2006年04月27日

ホームアドバンテージ

時折、コンサドーレのホームアドバンテージについて考えさせられる時があります。

北海道の気候は夏が涼しく、冬はなまら寒い。当たり前の話です。

たまに、ホームの試合の後、相手選手のコメントで

「すずしいので、今日は体が良く動いた」

「ドームは立派なスタジアムでやりやすい。モチベーションが上がっていた」

こんなコメントを目にすることがあります。

北海道の気候やスタジアムが相手にとっても良い効果を与える時があるんだと

思います。 

この問題を何とか解消して、他の選手たちが北海道に行くのは嫌だなと

思わせるにはどうしたらよいかと考えるわけですが、結論には至りません。

やっぱり、サポーターが相手選手たちへ圧力を与えるしか手はないんでしょうか。

例えば、横浜Mvs浦和レッズなんて、気候の差なんてないだろうから、

地域性まで、見方につけようとするのは贅沢なのかもしれません。

しかし、北海道の気候がシーズン前に札幌の選手たちを苦しめているのは確かなことで、

試合くらいアドバンテージを与えてもいいじゃないかと思っちゃいます。

今後、HFCが財政的に余裕ができ、選手たちをもっとリスペクトできる環境を

整えるようになったら、気候面の問題をクリアし、札幌の選手たちに

アドバンテージがつくれるようになったらいいなと思います。

また、いつかできるであろう、サッカー専用スタジアムは、相手選手へ

よりプレッシャーを与え、札幌の選手たちをサポートできるスタジアムに

してほしいです。

サポーターの力が一番でしょうけどね。

4月26日のお返事です。コンササポは意外なところに潜んでいるかもしれませんよ。

posted by なかさん |09:05 | コメント(14) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/166
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームアドバンテージ

やはり、圧倒的な応援しか今の所思い付きません。
ドームで、声援が反響して、コーチングが聞こえないとか・・・。
でも、一つ言えるのは、今の環境では、相手もコンサも悲しいかな同じ環境ですよね。

いっその事、ドーム内全体を真っ赤にするとか・・・。でも、ハムが・・・。

やはりサッカー専用スタジアムが良いんですかね?

posted by のっち | 2006-04-27 11:31

Re:ホームアドバンテージ

やはりスタジアムを赤黒に染めて雰囲気で圧倒するしかないでしょうね。
スタジアムや天候、基本的に審判(意味深な発言・・・)などは
両チームに平等ですから。
欧州でホームチームが強いのは負けられない雰囲気だからだと思います。
ミラノでは「負けたらこの選手たち、やられちゃうのでは?」と思うくらいの雰囲気でした。
超満員で"圧"をかけたいですね。

posted by やっちゅ | 2006-04-27 12:30

Re:ホームアドバンテージ

専用スタでスタンドがピッチのすぐ近くにあって
圧倒的な赤黒で取り囲む・・・声援と歓喜の渦
いいですね! 早く実現したいですね!!

posted by yasu | 2006-04-27 12:30

Re:ホームアドバンテージ

私も今のところ応援しかないかなと思います。
札幌のゴール裏ってよく言われるけど、人の多さの割に声出てないっていいますよね。

一人一人声出したら力になるのになって思ったりします・・・
サポーターもそういう雰囲気作りしていかなきゃいけないのかな。
いつか専スタできても、そこに似合うサポーターじゃなければかっこ悪いですしね・・・

posted by ミルクチョコ | 2006-04-27 12:30

Re:ホームアドバンテージ

確かにアドバンテージは少ないかもしれませんね。
やっぱり声ですかね。
一流のクラブには一流のスタジアムと一流のサポーター。いつかその全てがそろう日が来るといいですね

posted by yukke | 2006-04-27 13:00

Re:ホームアドバンテージ

シーズン前の気候は確かに選手を苦しめていると思いまね。
やはりスタジアムの雰囲気で相手に脅威を与えることでしょうか。
スタジアム全体を赤黒で染めることでしょうか。

posted by mau | 2006-04-27 17:01

Re:ホームアドバンテージ

ホームアドバンテージ・・・
なぜかコンサに厳しい状況ですよね。
厚別でやってたころはあったような気がします。強風とメガホン。

この寒さは試練なんでしょうか・・
いつかの雪の日、練習見ながら、白恋に屋根をつけたいと切実に思った今シーズン。

posted by よっさん | 2006-04-27 20:30

Re:ホームアドバンテージ

ちなつも今年は観戦した試合は1勝2敗。
ホームアドバンテージというよりは、
ホームゲームで勝ってよ! 勝ち試合を
楽しみにしているから来ているんだってば!
という気持ちですね。

posted by ちなつ | 2006-04-27 21:01

Re:ホームアドバンテージ

シラカバ花粉の恐怖を味あわせてあげる!
ってのは冗談で・・、
サッカー専用スタジアムを作って、アウェー席は100人くらいしか入れず、あとの19900人はコンササポみたいなのが一番ではないでしょうか?
頼むよ石水社長!!

