2008年11月03日

未来ごとチームを応援する(長文ですよ)

連休初日は、借りてきたDVDを朝から鑑賞三昧で、
ふうっとひと休みに地上波に切り替えたら
糸目顔の優勝目録を抱えた高松が笑っていたとゆー
ナビスコ決勝がまったく頭になかったなべみわですコンバンハ。
見たかった…orz

さて。
球団史上初の応援自粛で、自分はさあどうするか…と
身の振り方を考えまくっていて、頭をひねり続けていた昨今ですが。
ある程度、考えがまとまりました。

USと、ゴル裏に一緒に座ろうと思います。


ワタシは、まあ普段から、US(主にアダルトチーム)とお友達だし
応援以外でもよく遊んだりもするし、個人的につながりは深いのね。
ゆえに、影でどれほど彼らが努力をしてるかとか
どんな工夫をしたり知恵を絞ったりしてるかもよーく知っている。
(当の本人達は「俺ら頑張ってる!」なんて事一切言ったりしないですよ、
あくまでもワタシが一方的に見て、勝手に尊敬してるだけ)

…でも、「お友達がこうしようって言ってるから、やってるから」
というだけで、今まで一緒に応援してきたつもりはないし
彼らの考えや行動に常に100%賛同してるわけでもなくて。
自分の頭で考えた上で、誰かの受け売りにはならないように咀嚼して応援しているつもり。
まあ、だいたいが賛同させてもらっているんだけどね。


で、今回の事は…サポ歴10年で、とにかく一番考えた。

応援自粛について、前回のエントリの内容ってのは…
あくまでも「2つの選択肢があって、相反していても仲間じゃないかな」という点を書いたのであって
USの考えに全て賛同した、というものではないわけだ。
少し、私なりに賛同しかねる部分や、もっと掘り下げて聞きたい部分もあって。
故に今まで浦和戦をどうするか決めかねてたのですよ。

それで今日、USのアダルトチーム夫妻の友達の家に遊びに行って
赤ちゃんと戯れながらも、思い切り掘り下げて話をしてもらって。
ワタシの意見も聞いてもらって。それで、結構溜飲が下がった。
(や、きちんとUSに再度アップされてる事なんだけども)


まず、ネットを軽く見回してよく見かけたのが
「チームに対する意見を、なぜ試合で選手を応援しない事に繋げるかわからない」
というもの。
…でも、今日色々話して納得させてもらえて、自分なりに発見があった部分。

降格した原因が全て選手にあるわけじゃ当然ない。
ただ……
選手・スタッフ(フロント)・サポーター
この3者は、強烈に結びついていなきゃいけないし
逆に言えば、結びついて関係しあっていないチームは…
特に札幌みたいな貧乏チームなら尚のこと絶対に強くなれないと思うんだ。
それぞれの立場があるけれど、でも3方向からチームを
同じ形で描いていなきゃ何も作り上げられないから。

だから「関係のない選手に、応援自粛で示すのはどうか」というのは
ちょっと違うんじゃないかなぁって。
「3者が強固に結びつかなきゃいけない」
…この観点では、選手も関係あるよなぁと。てか、大アリだし。


あと「残りの試合に対する方向性を示せ云々」という点も
いまいちピンときてなかったんだけど…
今日、USのUくんから色々聞かせてもらうと
「残り試合の方向性の内容そのもの、というよりも
とにかくそれを、公式にサポーターに示すべきだと思うんだ」
という言葉があって。ああ、なるほどな、と思ったんだよね。

新聞報道で、社長が監督のベストメンバーでという考えを支持
とか非公式に耳に入ってはくるけれど、
でもそれって、公式にワタシ達に明示した事にはならないし
残り試合、若手起用なのか主力のままなのか の判断は難しいところだとは思うけど
でも、来年いるかもわからない(恐らくいないだろうけど)監督が
そう言ってるから というだけで
なんとなしに昨日の天皇杯も含めて試合をこなしている
ように感じるんだよね。
「チームとしての方針」としてやってるようには到底見えないというか。
色んな事が曖昧になるっていう面も、
3者が強固に連携できていない、その表れなのかなぁ…と。

どちらを選択するにしろ、とにかく今後を精査した上で
残り試合について「明確に」「方針として」示すのは
会社としてはまず優先すべきことじゃないかなぁって思うんだ。

いくら降格が決まったとはいえ
あと4試合を「有意義に」使って欲しいって思う素朴な望みも含めて。


最後にもう一つ、
「自粛をするタイミング」の部分も、もやもやしてたのね。
降格してから、ではなくて…
もっと早い時期に…例えば、緩慢なプレーが噴出したアウェイ新潟戦の後とかに
「残留させるため、今後の奮起につなげる為の手段」として
やった方が良かったんじゃないかなと。
そういう想いは確かにあって。

ただ…現実として降格が決まってしまった以上、
じゃあ建設的に何を今一番しなきゃいけないか、と考えると
上記のように、シンプルに言えば「なぁなぁでは来期できない」って事を訴える、
目をそむけずに意思表示をする…
そういうしっかりとした理由があるから
今回の自粛というのは決してトンチンカンでは無いな、とも思えるんだ。

来年J2に行くわけだけど、このままユラユラした状態でも
ずっとサポーターが「仕掛けて」「声を出して」「華やかに」
応援してくれる…と安直に認識されては困るって思った。

少しでも、どういう意図をサポが持っているのか…ていうか
“大きな愛”を持って毎試合スタジアムに足を運んでいるという事、
応援と言うものが必ずそこに行けば機械的にあるわけじゃない、
当たり前じゃないという事、
そして選手には「したくてたまらない応援をそれでもしない理由が何か」
考えてもらいたい、感じてもらいたいと言う事、
ていうか、あなた達を愛しているんだよと言う事。
…それらを今シーズンのうちにしっかり意思表示することに、加わりたいなと思った。

フロントに対してだけの意思表示ではなくて。
選手に対しても。
そして、その日やってくる普段はあまり来ないお客さん方に対しても
そういう現状のチームであるという事も含め、
将来、どんなに時間がかかっても、
道民から真に愛される球団 になるための一つの道として
苦しいし切ないけど…愛しているからこそ座って見守ろうかなと。

目の前で走っている選手を応援しないのは事実。
だけど「チームの未来を激しく応援する為に」座ろうかなって、そう思ってます。

おお、これ書くのに1時間半以上かかった(笑)

posted by なべみわ。 |21:29 |

スポンサーリンク