2008年10月05日

選手よ「今」を走れ

選手は…自分がそうだからという杓子定規でだけど「ふっきれてる」と思ってた。
どうやっても、残留が厳しい状態なのは確かで、そんな事はわかってて、
「それでもやる」っていう精神を持ってくれてる、
その点について信じまくってたから。

でも、今日の試合を見る限り、ああ、そんな事はなかったんだなーって。

立ち上がりはまずまず良かった。
でも、優也の痛恨のミスで、すっかり流れが止まってしまい。
ののも解説で散々言ってた通り、前半は「崩されて」の失点では無かった。
だけど、後半に入って更にミスを繰り返し、
4失点目以降は、明らかに集中力欠如のミス大放出。

西嶋(確か)が、なんて事無いバックからのグラウンダーのパスを
ぼーーっとしててそのままラインアウトさせた時と
集中していればふつーに補給できた相手の長いボールを
優也がゴールラインを割らせてCKにした時には
「ああ、本格的に切れてるんだな」と
TVを眺めて、ぼんやり思った。

それでいいのかい、選手よ。

と。

これは、成績の悪い年には必ず誰かかれかが口にする事だけど…
サポは、一生札幌と関わっていくだろうけど
選手は、ほぼ個人事業主。
その時その時を共に戦うということのほかは
実はリンクってあんまりしていない。

ダビの移籍騒動がそう。
長年、いろんな愛する選手とお別れしてきて、経験地も積んでいるから
プロビンチャという言葉の意味もよーく理解している。
ダビが移籍したいというなら、お金を生んで貰ってじゃあサヨウナラ。
そう、思い切りのいい割りきりがワタシにもあって。
「この移籍」の話は「今しか聞けない」という事でカタールに行く。
チームとしては最低なタイミング。
それでも、ワタシは受け入れた。
…でも、彼は結局今日試合に出ていた。
移籍できなかったから。じゃあ札幌で今シーズンはやりますと。

サポはこうじゃないわけだ。
「うーん、札幌弱っ。ちょっと、鹿島のサポやってくるわ」とは当然ならない(苦笑)。

サポが示すチームへの愛情と、選手のそれは、なかなかどうしてリンクしない。

でも、それでこそ普通で、そんな中でも「今」を必死に走ってほしくて
ワタシ達はいつも応援してるんだ、と言いたい。

能力もあって技術も人徳もあって、終始活躍し、そして生え抜きで札幌で引退する
そんな選手が出る事を9年前から願っているけど
それが出ないのも、まだまだ途上のチームだから仕方が無い。

それならば

今を走れ  って想う。

今を戦って欲しい  って強く強く想う。

それを基本に応援してるんだから。

今日、選手は走っていたか。そうは見えない。


次節以降、ワタシはやっぱり札幌のサポーター。
来年、J1だろうがJ2だろうが、今年の経験を生かせる自信もある。
でも、選手の大部分はそうじゃない。
プロでサッカーが出来るかもわからない。

短い現役という時代。大切にして欲しいし、そんな彼らを見ていたい。


今を走れ。今を走れ。今を走れ。


そのために自分は、どんなに逆境でも
選手を走らせる為に札幌サポーターの看板を背負ってやっぱり応援しまくりますよ。

posted by なべみわ。 |19:09 | コメント(5) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
はじめまして

 こんばんは、はじめまして。

 熱狂的なコンササポではありませんが、サッカー大好きなものとして、最近のコンサ見てて、いろいろ思うことがあります。
 
 他の方も書かれていますが、札幌の生え抜きで、チームを作ろうと言いますが、私には、きれい事に聞こえてなりません。

 詳しくは、私のブログ見てください。そっちに、私の思い書いてありますから。

posted by リバプールしんのすけ | 2008-10-05 20:17

Re:選手よ「今」を走れ

>リバプールしんのすけさん

はじめまして。ちょうどレス付いていたので即レス。
や、ワタシは全部を生えぬきで、とはひと言も書いてませんよー。
そういう選手が出て欲しい、というだけの話です。
その年その年を札幌で頑張ってくれる選手が宝、というのが基本ですので。
まあ、そういう選手が複数いれば回りの選手にもなんらかの良い影響を与えてくれるかも
とは信じてますけどね。

posted by なべみわ。| 2008-10-05 20:26

Re:選手よ「今」を走れ

あれ、すいません、今どなたかコメントしてくれてました??
ちょっと自分のコメントをいじってる時に
間違って消してしまったかも……orz
よろしければワンモアプリーズです(--;;;

posted by なべみわ。| 2008-10-05 20:29

Re:選手よ「今」を走れ

はじめまして。
消されたみたい・・・
0-5で終わったのが幸いの試合でしたね。
後半のスタート後は去年の横浜FC0-8マルノス
戦?を頭をよぎってしまいました。
おっしゃる通り、コンササポはコンササポでしかにわけで、
ある意味コンサが何処のステージであろうと
応援する気持ちには変わりはない、
それがコンサなんだなぁって実感してます。
はえ抜きの選手を育成、維持させるためには
やっぱり資本が必要なわけで、
このままではまともにスポンサーも維持できなければ
観客動員も見込めない、悪循環の連続です。
ファイターズが新城の獲得からファンをつかみとったような、
斬新な手立てを打ってほしかったですね、それがJ1
では通用したはずだったと思います。
ただ資本がねぇ・・・。
今日は超冷静な自分に家族もびっくりでした。

posted by koji420| 2008-10-05 21:29

Re:選手よ「今」を走れ

>koji420 さん
初めましてー
んー、結局のところ一番足りないのは資本!
…であるのは間違いないところですよね。全ての面で。
ただ、そうは言っても突然お金持ちにはなれない。
選手、スポンサーを獲得する為の、札幌なりの「魅力」がまだまだ輪郭がぼやけてるのが
問題なのではと思っています。
金は無いが、でもサッカーが魅力的とか。ハードの面とか。
そして、kappaが札幌を最初選んでくれた時のように
「サポの質」も、決してあなどれない財産だと思います。
何度底を見ようとも、それでも頑張れる強いハートを
一人でも多くもてるようになって行けば
資金とはまたべつな強みになるし、
ワタシ達の応援ってのは、そんな可能性もあると信じてます。

posted by なべみわ。| 2008-10-06 20:55

コメントする