2006年04月11日

牛 乳 リターンズ

またしても、ネタは今日の道新です。

1面に酪農を営む方の記事がでておりました。牛乳離れによる先行きの

不安などが掲載されておりますが、ホクレンなどには頼らず自分でなんとか

新しい製品開発をしなければ!という危機感があるようです。

以前にも牛乳について書かせていただきましたが、ホクレンはコンサドーレ

のスポンサーなので、遠慮して書かなかった事があります。

それは何故牛乳離れが進んでいるかです。酪農業の方、一人一人が危機感を

感じているのがわかったので、ここで書かせていただきます。

批判を受けるかもしれませんが、今後の北海道の酪農に対する考えと

姿勢を改め、良い方向に向かって欲しいからあえて書きます。

@牛乳の過度の摂取は、骨粗しょう症の原因となる。

A過度に摂取していると前立腺ガンになりやすい。

過度の摂取による弊害が、まだいっぱいあるんです。このような説が出回って

「牛乳論争」が勃発しているそうです。

脂肪が気になる、アレルギーが・・・って方以外にもこんなことがあるとは

非常にショックでした。息子は牛乳が大好きですし。

ただ、カルシウム摂取以外にも、大腸がんの予防などの利点もあり、

子供が飲む分には上記のことは問題ないことも書かれているものがあったので、

魅力的な健康飲料であることは確か。 この牛乳論争を沈静化させるために、

牛乳だけに頼らず、乳製品の開発などに懸命になろうとしている酪農業

の方たちがいるんだと思うんです。

さて、ここからです。 HFCは食育について、活動展開を始めております。

酪農の方はホクレンなどに頼ってばかりではダメだ!と考えております。

じゃあHFCに何ができるか。

私は、地方のサッカー教室などを利用した食育活動を強化させること、

ホクレンとタイアップして、酪農の方の商品開発を手伝い、できた商品を

全道のサッカー教室やホームゲームなどで、紹介して反応を見たりするのも

ありかなと思います。できた商品に○○牧場で作った○○と紹介することにより、

個々の酪農家の開発意欲も違うでしょう。

その他、食品会社や大学とタイアップし、牛乳の健康的な摂取

方法、調理方法なども合わせて研究し、結果を世界に発信し、北海道のブランド

北海道の乳製品のブランド、ホクレンのブランド、そしてコンサドーレのブランド

を高めて行けば・・・・・・ビッククラブです。

どうしてもこれに行き着いちゃうんです(笑)

昨日は「サポーター」についてたくさんのコメントありがとうございました。

どうやら、私は「サポーター」だったようです。

以前はサポーターと言われるのが、正直嫌でした。なぜなら、コンササポを

ちょっと引いて見ている立場で「え?サポーターやってるの?」って言ってる

側の人間だったからです。でも今は皆さんにサポーターって言われて

素直にうれしいです。これからも末永く宜しくお願いいたします。

posted by なかさん |08:30 | コメント(17) | トラックバック(3)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/147
この記事に対するトラックバック一覧
骨のあるヤツになるのだ 【札幌ロケッツ】

きっとフッキは牛乳をたくさん飲んでいるのだろう。 いや、知らない間に村野さんが料理に混ぜ込んでいるに違いない。 試合停止が明けてからは、 ちょっとおとなし過ぎないか?ってくらい優等生で、 もちろんイエローもらっちゃダメだけど、 もう少しガツガツ行けよ〜って思うことも…。 でも、何はともあれ 牛乳のおかげでイライラ解消のフッキ(←勝手に判断)。 その調子その調子、なのだ。 カルシウムたっぷり摂って、骨のある選手になってくれぃ。 お米を牛乳で炊くシリーズその2。 その1はこちら。 みじん切りのたまねぎと、表面

続きを読む
牛乳 【結局ラッキー】

欧米人にとっては水みたいな牛乳でも、日本人には苦手な人が多いですよね。これは好き嫌いの問題じゃyなく、本当に体が受けつけないという人がいるのです。子供のころは平気だったのに、大人になってから牛乳を飲むと下痢をするようになったっていう人がいます。

続きを読む
細胞から元気になる食事 【プラウドシティ梅島 自治会】

『牛乳神話崩壊!?』 マンションライフに関係する記事を中心にお伝えする当ブログですが ライフ(生活)と言えば、衣食住。にも関わらず、食についての記事が無かったことに気が付きました。 そこで、題材をと探していたところ 日本人の食生活にも完全に入り込み 高校時代 毎日1リットル 飲んでいた 現在論争となっている牛乳がもっともふさわしいのでは無いかと思いました。 1.牛乳論争 牛乳というと、万能食品でこれさえのめばほとんどの栄養が摂取できる。 また、成長期の子供であれば身長が伸びる。 骨粗しょう症の方であればカルシ...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:牛 乳 リターンズ

初めまして。
当ブログでも「牛乳消費拡大勝手にキャンペーン」やってます。
今朝の新聞も読みました。
余っているから無料配布という目先のことしか考えない安直なキャンペーン方法にも疑問を感じます。
「買ってもらう」「継続して飲んでもらう」ための工夫をしなければなりませんよね。

posted by rocket2号 | 2006-04-11 10:03

Re:牛 乳 リターンズ

コンサドーレの普及拡大と合い通ずる部分も有るかもしれませんね。

地元(北海道)の象徴の一つですから。

地元に当たり前に有りながら、全体としての意識レベルの低さが有る…。

食育を進める上で、食の安全性の正しい認識と地産地消が不可欠かもしれませんね。

そういう私も心掛けているかと言うと?ですし。

地元にある有り難さを、意識のなかに再認識していかないと好転していかないのかな!?

