スポンサーリンク

2006年02月07日

クイズ大会・・。

先週末、東京から両親が雪祭りを見がてら遊びに来ました。
昨日、大通りの雪祭りを見学に行ってきました。
コンサドーレのショップが在ったので何か買ってかえろと思い寄ってみました。
店じまいの真っ只中でスゴスゴとご挨拶だけして帰りました。

北海道新聞のブースには「クイズ大会」が始まろうとしていた所でした。
「クイズやってみたい。」という下の娘に「そか。」と参加する事にしました。
参加者には、可愛いトナカイのキャラクターがついた缶バッジをくれるというのです。
すぐに負けるつもりが○×クイズで残り10人の中に残りました。
次は仰々しい早押しクイズです。目の前にパトカーの上にクルクル回る赤いランプが設置されました。

じっと立っていたので足は凍えてきます。司会者も寒空の下ボルテージを上げて大変です。
両親はステージに立つ所を初めて見る娘と孫を一番前に張り付いてデジカメで激写しています。

一問目の答えは、“お嫁サンバ”でした。私が答えました・・・。
その後・・“ジュピター”“ただ会いたくて”・・・等どんどんと正解者が
出てきます。

3問答えたら優勝です。私と娘の集中力ももはやこれまでか・・と思った瞬間!
思わず「ばんっ!」ボタンを押しました。
私は・・少しはにかみながら答えました。「・・・・チャンチキオケサ・・」

司会者は「へっつ?」と辺りを見回しましたがピンポ~~~ン。と鳴りました。

「チャンチキオケサ・・ご存知だったんですか?」と「・・はぁ。」

大売り通り公園の雪祭り会場で“盆踊りマニアな主婦”というレッテルが貼られてしまったような気がしてしまいました。
この目の前にいる司会者「じゃ、ちょっと踊ってみてもらいませんか?」ととんでもない事を言われたら断る度胸があるのか?
と自問自答しましたが・・そんな事は当然言われるわけもなく。

動揺しているうちにお隣の親子づれの方が優勝しました。
最近の歌謡曲も答えられず、か細い声で答えたのがお嫁サンバとチャンチキオケサでは話にもならないな・・と自己反省しました。

・・・結局トナカイのキャラクターの絵がついたミニタオルを頂いてまたもスゴスゴとステージを降りました・・。

両親の足も娘の足も凍った・・とブーイングを受けたので目の前の温かい飲み物コーナーで暖をとり一緒に参加された方と妙な連帯感で少しお話して次の会場に向かいました。

昨日の雪祭り会場はは吹雪いていなかったのでゆっくり見学出来ました。

コンサドーレの雪像も出来ていました。写真を・・とも思いましたが私のデジカメはしまふく寮通信用のネタと化しておりCDに画像を落とし方もまだ解らず全く機能せずおうちでお留守番でした・・。

全く何のレポートも出来ないどころか選手不在の寮をいい事に好きなようにオフィシャルブログに書き綴っていていいのだろうか・・と不安です・・。


途中、はぐれた父を家族で血眼になって探し結局アナウンスがかかり再会した先は「迷子センター」でした。
迷子センターの方達が余りに優しかったので父は迷子になったというのに上機嫌でした・・。

“北海道の人はやさしいなぁ”と父は帰ってからも何度も何度も言っていました。
空港へ送る車中でも言っていました。
  
私もそう思います!



posted by murano |15:44 | またやっちゃった | トラックバック(2)