2007年08月19日

夏野菜。

今日のランチは、夏野菜のカレー

ナスだとか。トマトだとか。しょうがもさんざんパラみじん切りにして合いびき肉でのキーマカレー。


夏野菜
しま福で、7月は、カレー三昧だったけど。 しまふく寮では、1ヶ月ぶりだった。 練習から帰った石井ちゃんは、キーマカレーを喜んでくれた。 「オレ、このカレー好きなんですよ。今度作り方を教えてください。」 ・・・・石井ちゃん。・・・ジャージが本当によく似合っているよ。 と嬉しさのお返しを言いたいほどだった。 冷蔵庫を開けると、夏野菜ばっかり。ゴーヤもあったから入れればよかったなぁ。 すっかり、涼しい北海道の夏になっている。 窓を開けると、爽やかな風が厨房にも入ってくる。 今日は、何度もパソコンの前に座るけど。 何にも、思いつかない。 ふと、思い出した話をいつものように書いてみよう。 以前、サッカーマガジンに載せていただいた。 蹴辺の人々っていうコーナーだった。 1時間くらい、ライターの方とお話をした。 村野さんは、これから、どんな人になりたいですか? と聞かれて。 ・・・・・暫く考えて。 「男らしい人になりたいです。」 と応えた。 男らしいって?なんですか? しまふく寮の中に、家があります。しまふく寮は、私の職場です。 ドア1枚挟んでいるだけです。 厨房にいる時は、常に一定の状態でいたいんです。 イライラしたり、泣きたい日があっても、選手に悟られる事もなくフラットな状態でいれることでしょうか・・。 そしたら、そのライターの方は、おっしゃいました。 「じゃあ、ボクは、男らしくはなれないです。」って。 なんとなく。そんなやり取りを今。パソコンの前で思い出しちゃいました。 いまさら、カレーのレシピかよ!って感じですが。 追記に載せておきますね。


夏野菜のキーマカレー(4人分)


合いびき肉500g ナス4本 たまねぎ2個 人参 半分 しょうが半分くらい。(お好みで)

ターメリックパウダー

カレールー コンソメ。 トマトジュース200cc

トッピング トマト




ご飯を炊く時に、ターメリックを2ふりくらい水をはったお釜に入れる。普通に炊く。



サラダ油に、みじん切りした生姜を入れて軽く炒める。

そこに合いびき肉を入れる。パラッとするまで炒める。

全てみじん切りした野菜を投入。

軽くいためたら。たまねぎが亜麻色にならなくていいから蓋しちゃう。


野菜から水分が出て結構スープが出る。


たまねぎが透明になって、焦げちゃうか心配になる頃にトマトジュースを入れる。

また蓋をする。


コンソメを入れる。また蓋をする。


ナスがしっとりしてきた。


ルーを入れよう。



なんだ、これじゃ別にレシピなんかいらないじゃん。



そうです。そんなものなんです。



しま福で「実家のカレー」とドッキングするなら。ココナッツミルクを大匙1くらい

プレーンヨーグルトを大匙2くらい。コンソメを入れた時にいれたりバターを小さじ1くらい。生クリームを大匙1くらい。

うーん、マイルド。


ココナッツミルク缶が余ったら。植物性生クリームと砂糖とゼラチンでココナッツプリンにしてみるとか。



そう!このターメリックって うこん なんですが。



先日、ダイゴクンが「あっこさーん。コレって落ちます?」

と真っ白いT-シャツを私に差し出した。



裾のところ(ズボンの丈つめを思い出した)にわずかについた黄色い染み。


なんじゃ?モノは、なんなのか?と問うと。


うこん です。


衣類の漂白剤をたまたま切らしていた。


そこで思い出したのが、キッチンの漂白剤。


仕事の一番最後の締めに、ふきんを漂白剤につけて一日が終わるのが日課。



業務用のボトルをダイゴクンに掲げて。


コレでいってみますか?


フキンもダイゴクンのT-シャツも同じ扱いだ。


はぁ、


布につけて、T-シャツの上からパンパンとはたくと。


あらあら不思議。


赤くなるよ。



そんなのんきな事は言ってられない。


ダイゴクンの大事なシャツだったのだ。


やべ。私は、慌てて水でつまみ洗い。


あらあら不思議。


また、黄色に戻ってゆくよ。



寮監が、牛乳だったら取れるんじゃないかと。


酢のまちがいじゃないの?といいながら、自棄になって牛乳を持ってくる。


あらあら不思議。やっぱり赤くなる。


とのんきにも構えてられないからつまみ洗い。


・・・黄色に戻る。



この うこん ってヤツは、肝臓にいいだけじゃなくて。

T-シャツを黄色にしたり、赤くしたりと中々忙しいヤツだった。




結局、モチは、餅屋だということになって。


クリーニングにだした。今度の火曜日が楽しみだ。



何も、思いつかないと思っても。結構でてくるもんなのだ。

posted by murano |00:57 | レシピ | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/349
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ トート 【プラダ トート】

夏野菜。 - しまふく寮通信 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む