地道に確実に、道が率先として危機感をもってやっていかないといけませんね。

posted by KOUJI | 2006-04-11 10:30

Re:牛 乳 リターンズ

牛乳は嫌いでもヨーグルトとかチーズは好きって人も多いのかと思います。
加工しての消費拡大はいかがなものでしょうかね?
ビッグクラブ・・・僕も行き着いてしまいました・・。

posted by のっち | 2006-04-11 10:31

Re:牛 乳 リターンズ

続けてごめんなさい!
児玉社長のブログ見たらなかさんのお名前が・・!
うれしくて書き込んでしまいました!

posted by ミルクチョコ | 2006-04-11 11:00

Re:牛 乳 リターンズ

なにも牛乳だけじゃなく「ドーレくんのコーヒー牛乳」とか女子高生向けに「コンサ・イチゴオレ」とかのっちさんのおっしゃるようにチーズとかだったら売れるかもしれませんね。
シチューにもおいしいですし。
せっかくの動物の命削らないで頂ける飲み物ですもん。
うちはたくさん飲むぞ〜
牛乳レシピ、探してみようかな?
ビッグクラブ、目指しましょう!

posted by ミルクチョコ | 2006-04-11 11:01

Re:牛 乳 リターンズ

うん。。

牛乳を料理に組み込んで家庭の食卓にあがるようにできれば
もっと消費拡大になるかな??

りょうぼ。さんはなんかレシピはないのかな??
紹介してくれれば、まず1歩になるような気がする。。

posted by だいごろう | 2006-04-11 12:30

Re:牛 乳 リターンズ

スポンサーとして資金提供を受けるだけではなく、地域活性のために協力できるパートナーになるというのも素敵な話ですよね。

posted by やっちゅ | 2006-04-11 12:31

Re:牛 乳 リターンズ

私、のっちさんのおっしゃる類の者です(>_<)チーズもヨーグルトも大好き♪だけど牛乳は苦手で…。
やっちゅさんにも賛成です。スポンサー様にはコンサをスポンサードして良かった!!と思って頂きたいですよね。
道外では『北海道生クリーム使用』をわざわざ記載するケーキ屋さんとかあって、一種の『ブランド』な筈なんだけどなぁ…少し考える時間をください(何が出来るか考えたい)

posted by リラ | 2006-04-11 13:30

Re:牛 乳 リターンズ

なるほど。
正直、大学に入って一人暮らしをはじめてから、牛乳を飲む機会が減りました。嫌いなわけじゃないんですが(むしろ好き)
それは確かに今後、考えていく必要がありますね。
やっちゅさんの言うとおりGiveアンドTakeというか、コンサドーレとスポンサーが支え、支えられながらいければすばらしいと思います。

posted by yukke | 2006-04-11 16:33

Re:牛 乳 リターンズ

スポーツで北海道を元気にしていくことも大切ですが
地域に根ざした産業を守っていくことも
元気な北海道には大切なことですね

確かに無料で配っているだけでは
問題の解決にはなりません
いかに需要を作り供給を促すかを考えることが
大切だと思います

コンサやファイターズがそのブランド力を使って
牛乳に需要力を与えるっていうのは
確かに効果的だと思いますね

posted by yasu | 2006-04-11 20:30

Re:牛 乳 リターンズ

牛乳飲めないっす・・・_| ̄|●
おなかがすぐにごろごろと。

絶対に下○しない牛乳とか商品開発してくれないかなー(・∀・;)

posted by はっしぃ | 2006-04-11 21:00

Re:牛 乳 リターンズ

牛乳大好き♪でも…チーズやヨーグルトが苦手でした…(~_~;)
今はどっちもOKだけどねぇ♪
あ!牛乳きれてる!買ってこなくっちゃ!

posted by みかんちゃん | 2006-04-11 21:00

Re:牛 乳 リターンズ

僕は乳製品は全て好きですけど、
本当に安心できて美味しいものをつくっているのでしょうか?
手間を省いて利益優先の酪農をやっていないのでしょうか?
どうしても牛乳パックに記載されている「殺菌方法」を見るたびに首を傾げたくなります。

現状に胡座をかくことなく、
美味しい商品、安心できる商品、そして新しい商品を提供して酪農王国を守って欲しいものです。

posted by kabao | 2006-04-11 21:30

Re:牛 乳 リターンズ

 牛乳は飲みますが、今は胃がいたいので冷たいのをのむと超特急です。
 しかし朝から濃いの書いてますね。
 先日のドームで私となかさんが開幕で見つけられなかった「頑固オヤジのカレー」食べました。
 そして勝ちました!

