2007年03月24日

春 食材

今夜の晩御飯は、モツ煮込み。

昨日の晩御飯の仕込をしながら、びろーんとしたまんまのモツを煮こぼして臭いを取る作業をしておいた。

いい匂いにつられましたぁ。とダイゴクン。

へっつ?ダイゴクン酒飲みになるのかなぁ。煮こぼしたにおいにつられるなんてね~。


にんにくも。しょうがも。ネギの頭のあおーいところと一緒にコトコトと煮ていた。

大根じゃなくて、キャベツとニラを最後にさっと加えよう。なんて思っていた。

キムチ味にしよう。って

待ちきれなくなって、キムチの素を投入。

すると。たか“ぎーさん”が厨房の中へ入ってきた。

・・ん?卵豆腐に見えたババロアを食べお皿を持って入ってきた。

カウンターにおいておけばいいのに。いいよ。どっかおいといて。



 「・・・・・・・・」


目は、キムチ色に染まったモツを眺めている。


「・・・明日のおかずですか?」

・・・たべまっか?



「生ですか・・?」

・・・生なもんですか・・。生をたべまっか?とはいいません。


「じゃ。少し。」

はい。少し。


「ごちそうさまでした。おいしかったです。がまんします。」

・・・もっとたべまっか?明日は、ぎーさんいないから食べれませんよ。

「じゃ。少し。」


ぎーさん。モツ好きなんだ。


まだまだ寒い今だから似合うモツキムチなんておもったけれど。

20070324-02.jpg
今夜の注目の的は、この“ジャンボアスパラ” 北海道のアスパラを初めて食すおかもっちゃん。 アスパラでかっつ!! うまっそ!このアスパラ! めちゃめちゃ美味しいアスパラだよ。柔らかくってね。甘くってね。 お代わりたのんだらありますかぁ? あるよあるよ。たくさんおたべ。 皆が揃ったらまた“ジャンボアスパラ”みんなで食べよ。 春がやってきた。アスパラをみて思う。 あと、大根と貝柱のサラダ。スライサーで薄く切った大根にホタテ缶詰を汁ごと投入。マヨネーズと塩とポーションミルク。 味をしみこませ、少ししんなりさせるため1時間以上を食べるのは、おあずけで。。 筍の土佐煮。これも春を感じる。 おなかが空いていた私も、選手と同じ量を食しました。 野菜いっぱいだから、満腹感も悪くなかった。


posted by murano |23:22 | レシピ | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/252
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

春 食材 - しまふく寮通信 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む