スポンサーリンク

2006年10月11日

シリーズ化決定!?俺の釣り!

かぁさん。釣りにいってくるよ。

明日の朝ごはんは、焼き鮭にしよう。


はいはい。わかりましたよ。明日の朝は、焼き鮭ですね。おとうさんたら。



別に、優也くんが、波平さん口調で私に言ったわけなど勿論なく。

なんだか、優也くんに「釣り行って来ます!明日の朝ごはんは、鮭にしましょう!」

と言われたとき、私の頭の中には「お父さんたら、しようのないことを言って・・」とういう

母の鏡的存在の“お舟さん”モードに勝手に切り替わってしまっていた。

ダイゴクンと優也くんが出掛けたのは、午後二時を過ぎた頃だったような。

長靴貸してください!と階段下の収納から使えそうなモノを物色。

いつの間にか、小さい発砲スチロール一つと折れそうな釣竿1本だったのに、釣りグッズなんだか、増えてる・・。

その日は、オフ。

台風の強い風の影響も去って、久しぶりの穏やかなお天気。


彼らが、出掛けた後は、明日は鮭など当てにする訳もなく、夜10時を過ぎて翌朝の仕込みにと厨房へ・・。






・・・・・・す、すると!カウンターには・・・!













シーラカンス?!買ってきたの~?


買ってませんよ!釣ってきたんすよ!


4匹もいるよ!

このでかいのダイゴが釣ったですよ。

ダイゴクン・・どんなふうに?

・・こんなふうに・・!


引きの強さを教えてくれるかのように足をぐっと開いてリールを回すが重くて回しきれない感じのマネ。


・・・・しまふく寮も、自給自足で何とかなるかもね!漁師も育ってきたし。

しかし4尾も!メスは、1尾 筋子を抜いて、いくらにほぐしてね!と

優也くんに、濃い塩温水とほぐし方を教えて、深夜の調理実習。

明日の晩には、いくらの醤油漬けだね。


この頃には、大きな鮭に囲まれている現実に少しなれてきていた。


でも、この写真の鮭だけ、可愛くないね。みて、尾びれ。苦労して川から海へと上がってきたんだろうよ。

顔つきだって、苦労が出てるよ。

この、銀鮭のメスは、可愛い顔してるもん。この銀鮭のオスだって可愛い顔してるよ。

でも、このシーラカンスは、牙まで凄い事になってるよ。アゴまで傷だらけだ・・。



・・・・?種類が違うんじゃないのか?この鮭は、もしかすると凄い鮭なんじゃないのか?


インターネットで検索検索.....


“大助”キングサーモン!なのじゃないのか?







優也くんが持っていると、鮭もマシンガンにみえなくもないな・・。



前の日の、台風の影響で、水かさが増して通常より漁がしやすかったんだよ!いつもじゃねーよと釣りに居合わせたおじさんに教えてもらったそうだ。

密漁ポイント等では、決して無いポイントでの釣りだったそうな。

ゆっくり起きた朝、新聞を開いてみると鮭ゲットの記事!

よっしゃダイゴ!行こうぜ。鮭を仕留めに!!!



・・・・これから、休みのたんびに自給自足をせがまれる事になるのか・・。

2人の漁師たちよ!

8月の1日ブログアップしている“さかな”から2ヶ月でこんな大物までたどり着けるなんて!

漁師としての素質あるんじゃない?と褒めちぎってみた。

また、何がし釣ってきてくれたらおもしろいし・・。


 で・・・本日の晩ご飯は、サーモンフライとカボチャのグラタンとモズクとキュウリの和え物と汁物と石屋製菓のミルキーロッキー!

最近milky Rocky ブームです。



なんか、きっちり洋食になれなかったけど・・きっといいはずだ・・。


posted by murano |16:08 | トラックバック(3)