スポンサーリンク

2007年02月03日

節分

今日は、節分。豆まきをする日。

そして、大事な行事。恵方巻の日であります。

今年の方角は、北北西というコトもしっています。

北北西を向いて恵方巻を1本、笑いながら丸かじり!


恵方巻という行事を知ってから毎年やっていたのだけれど。

今年は、明日きたえーるでアンダー14のフットサルの試合があって旭川の子達が

こぞって“しまふく寮”にお泊り。

皆に夕飯に恵方巻を出そうかと思ったのだけれど、今年の方角は北北西。

食堂で北北西は、厨房の方向。

11人の中学2年生が厨房を向いて、笑いながら口も聞かずに食べさす・・。

ってどうなの?と思ったわけで。

しかも。うちのユースの選手を加えて、スタッフも加わって17人!


・・・・立って食べさす事になる。


やめて、普通のメニューにしよう。

シーフードグラタンとハンバーグとサラダとポテトサラダとオニオンスープ。

デザートはシュークリームにしました。

多分中学生だったら好きだろうって思ったメニュー。

キレイに食べてごちそうさまでーす!って。

なかには、オイシカッタデス♪なんてカワユイお世辞まで言ってくれる子も。

今回は、負け惜しみでなく、本当に美味しそうに出来たのに・・。

久しぶりのラッシュで写真まで撮れなかった・・。

中学2年生の彼らは、まだあどけなくって。

しまふく寮での一番末っ子のリョウタとアキオが「お願いしまーす!」と

厨房に顔を出した時は、おもわず「おっきくなったな~」とつぶやいてしまった程だった。

中学2年生の彼らは、この1~2年でぐっと体格もがっしりしてくるのだろう。


明日は、きたえーるでの試合のランチまでの時間にお弁当を作って届ける。

なので今夜は、仕込みをした。

ひさしぶりの「しまふくごはん」って感じなので楽しい。


勝ち進んだら3試合だというので、ランチには、おにぎりを。

全て終わってからボリュームたっぷりのザンギ弁当にしよう。

フルーツもたくさん用意した。


お弁当の仕度をしていたら、寮監が恵方巻を2本買ってきてくれた。

本当なら1本丸食いなのだけれど。

リョウタとアキオがいたので縁起物だからやろうと声をかけた。

涼くんにも声をかけて2本の恵方巻を5つに分けてみんなで厨房に向って笑いながら、

何もはなさず無病息災を願った。



                     気は心です。


旭川ジュニアユースの子たちは、小銭を握り締めてドーレくんの自動販売機で飲み物を嬉しそうに買っていた。

「え!なんでお前お茶なの?」


それ、わかる~!と心で突っ込みをいれてみました。



そんなジュニアユースの彼らは、枕を投げて騒ぐでもなくきっちり10時消灯しました。


        すごいプロ意識だ。

          明日、がんばってね!                


posted by murano |21:50 | 食堂 | トラックバック(0)