2005年12月14日

夕飯はお鍋!

12月に入って、気忙しい。毎日考えさせられる事や寮にいても自宅のソファー
に座っていても何やら落ち着かない。

オフになったらやろうと・・やらなければならない事を横目で見つつ。
オフに入って5日。夕飯の献立が全く思いつかない。

初日は家族と涼君と外食。2日目はお鍋。3日目は鉄板焼き。4日目、5日目
共にお鍋。寮にいる子に「ご飯食べるか?」と誘い出して・・お鍋を
つついて食べる。毎日「お鍋っておいしいね~!」と心底思うので言って
見るが子供達は「・・・。」ノーリアクションです。
常君と涼君は「毎日でもいいすね!」と言ってくれる・・・。

でも、どう考えても「お鍋」は日本の最高の食事だと思う。
余計な油は削除できるし、野菜は沢山食べれるし、何しろ皆で同じ味を
共有出来てとてもいい。

出産後、なかなか体重が戻らなくて焦っていた。そして、そのうち増えた
体重にも慣れてきた。好きなものを作り、食べる。
親友の結婚式に出席する時にスピーチの事ばかり気に係りドレスの後ろの
チャックが半分までしか上がらない事になかなか気が付かなかった。

その時お鍋を食べ初めた。毎日毎日開けても暮れてもお鍋を食べた。
さすがに家族に迷惑がかかるので私だけ毎日お鍋を食べた。
炭水化物を減らして、とにかく野菜を沢山!お腹一杯食べるのです。
寝しなではなく寝る5時間前に食べ終われば凄くいいんですが。

“とんかつ”のように高カロリーで尚且つ目が食べたがる食べ物は
お鍋を食べ終わって満腹を感じた状態で真ん中の一番おいしい所を
食べるので食べた気になれる。ストレスを貯めないようにするのだ。

選手の中でも脂肪が付き易い人はいるので、体脂肪が上がって問題になる
前に申告してもらえれば、別メニューになる。

まず、野菜が一杯入ったお味噌汁を沢山食べさせて、煮物。魚。ノンオイルサラダと
メインの胸肉や赤身の肉を半分位だします。
ご飯も必要以上に取り過ぎないです。
食べる順番を注意するだけで、カロリーは大幅に減らせられて栄養バランス
も摂れていればリバウンドもしないのです。


スポーツ選手でなければ、豆腐や温野菜を沢山とるようにして夜の炭水化物を
減らせばダイエットになるのです。

肌や髪も乾かずに体重だけ落とせるなんて女性には有難いですよね。
偏った栄養では、ストレスやリバウンドと戦わなくてはならないし。
お肉や魚も摂るけれど意識的には色々なお野菜を沢山摂るのです。

今の季節にはピッタリのお鍋。私は生姜を薄切りにしてガリガリかじります。
体は温まるし、風邪がひきにくくなります。
選手は2人しましたが2人とも体重、体脂肪ともに落ちました。
一人の子は確か4㌔位。一人の子は7㌔。
私の場合・・体重を10㌔近く落としました。女性は慌てて落とすと
よくないので5ヶ月位かけてですが・・。

リバウンドはしませんでしたよ。

水炊きした残り汁にカレールーを入れてカレー雑炊にチーズトッピング。選手が好きな雑炊です。
(ダイエッッターはお味見程度に)お試し下さい。




・・で・・今日の夕飯は・・・お鍋しか思いつかない・・!

 

  

posted by murano |17:21 | しまふくごはん | トラックバック(3)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/42
この記事に対するトラックバック一覧
鍋といえば思い出す。 【赤黒まじっく】

私の職場の上司には、北海道写真協会の方がいます。 私より少し先に結婚した同僚に、その人が自分で撮った結婚披露宴の写真をお祝い贈られたのを知っていた私は、自分の披露宴の数日後に「今度の休み、家にいるかい?」と聞かれた時、「写真を贈ってくれるに違いない!」と確信しました。 次の休みの日、ピンポーン!「来た!写真だ!」そう思って玄関を開けました。 「どうも!」といいながら、その方の手元にはどう見ても写真を包んでいるとは思えない立体的なものが....風呂敷を開いた瞬間目を疑いました。 そこにはなんと「きりたんぽ鍋

続きを読む
鍋と料理教室 【No Life, No Football.】

しまふく寮通信を読んだからというわけではないのだけど、最近の夕食はもっぱら「湯豆腐」。出かける前に一人用の土鍋にさっと洗った昆布を放り込み、帰って来た頃には丁度良くダシが出てる。昆布を取り出し、適当に切った木綿豆腐を入れて温める。あとはポン酢で食べるだけ。簡単で温まる冬のマイ定番料理。(料理っていうのか?) ただ、具が豆腐だけでは味気ないので時々鱈、鶏団子、水餃子なんかを入れている。それでも足りなければ葛きり。湯豆腐に飽きたときには水菜と豚バラとか、骨付き鶏モモ肉と白菜で水炊き風にしたりとか。 ということ

続きを読む
今さらもちつき そして レンタル 【スーパークールにパーフェクト?!(別館)】

28日、トモキが餅つき… あ、アタクシ、お休みの日だわ〜 29、30仕事だけどね凹 去年、もんじゃの時は泣く泣く仕事してたっけ… わ〜〜〜〜〜〜〜い 今年は楽しむぞ 取りあえずカメラの準備せねば(大汗) 加賀ちゃんとタカハラがレンタル延長ケテーイ え?! 磐田さん、そんなケチくさいわねぇ 構想外とか言っていませんでしたっけ??? レンタル延長だなんてそんな…

続きを読む