2007年05月22日

ごはんのこと

つい先日。炊けてるとばっかり思っていたご飯のヒューズがとんでいた。

途中で切れたままのご飯は、パサパサなって口に入れるモニョモニョとしてもう一口放り込むのも考える程だった。

・・・しかも10合マックスで炊いていた。

チャーハンにも無理っぽい。

リゾットにしようー。と思った。


モニョモニョのご飯をオリーブオイルで炒めて塩コショーをふって。

刻みにんにくと刻みたまねぎのハーモニー。

トマト野菜ジュースをコレまた煮込み。

冷凍庫で順番を待っていたアサリとベーコンで旨みアップ。

仕上げは、コレマタ たまごとスライスチーズで。

蒸らし完了。


黄身をぐちゃぐちゃにして。食べよう。


途方にくれた10合の失敗ごはんは、無事完食。



アツアツ鍋って便利
どうしてフライドポテトって、いつでも食べたいのだろう。
いつでも食べたい
選手たちが、ダラダラしてるときとか。フラっと揚げると喜ばれる。 小さい子から、お年寄りまで。おやつからおつまみまで。 食べたくなる。 お腹がいっぱいでも、揚げたてを出されたらついつい手を出しちゃう。 ・・・なんでだろ? ホクホクとアツアツで食べるのが原則!
ピカピカ
これも、煮込みの一種なのか? と思わせるほど、味をしみこませたい鳥ムネ肉。 空のお鍋に残った、鳥の照り焼きソースは、もったいなくって捨てられない。 硬く茹でたジャガイモに、かけて軽く火を入れて仕上げにバターとかチーズとかを絡めて一品にしてる。 別にジャガイモじゃなくたって。筍とか。ブロッコリーとか。大根とか。アスパラとか。 野菜室を見渡してみる。 今夜は、それでジャガイモを絡めてみた。


posted by murano |17:41 | 食堂 | トラックバック(2)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/288
この記事に対するトラックバック一覧
「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!) 【SB席の独り言】

湘南を食らうシラス料理もとりあえず最終日を迎えることとなりました。 今回、メインとした食材はシラス 昨日、最終料理のためマ○クスバ○ューに仕入れに行ってまいりました。 神奈川県産、湘南産、平塚産などの文字がどこかにないか必死に探してまいりました。 タタミイワシを見つけましたが、残念ながら和歌山県産。 家に残っているシラスでお料理をすることを心に決めました。 そしてもう一度野菜売り場に戻り、2,3の食材をかごに入れ、レジに向かったのでした。 その時、お菓子売り場にキラリと光を感じたのです。 オズ☆さんが紹介

続きを読む
危険な試合・・・ 鳥栖戦感想 【TATSUの赤黒紳士】

今日は、試合前に近所のスーパーでで買物してからいつも通りのまったりスカパー観戦をしたかったが、今日は勝手が違う。 買物を終えた頃から雨が降り出し、挙句の果てには大きな雷で自宅が2度停電で一時はスカパーが見れなくなるのではないのか、コンサ戦は録画可能なのか?という心配が起きた。 何とか雷が収まり、スカパーが見れる状態に戻ったのでいつものごとくネットと一緒にレプリカを着ながら観戦。 前半の途中、新聞屋の兄さんが来て、今月いっぱいで北海道に帰るので挨拶をしにきた内容であった。試合観戦中に来なくても… (とってい

続きを読む