posted by まじっく | 2006-04-11 22:00

Re:牛 乳 リターンズ

例えば・・・
1日200ml.(コップ1杯)×4(我が家の人数)=800ml.
800ml.×7日=5600ml.・・・牛乳パック5.6本?
実際は・・・
だいたい週に2本(*_*)ん〜〜〜もっと摂らなきゃ
(中坊は給食で一週間に1000ml.プラス・・)
夫はヨーグルトやチーズなら・・でも毎日じゃないな・・家計的にはそのままぐびぐび飲んでくれるといいけど(笑)〜料理にももっと使わないとね〜
昨年はスキムミルクブームでしたね・・・急に変な需要が増えてもね・・・お母さん牛に急にいっぱい出せとか半分搾らせてとかできませんから、難しさもありますね。

posted by よっさん | 2006-04-11 23:30

Re:牛 乳 リターンズ

児玉社長の書き込みを見て来ました。

 東京で飲む牛乳と北海道で飲む牛乳と北海道の牧場で飲む牛乳は全て味が違うのは皆さんご存知でしょうか?

 北海道の人が一度でも東京のスーパーで買って飲んだ牛乳を見ると薄い感じがすると思います。
 そして、北海道の人が牧場に行って牛乳を飲むと非常に濃い感じがすると思います。

 牛乳の濃さからいくと
  東京<北海道<牧場
 ということになります。

個人の好みもあるでしょうから、一概に「濃い=美味い」というわけではありませんが、一度牧場の飲んでみてほしいと感じています。私はたまにしか飲めない牧場の牛乳が絶対に好きです。

 ・・・で、何が言いたいかというと
「普段口にする牛乳の味は、本当の牛乳の味ではないかもしれない」ということをPRできたら、そして牧場に足を運んでもらって濃い牛乳を飲んでもらえたら、そういう牛乳が流通できたら非常に効果的ではないかと思った次第です。

posted by ykk | 2006-04-12 07:18

Re:牛 乳 リターンズ

>rocket2号さん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、目先のことで、需要を増やそうとしてもダメだと思います。牛乳に対する印象をアップさせていかなければならないと思います。

>KOUJIさん
そのとおりですね。北海道の象徴の一つですから、大切にしていかなければならないものだと思います。

>のっちさん
牛乳に対しての認識が変わりつつあるので、魅力のある乳製品を開発していかなければならないと思います。コンサドーレが、食育関連でも大活躍をしてビッククラブになってほしいですね。

>ミルクチョコさん
「動物の命削らないで頂ける・・・」すごく良いキャッチフレーズですね。商標登録したいくらいですね。
児玉社長のブログの件はわたしもびっくりしました。

>だいごろうさん
りょうぼ。さんの影響力は絶大ですからね〜。何か良いアイデアを出してきそうですね。

>やっちゅさん
クラブを大きくするには、スポンサーや地域への貢献も絶対必要だと思うんですよ。

>リラさん
道外では北海道というブランド力があるようですし、私もなんとなくわかります。でも、牛乳の需要が減少しているのは事実ですので、牛乳を売り込むシステムや、酪農家への生産システム等を見直さなければならない時期だと思うんです。絞ればもうかる。という考えを改めて、牛乳の商品化にもう少し、力をつぎ込む必要があるかと・・・何言ってるかわからんくなってきました(笑)

>yukkeさん
GiveアンドTakeですよ。ビッククラブになっていくにはこれが必要だと思います。

>yasuさん
バルサや、チェルシーはサッカーだけでなく、地域産業に貢献しています。チェルシーなんて、大富豪の趣味のようなチームに見えますが、地域の工場や住民が利用するスーパーの整備などを行い、地域貢献してますからね。コンサも是非地域貢献して欲しいです。

>はっしぃさん
牛乳飲めないんですか。お腹がごろごろしない牛乳とかつくってほしいですよね。

>みかんちゃん
牛乳大好きみかんちゃんですもね。貢献してますね〜

>kabaoさん
kabaoさんが言っている安心、安全などをキーポイントに商品開発する手段もあると思います。酪農王国の位置付けを強固なものにして欲しいです。

>まじっくさん
まじっくさん・・・まじっくさんから「頑固オヤジのカレー」食べました というコメントをもらって、コンサが負けた夢を先日見ました。正夢にならないことを祈るばかり・・・。

>よっさん
今回牛乳を余らせた原因を根本的に見直す必要もあると思います。根本的に酪農業界を見直すチャンスかも。

>ykkさん
牧場で飲む牛乳はおいしいですよね〜。でもその牛乳はちゃんと加工してないから、やめなさい。いう人もいたりします。ですから、皆の認識不足から間違った解釈をされたり、自分自身もしていたりすると思います。その辺をしっかり解明して、北海道から情報とおいしい牛乳を発信していけたらな〜と思いますが、私は酪農にはまったく関係ないので・・・・

posted by なかさん | 2006-04-12 09:02

コメントする