2008年04月30日

やっぱりまばゆい世界

まばゆい んですよ。

昨日の浦和戦。確かに結果は伴わず。
あの雰囲気に翻弄された面も大いにあり。
そして、のんきに語らってる余裕は無いのももちろん承知。

…でも、やっぱりJ1はまぶしい。のよね。

昨日の埼スタに、自分の愛する選手達が立つのを見て改めて実感。

私たちが長らく暮らしたJ2という場所は
アウェイに行くと、芝生のスタンド席がガラガラだったり
ホームサポの軽く3倍は札幌サポだったりして
(それなりに)上位チームでいられて
(それなりに)勝ち試合も見られて
(そんなに)惨殺はされなくて。

…でも、それは完全無欠のお山の大将で。

サッカーたるスポーツの何が一番魅力的かと考えると、
もちろんその内容そのものが持つスピーディーさとか緊迫感
だとワタシ個人的には思うのだけど
それ以上に…スタジアムの雰囲気、サポータの声とゆーものが
かなりの割合で試合に関与する、出来る、ことだと思うのね。
スタジアムを含めてプロサッカーというか。

そりゃ、J1は厳しい。
勝つ事=喜びと単純に考えるならば、
与えてもらえるそれは格段に少ないかもしれない。

でも。
ガラガラの、なーんの活気も無いアウェイのスタジアムでやるよりも、
こちらの血も沸き立つどアウェイで
金銭的にも力的にも上回る敵を相手に、
手抜き皆無で体当たりする姿を応援できる方が絶対幸せだよなと思うのですよ。

まあ、未だ、出来ることはまだまだ少ないし
結果もなかなかついては来ないんだけど
昨日の芳賀くん→マコのホットラインについてノノが言ってた様に
今までの札幌では全く出来ていなかった事ができた…
っていう、なんつーかクララが立った的な小さな成功にいちいち喜べる。
相手が強いからこそ、なおさら嬉しいし、出来た!と
収穫のひとつとしてカウントできる。

今はまだ、自分からこのリーグに輝きを提供できるだけの力は無いけれど。
でも、毎試合毎試合を丁寧に戦ってしがみついて
すこしずつこのリーグで存在感を高めたい。
いつか「もっと上」に進むための根幹を作りたい。

華やかで、そして厳しく、でも手ごたえのあるココでやれる喜びを
すごく今感じてるのよね。


まあまずは、この連戦をしつこくがんばること!


なんか、結局何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきたけど(笑)、
要するに、サッカーっていいよねってことだ←つぶやきシロー的まとめ

  ★  ★  ★

なーんてことを、昨夜…マコのゴールのせい(?)で
お約束・アドレナリン放出しまくりで眠れなくなったので
懇々と考えていたわけですの。
ああなんてサッカーお馬鹿。

…とりあえず、選手のみなさん。
疲労度1000%なのは重々承知の助だけど
旨いもの食べて、ベッカムカプセルを取り合って、銭湯でも行って、
気休めチックでもいいから無理矢理休んでください(笑)。

んで、京都に行くサポの方は血を吐くまでがんばるべし!!
自分はいけないくせに(笑)

posted by なべみわ@やる気満々。 |07:08 | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:やっぱりまばゆい世界

えっと、血を吐くまでですねー了解です。頑張ります(笑)。
なべみわさんと同じことを思って私も夜いろいろ考えてたよ。結局出る答えは初戦後に西嶋くんが言ったあの言葉・・・「J1っていいな」ってこと。
だから選手もサポーターも悲観したり落ち込んだりするより今の状況を楽しもうよ。実際に大伍のプレーを見てると慣れてきて彼らしいプレーがどんどんできるようになってきてたりするし、若いDF陣もいっぱいいっぱいながら頑張ってるし、他の選手たちだって・・・と私もやる気満々続行中なのだ(笑)。

posted by M| 2008-04-30 08:40

Re:やっぱりまばゆい世界

 本当にあの中で札幌の選手が試合をやっている姿を見られる喜びに打ち震えていました。胸が締め付けられるような、感動でした。絶対来年はここで、お返しをしたい。そして、浦和が札幌に来たときは、逆の気分を味わわせてあげたいと強く思ったのでした。

posted by sijimi | 2008-04-30 10:39

Re:やっぱりまばゆい世界

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
なべみわさんと同じような気持ちだったものでついコメントしちゃいます。
昨日の試合はターゲットがいなければいないなりの試合ができるんだなーとちょっとうれしかったです。
なんとなく正明さん(笑)サッカーの匂いがしたような気がしました。

やっぱりJ1ってたのしーー!ですね。
この先、毎試合一生懸命悔いなく戦った結果なら何でも受け入れようと思ってます。(でも坪内選手は今後善処するよーに。)

次の参戦は東京Vの予定です。SS指定を買ってHFCに金を落とします。(ささやかな貢献のつもり)

posted by MJ| 2008-04-30 10:42

浦和戦を見て

京都戦は落とせなくなったなあ・・・
本城に行っている場合じゃないなあ・・・

という思いがふつふつと。

よって、3日は西京極に行く。
詳細はワタシのブログを読んでくれたまへ。

posted by 1号 | 2008-04-30 12:25

Re:やっぱりまばゆい世界

きのうは仲間うちで「ミワが来てたら卒倒しただろう」と噂してました。
魅惑の砂川誠さんでしたよ。ゴールはもとより身体の張り合いで負けないところに 萌え~

客入ってるスタジアムはやっぱいいよね。
華やかなりし埼スタ周辺を見て
「13年前は浦和駅前ですらレッズのレの字もない街角だったのになー」と思ったあたくしだったのでした。
なんでもつづけていくことだ。

posted by 笹姐 | 2008-04-30 19:57

Re:やっぱりまばゆい世界

>M
ほんと、さっきも話したけどさ、西くんの成長っぷりは
目を見張るものがあるよね。
ゴールを量産し始まったとか、そんなわかりやすいものじゃないのに
うまくなってる…とわかるのってほんとに凄い。
京都戦、マジでがんばってきて!
つ魂

>shijimiさん
きっとクラブ総合して何もかもが果てしなく上の浦和だけど
こちらの強みがなんなのか、良いところを伸ばす…
まさに子供の教育状態で(笑)いつかやっつけたいですね。

>MJ
こにちはーー。
縦ポンの極端な無さに逆にびびったくらいでした(笑)。
色んな事が、うまく融合できていくともっと伸びますよね。
ワタシ達が楽しんでもちろん選手も楽しんで
負けても何か一つは必ずつかんで、悔いなくがんばりましょう!
そして最後はきっちり目標達成( ̄一 ̄)

>1号さん
なんでハンドルまた変わってるの(笑)。
西京極行くのねー。
留守番組のぶんまで死ぬ気でがんばってくだされ!
頼むよー。

>笹姐
ワタシは「ミワが来てたら卒倒しただろうと噂されてるだろう」と思ってた(笑)。
継続って、出来そうで実はとても難しいけど
やっぱ大切だね。反復反復で行きたいものです。うん。

posted by なべみわ。| 2008-04-30 21:37

コメントする