言いたくなる記事だった事は、ご理解いただければと思います。

さて、チームを良くする為に活発な意見を交換し合えば?との意見についてですが、サポーター離れを防ぐためには離れた側の意見も役に立つかと思います。以下、当時を思い起こして綴ってみようと思います。

まず最初にですが、私がスタジアムから離れた理由で直ぐに思い出せるのは、サポーターの質でしたね。

当時は、気持ちの感じられない試合を見せられた時でも、ゴール裏のサポーターから結構拍手があったりして、「お前ら本当に応援する気あんのか!」と憤りを覚え、「こんな奴らと一緒に応援したくない。」と思ったものです。(今思えば、気にしないで応援すれば良かったのですが、自分も若かったので。(^^;;)

これについては、テレビで見る限り、サポーターの目も厳しくなった事を感じます。今なら見に行こうかなとも思うので、今後も厳しい目を持って応援することは続けてもらいたいです。

そしてもうひとつ。こちらが一番大きいのですが、フロントがだらしなく感じた事。チームの方向性が見えなかったことですね。

せっかくJ1に昇格したのだから、まずはJ1に定着、いずれは優勝することを夢見て応援し、生え抜きの選手が上手くなって活躍する姿を見たかったのですが、ことごとく裏切られました。

チームの方向性を大きく変えかねない外国人選手を放出し、伸び盛りの若手選手を引き止められず、高額のオファーで招聘した外国人監督は直ぐに解雇する。監督をコロコロ変える・・・。

資金が足りないのを理由にされても、最低出資金額が高くて、当時、極貧だった私が出せるような金額ではなかったし、その後、何度か出資しようと思った事もありましたが、同じ事を繰り返すフロントに出資するまでには至りませんでした。

月日が経ち、給料も上がったので、今なら頑張れば出せるかな?(笑)と思ってオフィシャルページのサポーターズ持株会のところを見てみたら、最低出資金額も書いていないですね。。。

10周年イベントを企画・開催してもらえる事は凄く嬉しいし、フロントの成長や姿勢の変化は感じますが、こうしてみると、サポーターとチームの成長・成熟に比べ、フロントの改革が少し遅れているのかなぁ、と思います。

フロントには出資の形で応援してくれる人の裾野を広げるため、最低出資金の引き下げをお願いしたいところ。

それと、今期加入のフッキ選手ですが、コンサの試合をほとんど見ない妻でさえ、名前は知っています。知名度の高い選手の放出は避けて欲しいです。

最後に人事ですが、柳下監督について、3年目の成績次第で契約を更新するかどうか云々を言われていますよね。監督業では結果が求められるとは言え、もともと育成を主眼において契約した監督なのに3年程度?

客観的に見ても、4分の3が終わった時点で勝ち点51(1試合平均1.41)は、44試合に直すと勝ち点62.33になり、昨年の勝ち点63とほぼ同じになります。もちろん、残り4分の1でそれを上回る可能性もあるし、多少のミスやメンタルの弱さはあるものの、私はチーム全体の成長を感じます。5年計画くらいで、もう少し様子を見たいところです。

最後になりましたが、個人的には、久しぶりに試合を見に行くことで、チームに協力したいと思います。

posted by やあまも | 2006-09-15 11:56

追記です。

フッキ選手の残留にフロントが尽力している事は知っていますが、レンタル移籍だから、実際問題どうなるか・・・。心配です。

posted by やあまも | 2006-09-15 13:00

コンサおたく様

貴重な意見ありがとうございます。
いや、コンサおたくさんのご意見もごもっともだと思いますよ。

ただ、ここは私のブログなので、私が好き勝手に意見し、それにレスをつけてくださる人がいるのはごく普通のことだと思います。
たとえが悪いですが、便所の落書きで結構ですよ、うちのブログはw

ただ、エントリーの頭でN記者のブログにリンクを張ったことには考えがありまして。
そもそもTBすればいいものですが、大勢のサポが見るであろうスポーツ紙のブログにTB張って、いろんな人が流れてくるのは、宣伝狙いのような印象を与えてしまうようで本意じゃないので、あえてリンクを貼るという形をとりました。
こうすることで、Nッカンさんでもアクセス解析くらいはしているでしょうから、N記者がウチのブログを見てくれる可能性は多少なりともあると思い、それであれば自分の意見も読んでもらえるのではないかと思った次第です。

こういった話をみんなで活発にしている場を提供できたことは結構うれしかったりしますw

それと、

>そんな暇があるなら、宮の沢に行ってチーム自体を激励すれば、
>試合に行ってもっともっとカツを入れれば?

という内容についてだけ反論を。
このエントリーにレスをつけてくださっている方ほぼ全員が、既にこういった行動を日常的にやっていらっしゃる方であることを、ここで改めてお伝えしたいと思います。

posted by なおし | 2006-09-15 23:23

Re:サポーター目線とは??

>そんな暇があるなら、宮の沢に行ってチーム自体を激励すれば、
>試合に行ってもっともっとカツを入れれば?

という内容についてだけ反論を。
このエントリーにレスをつけてくださっている方ほぼ全員が、既にこういった行動を日常的にやっていらっしゃる方であることを、ここで改めてお伝えしたいと思います。

>>こういうことを書かれると、またしてもむなしくなってきました。その行動、何の自慢にもならないし、ただのマスターベーション。要はN記者と同じだということをまず自覚すべきでは。だってチームは相変わらず勝てないし、弱いし、何も変わっていない。日常的に同じことを繰り返してもだめなわけ。だったら、いっそのこと、王監督ではないけど柳下監督に生卵をぶつけたり、応援をボイコットしたり、本気でやってみたか?チームを本当に変えたい、強くしたいと思っているのか?負けた次はみんなで応援に行かなければいい。行っても、声を出さなければいい。これまで弱いチームは少なからずサポーターが変えている。札幌のサポは中途半端すぎる。チームと同じように何も変わっていない。だから選手も甘える。いっそのこと、何も応援しなければ、選手だって少しは考えるかもしれない。試合会場に来るのは、560万道民のうちわずか1万人前後。チームは弱小なのはフロントや選手だけの問題じゃなく、我らにもかなり問題があると気がつくべきでないのか。マスターベーションばかりじゃ、チームに変化は生まれない。今のままでは一生J2

posted by コンサおたく | 2006-09-16 09:00

Re:サポーター目線とは??

むなしくなるだけなので、言いたいことはありますが、もうこれ以上レスはしません。

終了======================================

posted by なおし | 2006-09-16 11:00

Re:サポーター目線とは??

選手がいい気になってるから弱いんじゃない?
もっと気合を入れないと。
いっそのことJFLからやり直すべきだと思う。
税金投入やチームの低迷から言ってチームの存在意義も失われかけているし、初心を思い出すべき。

posted by 石本 | 2006-09-16 20:00

Re:サポーター目線とは??

もうこの件ではresはストップとのことですが、それでも敢えて書かせてもらいます。
なおしさんが、色々思うところがあって先方にトラックバックしなかったことについては理解しますし尊重しますが、やっぱり、相手にはきちんと言わなきゃ伝わらないな、という思いを今回改めて強くしました。
結局あの記事にTBしたのは私だけだったようですが、そのことを後悔はしていません。

今後、彼の記事がどう変わってくるかを注意深く見守って行こうと思います。良い方向に変わってくれることを祈りつつ

失礼しました

posted by kaz8 | 2006-09-20 03:15

コメントする