スポンサーリンク

2007年05月03日

コブクロ日和

晩御飯の支度をしながら、ダイゴクンに貸してもらったC.Dのダイゴクンの一番好きな8番目の

IF I AINT GOD YOU を大音量で聴き惚れていた。

「おねがいしまーーーす」と吉瀬君。

といつもながら早すぎる5時15分。

「絶対。やだ。」

1週間のうち2~3回はあるやりとり。

「何時だったら?」

・・うーん。じゃあ5時45分を目標にがんばらさしてもらいやす。

「わっかりましたぁ」

食堂に誰かがいたら大音量もないだろうと思ってボリュームを絞る。

「関さん、今日は、コブクロ日和すね~」

関君がコブクロを口づさんでばかりいるらしい。

コブクロのM・Dに変えてみる。

ホレホレ。って言おうかな~って思ったけど。

ただ流してみた。そしてそのまま仕込みに集中した。

気がつけば。私も口づさんでいたし。仲がいい関君と吉瀬君も違うテーブルで新聞を広げて口づさんでる。

歌詞に耳を傾けながら。優しく甘い声に集中しながら。力強いエールに包丁を強くぎゅっと握り締めながら。

3人で、それぞれのコブクロをくちづさんで。

・・・できたよ~~。

目標だった5時15分に、晩御飯が出来上がった。

6時になると、他の選手達も降りてきたし。テレビもついたのでボリュームを小さく小さく絞って。

あたふたしている間に、コブクロ日和は終わっていた。

posted by murano |22:32 | 日常 | トラックバック(0)

2007年05月03日

クマにあいたい。

「クマがみたい。」とやすくんがいう。

「オレもクマがみてみたい。」とシュンクンも後に続く。



冷めた顔で、ダイゴクンと私が言う。

そこの公園であえるかもよ・・。


去年、捕獲されたと聞いたような気もするけれど。

近所の山の上にある公園であえるかもよ。

クマにあった時のために、身を守る為の余念がない。

目を見て話しかけるといいらしい・・  とか。(ダイゴクン案)

黄色いかさを常備して、会ったら威嚇する・・。(私 案)(猪の場合・・)

いらないフライパン貸してあげるよ。すりこぎとペアだったら大丈夫!

青森のおばあさんでも勝ったもん!

そんな近くに会いたかったクマがいるかもしれないと言う事実に驚愕を隠せない2人。


キツネにも、会って見たい。野望は、繰り広げられる。

触ってみたい。( それは、いけません。)ダイゴクン・私・意見一致。


でも、会って見たい。・・キツネに会うだけなら、それは簡単。


クマとキツネと北海道の夏について。彼らは、語り合う。

ボクの夏休みみたいに。

そんな旅行先のユースホステルのひとコマ。


暫くして、また食堂に降りてきた。


「お餅食べる?」

「食べたいです!」

炭火は、さすがに焚けないから、お餅を焼いて。紙に包む。

ありがとうございます!100円です!ニッコリ。


・・・・・で。どう?100円。真顔で聞く。お店屋さんごっこ終了。


量も悪くないと思いますよ。イケルンジャナイデスカ?


お世辞は、いけませんよ。それに、誰かに焼いてもらうかもしれないんだし。

彼らにとって、その事は、近所にクマがいる事より想定内のようで、全く驚きもしなかった。


モグモグとお餅を食べた3人。


テレビは、サッカーづけだ。

でも、ダイゴクンとヤス君。2人でキャッキャいって楽しそうにパソコン。

・・・クマの映像を見て楽しそう。

めっちゃかわいい!を連発・・。

シュンクンは、その2人を見て幸せそうな顔をしてテレビとメールと忙しそうだ。

・・・・・クマ牧場なんていかなくたって。十分たのしそうじゃん。


古いフライパンを持って公園を散策している今年のルーキーがいるかもしれない。

posted by murano |00:11 | 食堂 | トラックバック(1)