スポンサーリンク

2006年06月09日

懐かしい味。

今夜は、ホームゲーム前日。普段ならにぎやかなこの時間も、今日は、試合に出る選手は、よさこいソーラン開催のため珍しく札幌市内のホテルに前泊。

食堂は、テレビも音楽もかかっていなくて、換気扇から雨の音がリズムよく音をたてています。

明日の徳島戦のしまふくごはんに入っている“豚メンマ”は、子供の頃、お婆ちゃんが作ってくれていた味。

豚メンマを中華なべいっぱいに作ってもらっていた。

学校から帰ってくると玄関から醤油の香ばしい匂いで、あ!今日あれだ!って嬉しかったメニューの一つ。

このおかずで一体何膳のご飯を食べたのだろう。

そして、今自分で作る度に、おばあちゃんの事を思い出す。

簡単なレシピなので、近いうちにご紹介させて下さいね。

子供の頃に食べた家庭の味は、懐かしくて。その頃にタイムスリップする。

雨に濡れたランドセルや、おばあちゃんがなんだか寂しそうにテレビを見ていたところや、一緒のお布団に入って眠った事とか。
包丁で野菜を切りたくて傍に引っ付いていた事とか。
すっごい臭い“クサヤの干物”をおばーちゃーん、くっさいよー!と文句を言いながらひっついていたり。
その後、お醤油と鰹節をかけてくちゃくちゃと二人でしゃぶっていた事とか。

なんだか、雨の日に懐かしい豚メンマが明日のしまふくごはんに仲間入りかーなんて。
ちょっとばかりセンチメンタルな気分になったりして。

大伍くんが降りてきて“雨の日ってテンションあがりませんねー”

まったくね。

さて、鶏肉を焼こー!



昨日は、智クンとユースの涼くんの誕生日でした。

昨日は、朋ちゃんがケーキを焼きました。
あと、肉を食べさせよう!肉だ肉!ということになり新聞紙を挽き詰め焼肉大会でした。

フッキも呼んで“お客サマー、ただ今満卓です。”

ユースの子達の遅い食卓に焼肉を焼きながら涼君の益々の発展を願い大きな声でハッピーバースデイの歌と共にお祝いしました。


1年に何回も、ハッピーバースデイ♪の歌を歌える幸せ。
全く照れくさいけど。やっぱりコレ歌ってやらにゃ。

歌われるほうだって、ロウソクを吹き消す時だってきっと照れくさいだろう・・。
しまふく寮で2回目の誕生日を迎えました。

智クンは21歳に。涼君は17歳になりました。

素晴らしい1年になりますように。







posted by murano |17:58 | 誕生日 | トラックバック(3)