posted by kabao | 2006-04-27 22:00

Re:ホームアドバンテージ

最近アウェイもホームもあまり勝率が変わらないのでホームのアドバンテージってあるのかな?移動しないのが楽くらいなものかも。

ちなみに「なかさん」はまじっく兄2号の後輩です。

posted by まじっく | 2006-04-27 22:00

Re:ホームアドバンテージ

そうなんですよね。
ドームなんかは相手チームにもやりやすかったり。
やはり圧倒的な応援でコンサには活力を、相手チームには圧力を…かなぁ。

posted by KOUJI | 2006-04-27 22:01

Re:ホームアドバンテージ

日本でホームアドバンテージを感じるのは浦和、鹿島、新潟、千葉、仙台くらいですかね。

ドームは広すぎだと思います。
1万2千人入っても8千人のユアスタの方が迫力があります。
日本にはもっと欧州的なスタジアムが増えて欲しいですね。

posted by TAK | 2006-04-27 22:30

Re:ホームアドバンテージ

たくさんのサポでスタジアムを埋め尽くす!
それに限りますよ!しかもみんなレプユニ着用ですよっ!

posted by みかんちゃん | 2006-04-28 06:32

Re:ホームアドバンテージ

>のっちさん
ドームをコンサ仕様にしてしまいたいですよね。でもハムが・・・。応援あるのみですかね。

>やっちゅさん
欧州でホームチームが強いのは負けられない雰囲気だからですか。そうかやっぱりサポがホームアドバンテージを作り出すのが、一番ですか。

>yasuさん
そうですよね。専用スタジアムほしいですよね。宮の沢の計画はどこまで進んでるんでしょうね。

>ミルクチョコさん
ミルクチョコさんもサポ次第ということですね。人数の割に声が出ていないですか。そうかもしれない・・・。ゴール裏のサポじゃないので、なんとも言えませんが、その辺の改善は必要なのかも。

>yukkeさん
そうなんです。どうみても、うちのチームって他から比べるとちょっと不利だなと思ってしまいます。いいことも、沢山あるんだと思うんですが・・・

>mauさん
シーズン前の過酷なスケジュールで開幕ダッシュはできなくてもしょうがないというのが、定説にならないように、早期対策が必要だと思うんです。

>よっさん
ですね〜練習場にも屋根がほしいですよね。北国は金がかかりますね。協会から寒冷地手当て欲しいなぁ

>ちなつさん
それは私も思います。なぜかホームで勝てない。特にドームで・・・なにかあるんでしょうけど。選手の気負いだけなら、まだ解消の余地はありますが、もし、もっと違ったものが、相手チームに作用していたら、問題です。

>kabaoさん
そうか、相手サポの人数を制限しちゃうんですか。それはいいかもですね。レッズとやたら、どこのスタジアムだか・・・ってなったら困りますよね。やはり、ホームアドバンテージを作り出すにはサポの力と専用スタジアムですか。

>まじっくさん
移動のみっていうのは寂しいですね。なんとかしてやりたいですね。アウェーにもすばらしいサポたちがいますからね。

そうですかまじっくさんのお兄さんが先輩ですか!よろしくお伝えください。

>KOUJIさん
サポの力ですね。他のチームより地域的なアドバンテージが少ない分、サポは他のどのチームよりも力のある応援を続けなければなりませんね。

>TAKさん
「ドームは広すぎる」私もそう思います。たまにサポが応援していても、なんだか塀の外から応援してるみたいな感覚を感じたりします。なんとかならんですかね〜

>みかんちゃん
埋め尽くす!まずそれが第一ですね。しかもみんなレプユニ? レプユニもどきの2000円くらいのがあれば、皆買うかもしれませんね。レプユニはちょっと高いので、サポ初心者にはなかなかおすすめできない現状です(涙)

posted by なかさん | 2006-04-28 08:34

コメントする