スポンサーリンク

2007年08月09日

相部屋

満室御礼のしまふく寮なのに。

3名の練習生がやってきた。

しかもみんな大きい。


どうやって寝かそう。


かろうじてぎーさんが出た部屋がひと部屋空いていた。




・・・そういう事情なので、申し訳ないけれど。何日間なので。大きな彼らを同じ部屋で寝てもらおう。


苦肉の策だけど仕方がない。


180センチ以上の男の子たちが3人。


8畳。


このレイアウトが気になるところで。


空間プロデュースしたのは、ダイゴくんらしい。


ぎーさんは、しまふく寮を後にする際、ベッドを置いてった。

しまふく寮は、選手が置いていくものは、基本的に拒まない。


寮を出てゆく時、置いてったテレビやベッドがあると助かるから。


そのぎーさんが置いていったベッドとダイゴくんが買い換えたベッドとなんとなく置いてあったベッド。


この3つのシングルベッドが壁から壁までみっちりと詰まっているらしい。

いわゆる部屋中、ベッドな訳なのだ。






窓を開けようと思ったら、ベッドを歩いて。

窓を閉めようと思ったらベッドを歩いて。


が、基本なのだ。


この場合、窓の開け閉め以外に使う以外、他に用などないのだ。







そんな みっちり度 が高い しまふく寮


もはや、空いている部屋などは、ないのだけれど。



昨日の9時ごろ、通訳のウリセスとともに。


やってきたのは、ブラジル人の イタカレ。


名前を聞いて握手をした。珍しい名前だなーって・・


ブラジルの人の名前を片手も知らないくせに。珍しいも何も判断なんか出来ない。






イタカレは、相部屋






カウエと。





練習生のベッドだけの相部屋が空いたらイタカレがそこに入るらしい。








イタカレが、カウエの部屋に荷物を置きにいったらカウエも下に降りてきた。





イタカレって。





よくしゃべる。




しかもかなり早口のような感じ。



この2人。顔見知りのようで。



会話が弾みすぎる。



まさにトークバトルといえよう。




食事を終えて。




暫くしたら、ユースのミツが降りてきた。(本に似顔絵載ってます。)

この ミツ ムードメーカーで。

無駄に声も大きく。場を盛り上げるサラリーマンとして可愛がられる素質を高校1年生にして既にもっているのである。



その ミツ が。


「カウエと初めて会う人がやってきて。明日ウノやらないか?ってカウエがいうんですよ。」


と嬉しそうに言っていた。






フランス料理の予約か!






今日やろうよ。・・・じゃなくて、明日やろうよ。って。




ウノシラナーイ!と言っていたカウエだったが。


ウノ好きになったようで。


そんな話をトークバトルの際に話していたのかと思うとおかしい。




きっと、テーブル卓球とかなんかもやっちゃって。


ますます異国情緒たっぷりのユースホステルになるに違いないとふんでいる。







イタカレが後日、入る部屋のベッドは、いったいどうするのか?






どれだけ、寝返りを打っても落ちないベッドというのもある意味ゴージャスなのではないのか。




posted by murano |22:50 | 日常 | トラックバック(0)

2007年08月09日

しまふく寮フリーク本

どさんこワイドと言う言葉を、幾度となく連呼したのですが。


私は、仕事中で見ることが出来ませんでした・・。


ヤス君が「あっこさーん。出てるよ出てる!」って叫んでくれたのに。


珍しくすごく集中していたので、チラ見だけでした。


そのチラ見のシーンは40歳のワカメちゃんみたいなおかっぱ頭の自分で。(可愛すぎる表現でご立腹の方はお許し下さい)



・・・おもわず目をそらしてしまいました。



録画を後で見ようとおもったのですが。




さすが、私。





録画できてなかった・・・。




番組宣伝した自分が、みれてないなんて。


すみませんでした。





しまふく寮通信が本になって私の手元に届きました。


ほのぼの~
新品な感じが若干ないのは。 しまふく寮生や関君がじっくりと回し読みしてくれたのです。 ご飯をたべながら読んでくれた人や。 部屋にまで持っていって読んでくれた人も。 イラストで盛り上がり。 大笑い。 しまふく寮の日常が文字のアルバムになって。 きちんとした構成をしてもらって。 とっても面白くて可愛いイラストまで描いてもらって。 プロのカメラマンさんが。ちらかったままの あんなところ や こんなところを撮ってくれて。 ちらかったまんまが面白いって教えてもらいました。 撮影のあの日は、しま福の前日で。 白い恋人の「石水社長と愉快な仲間たち」がホッケを70匹持ってきてくれた日で。 頭の中で、ドリフターズの盆周りが一日中流れていたような1日でした。 でも、だからこそリアルな寮の写真が撮れたと思います。 朋ちゃんのお料理は、見事です。必見の価値ありです。 シャイだけど番長なしっかりものの朋ちゃんも載っています。 しまふくフリークな方でしたら見所は、満載です。 多分 初公開なダイゴクンのお部屋とか。 ドームと厚別競技場で販売していた「しまふくごはん」の写真と添えさせて頂いたお手紙とか。 たった1度しか行っていない納会の未公開写真とか。 レシピとか。 デスクトップだと目が疲れるけど。全然疲れない。 卒寮していったしまふく寮生をアルバムをめくるように思い出してもらえる。 ・・・そんな1冊です。 詳しくはこちらをご覧下さい。       必要に迫られたら、ジャンプ機能だってできるじゃないか!自分。。
キッチン しまふく~


posted by murano |13:59 | お知らせ | トラックバック(6)