スポンサーリンク

2006年07月30日

手探りでも進むしか無いじゃーん(長文)

(一部加筆修正しました~)

ええと~。
なんか、色々思うところがあるんだけどありすぎて書けないや。
って感じでダラダラ見送ってましたが。
途中で消しそうな気もしないでも無いが、書けるとこまで書いてみようっと。
言っておきますが長いよ(笑)。

…昨日試合から帰ってきて、さすがに全てを遠ざけたくなった。
だから、これは昨日の試合直後くらいまでに考えていた話。
近しい仲間、志しを共にしていつも頑張ってる仲間とは違うかもしれない事なんだけど、
素直なとこなので書く。

0-4になった頃。
既に選手が明らかに切らしていた頃。
ワタシは一応頑張れていた。ま…頑張るというのは、声出して、サルトを指すのだけど。
1点返して、でも5点目もすぐ入れられて。その時も、とりあえずやれてた。…レベル低かったけど。
で、その頃
『こうやって応援続けるのは応援なのかなぁ…』とぼんやり思っていたのよね。サルトしながら。

ワタシ、今ちゃん目当てでセクシーの試合はかなり見るので、
彼らの応援は、テレビを通すという大きなフィルターはかかるものの
一応知ってるのだけど、
個人的に好きなのがあって…
選手が動けていない時『ハ・シ・レ!ハ・シ・レ!』ってコールがあって。

もっと昔は、ネタ的な…臨機応変に出るようなコールもあったけど
最近はほとんど聞かなくなったな。
あ、でも去年くらいに磐田戦で前田遼一が演技っぽいプレーでファウルを取ってもらったら
その後ずっと『嘘つき前田!嘘つき前田!』コールをして、
試合終了までずっと前田については嘘つき!と叫び続けてて笑ったなぁ。
……って話が思い切り脱線(^-^;;

軌道修正。
なんてゆーか、そんな感じの意思表示もありなんじゃないのかなとか。
ひたすら声を出してサルトする、競技場の雰囲気にテコ入れをする、
それはワタシも95%の試合…その中にいわゆるクソゲーも含め
ほとんどの場合それがわてらの仕事だと思う。
でも。
ワタシ基準なのだけど、目標に対する時期などを加味して
5月の惨敗神戸戦は95%の方にに入ったとしても
昨日の試合はワタシ、違うアクション、も、大きい意味での『応援』に
なるんじゃないのかな…とか
輪郭はおぼろげながら、さっき言った時間帯に考えてたのよね。

結局、答えは今でもわからないんだけど。
おしーえておじーいーさんー

  ★   ★   ★ 

ちなみに。
嫌なところ(ネット)は見ない、見てわざわざ不快になりたくない
そんな信念(笑)があるので、それが想像されるところは見てないのだけど…

ワタシは常々『彼ら』の努力を見てるし聞いてるし知ってるから。

ゲーフラやら小旗の、重そうな、背丈以上もある束ねたものを、
揃いのTシャツ着て涼しい顔して地下鉄に乗ってる。
競技場の雰囲気作りの為に、当たり前のように貼ってあるダンマクも、
旅行に行くわけでも無いのに毎試合スーツケースに入れて
何個も転がして競技場に行く。
タスキだっていつも当然のごとくゴル裏にあるけれど
持って帰って洗濯して干して、また競技場に持って行って…
それを繰り返し担当している子がいる。
開幕戦の時はまだ雪が道にもあるから、じゃりじゃりのざらめ雪に
スーツケースの機能を奪われながらも彼らは引っ張っている。
もしかしたら、バスも乗り継いでいるかもしれない。
そんな、彼らの姿を常々見る。

それでいて…そんな日々の労力を惜しまずに、
更に肝心の試合には核となるべくサルトし歌う。
年齢も性別も、考え方も全く違う人達を
チームを愛している、という究極の共通項だけを手がかりに
束ねようと奮闘している。

そして、彼らだって人間なのだからちょっとした間違いとかミスもある。
けどそんな時はここぞとばかりに批判にさらされる。
どんなポジションだよとか思う。
てのは部外者であるワタシ個人の意見。

ま、応援にしろ選手への要求にしろ、
ひとりひとりの成長は絶対し続けなきゃ駄目だよな。
広い視野を持って行きたいものです。
…書くことが抽象的で申し訳ないですが(笑)。

  ★  ★  ★  

正直、昨日のショックを引っ張っていない…といえばうそになる。
でも、だからと言って何か自分が(変に)変わるなんてこともない。
目の前の絶望と将来の不安、あるのが普通なんだろーねー。

で。
ぶっちゃけ得失差で勝負できないのは現実なので
要するに勝ち点で勝負でしょ。
余裕はないが全然行ける。つーか行く。
ワタシが凹んでると思ってるみなさん残念でした~(笑)。
まぁ、昇格する気、選手が無くちゃ無理だけど…
あ・る・よ・な?んああ?

うわっ、これ書くの1時間半かかった!!(笑)

posted by なべみわ。 |19:43 | コメント(2) |