2006年02月27日

Hola!!

オ~ラ!ムゥチョ・グスト!コモエスタ ウステ?

と・・訳のわからないカタカナから始まる今日のブログ。
選手達のオフの中、家に帰ったらコタツの中に、セバスティアンがいた。

セバスティアンは、苗字で名前は、ホルヘ。
セバスティアンは、セバと呼んでくれと言っていた。

私の習い始めたばかりの「まったくもってにわかエスパニョール」は取りあえず挨拶をしようという目的は達成された。
セニョール(セバ)も日本語は少しだというが、なんとなく立ち振る舞いは日本風な感じがする。

それと、なんだか阿部君の顔をラテン風にアレンジした感じともいえなくない。笑顔がチャーミングな礼儀正しい青年といった感じにお見受けした。

先週から、ほぼ毎日通っている学校は、アブラ・エスパニョール・・。
そう、スペイン語を習っています。

セニョールが少しでも住みやすくなりますようにと、ここは頑張ってスペイン語で話がしたい。
頭のまだ柔らかいセニョール・セバ。そしてきっとたくさんのチームメイトが彼に日本語でアタックするであろうから・・多分負けは明らか。
 でも、セニョール・セバの懐を借りるつもりで教科書片手に彼に挑み続けようと思っている。

いつか、セバの言った事を通訳して私がセバのコメントを“しまふく寮通信”に載せられる日を夢見て。

“ごはん”これも、頑張る。ラビオリ・ニョッキ・エンパナーダ・・・好物は聞いてみたので作ってみようと思っている。

今いる選手にも、豊富な豆料理を食べさせるチャンスのようだ。

鹿児島に経つ前日の夕飯は、石井ちゃんと一緒に餃子を食べた。石井ちゃんはフッキと同室なようで、いつの間にか“ポルトガル語”でセバに挨拶していた。

私が、もっとしゃべってみれ。と催促すると結構覚えていて握手をかわし笑顔で喋っていた。
「・・石井ちゃんも私のライバルだったのか。」と思った。

関君が帰ってきた事は知らなかった。ふらっと食堂に入ってきた関君を見て私は驚いた。
パソコンで遊んでいたセバを見て関君も驚いたようだった。

「お~ら!」と言えばいいのさ!と言ってみたがいやだと言われた。
日本語と笑顔で勝負するらしい。
それも、大和魂といえなくもない。

関君に出かけるのか?と尋ねたら「今日は、絶対でかけません。」と言っていたので「ほんなら一緒にごはん食べよう」契りを交わしたのに「チームメイトからお誘いがあったので、えへ。ちょっと出かけてきます。」と舌の先も乾かぬうちに室内でも装着しっぱなしのニット棒をかぶったまま出かけてしまった。
玄関で「でも、残ったら置いといてくれたら帰ってきたら食べますね!」
・・なにやら精一杯気を使ってくれたようだ。

朝の6時半にみんなスーツをきっちり着こなして鹿児島へ最後の追い込みをかけに行ってしまった。

セバに会ったら「オーラ!ケ タル」(はい!元気?)と声をかけてみてください。
ちょっと阿部君をラテン系にしたはにかみスマイルが帰ってくるかも知れません。
親しい人には両頬を一度づつ近づける挨拶をするらしいお国柄。ただしこれは同姓のみで通常は握手をするのが一般的なようです。
(さっき本屋で立ち読みしてきた浅知識・・)
コタツから慌てて出てきたセバもすっと手を差し出してくれました。

こちらに来て、早速、携帯電話を買ったセバ。
そのままショップに忘れたセバ。
再び手に戻って、今度はタクシーに忘れたセバ。
・・いささか流行りは過ぎたが首から提げる事をお勧めする。

・・・同じ匂いを感じてホッとする私です。

   
本日、朝食を食べて手続きを済ませ、鹿児島へと・・。
 もう合流したでしょうか。

         今年のしまふく寮のメンバー1名増えました。

                よろしくお願いします。

 



posted by murano |15:09 | 選手ウオッチング | トラックバック(7)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/98
この記事に対するトラックバック一覧
セバスティアンがご近所に! 【札幌ロケッツ】

加入が正式発表になったと思ったら、 なんと、ついさっき(?)まで宮の沢にいたのね〜、セバったら。 キャンプが小休止だったこの週末、 こっちに戻っているのは北海道出身の選手だけかと思っていたら、 セッキーもいたなんて。 しかも、ニット帽をかぶって外出していたなんて。 1月に疑惑のセッキーと遭遇して以来、 リベンジ(?)したくてずっと待っていたのに、残念! あれ以来、彼によく似たその人物を見かけないので、 もうあの人はセッキーだと確信しているんだけどなあ。 早く戻ってこ〜い。 というわけで、もう今週末は開幕な

続きを読む
新加入、合流、怪我 【わたしのつぶやき】

隔離合宿だそうで・・・w 悪いことできない環境なんですね。健全でよろしい。 その鬱憤をぜひぜひ鳥栖戦で晴らしてくださいませ>選手の方々 モンジャも懲罰が解けて問題が解決して無事合流。心配したよ。 セバスティアン加入の正式発表もありました。 既にしまふく寮にきているのですね。寮もすっかり国際的になって・・・。 りょうぼ。さんも大変でしょうね。 時々日本語の通じなくなる日本人w、ブラジル人にアルゼンチン人・・・。 きっと叱りつけるときは日本語なんでしょうけれど(笑) せっかく西谷兄ぃが練習に復帰したと思えば、

続きを読む
セバスティアン獲得 正式発表! 【★cs#12 blog.★】

レンタルか?完全移籍か? さー、どっち? セバスティアン、コンサ入り内定(報知) この記事を読むとどうやら、期限付きのようだが、 セバスティアンが合流へ(スポニチ) コチラとオフィシャルを見ると、完全移籍のようにもとれる・・・ ま、「育成も視野....

続きを読む
Estoy bien! 【Loco de futbol】

Me sorprendo de que la se単ora Murano, la

続きを読む
これは期待しなきゃ 【Consadole World 3】

 練習試合の結果とか戦力分析とか、わりと一般的な話題は最近あえて外していますが、さすがに今回はそういうわけにもいかないでしょう。 セバスティアン選手 コンサドーレ札幌に新加入のお知らせ (fromオフィシャルサイト)  う〜ん…全然分かりません。  去年の選手名鑑で一度見た記憶はありますが、あとは新聞報道の情報程度ですね。  ただ、これで、今年始めに心配したMFの人材不足は何とか解消されそうかな…と。  夏頃まで上里選手を当てにできそうにないですし、下がり目から組み立てられる選手といえば、鈴木選手を除...

続きを読む
G(rampus)線上のアリア 【サッカー百鬼夜行】

 アリアっつったらウンディーネだよな? な?(挨拶)  チームは鹿児島での第3次...

続きを読む
★本日のスープカレー J2トッピング全部乗せになります。<後半戦> 【前へ】

→前回エントリ の続き。 リーグ開幕にあたり札幌以外12チームに関する食材を使って料理を作り一気に食べ 尽くしてしまおう = 敵チームを食う なる企画実行中。(食材詳細は前回エントリ参照)   ・・・ いよいよ準備完了。 炊き上がったごはんを覗いてみる → 覗きたい人だけどうぞ。 うむ。甘〜いホットミルクの匂いが漂う。あれ?ポンジュースの香りがあまりない。 これはチームの強さと比例しているのかも。(愛媛スマソ) なんか塊みたいなのが見える気がするけど無言で混ぜる。 色もまあ今となっては普通に見える。経験っ

続きを読む