2007年08月30日

フォーク

それは、晩御飯の仕込をしていた時。


食堂のテレビは、ついていて木村拓哉が出ていた。


パソコンでヤス君が、音楽を聴いていた。

i pod に音楽をとり入れている様だった。





私は、食堂に背を向けてたまねぎを炒めていた。






・・・でも、振り向かざるを得なかった!






あなたは、もぉぉお忘れたかしら。


赤いてぬぐいマフラーにして。




テレビの木村拓哉の再放送のドラマには、につかわしくなく。



その懐かしいフォークソングの出所は、私の所見が正しければ。

食堂にたったひとりパソコンの前に座っている。




ヤス君なのではないのか。




ほっといてあげよう。





夕暮れ時の電気のまだつけていない、しまふく寮の食堂は、タイムスリップしたようだ。




つかみかぁけた
ときたもんだから、反応してしまった。


名曲よね~。アリス。初めて聞いたときは、小学生だったけど。感動したものだったわ。



神田川知っていたとはね~。わびさびのあるいい歌詞だわよね。






やすくん、かぐや姫について私に容赦なく質問を投げかけてくる。




ここで、ハッとして、ヤス君に一応言っとく。





アタシの世代は、ピンクレディーなのよ!・・・と。




いずれにせよ、彼にとっては、知る由のない話で。

この「かぐや姫」と「ピンクレディー」の差なんて、彼にはどうでもいいわけで。


一応いっとかなくっちゃと鼻の穴を広げた私だったなぁと。広げた鼻の穴を静かにすぼめてみた。





そんな頃。




かぁちゃん。今日のごはんなに?


んー。和風ハンバーグ?


自分の答えが疑問系になる。


ま、つくねみたいなもんかな。


じゃ。でかいつくねじゃん。




そうだ。これは、つくねなのだ。





でかいつくねだから。
ハンバーグを作ろうと思って、たまねぎが足りない事に気がつき。 ネギで代用することにした辺りから、雲行きが一旦怪しくなったが、結果オーライだったデカイつくね。 レシピは、追記に乗せておきます。
美味しい季節がやってきた。


     4個分くらい。

豚肉ひき肉500グラム 鳥ひき肉300グラム 



今回は、合い挽きでしたけれども・・。




*つくねの具材

たまねぎ1.5個 人参半分 白ネギの青い所4本分くらい みじん切り生姜 片栗粉おおさじ1


*あんかけ



めんつゆ、砂糖 鶏がらスープの素 水溶き片栗粉



*トッピング

大根おろし シソ とか ミョウガとか。 ゴマ。




たまねぎと人参をフライパンで透き通るくらい炒める。

冷めたら、お肉と合わせる。

塩、コショーを適当に。みじん切りした生のネギの青いところや片栗粉を加える。


あとは、ハンバーグみたいに焼く。

あんかけを作る。ハンバーグが焼けたらあんかけの鍋の中にどぼんといれる。


コレで、中まで火も通る。和風煮込みソースみたいな感じで。肉汁もでていい。


後は、小ネギとかミョウガとか。シソとか、夏野菜をトッピング。


ごはんが進む一品かと。


もしよろしかったらお試し下さい。



posted by murano |16:25 | レシピ | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/356
この記事に対するトラックバック一覧
自分の世代音楽・・・ Not コンサネタです。  【TATSUの赤黒紳士】

ここで勝たなきゃ意味がない! 昨日から夜勤であり、夜勤明けで家に着いたらお昼過ぎであり、台風一過の青空であったが、台風からの南風で久々に蒸し暑い日であり、お昼からずっと寝ていました。 家に帰ると、台風の影響か物干しさおが傾いていました。 改めて台風の恐ろしさを知るものでした。 さて本日のブログですが、コンサネタ一切なしです。 以前私は音楽の話を若干書きましたが、先日のりょうぼ様のブログを読んでいると、りょうぼ様はピンクレディーの曲が好きであるという話でありましたが、音楽は自分の思い出をタイムスリップするも

続きを読む