2007年03月24日

おなかいっぱい。

なんだか、昨日見た月が気になって、夜遅くゴミ投げついでに外に出てみた。

昨日より、ゆりかごのような月になったみたいに見えてきた。

このまま満月に向かってひた走るみたいだ。


のんきに空を仰いで、アスファルトの上をトボトボ歩いていた。

黒いアスファルトだと思ったら、そこは、雪よりも危ない氷の上だった。

危うくシリモチをつきそうになり「うぉいうをぃ」と意味不明の言葉。

頭を打ってもおかしくないくらいだったのに、なんとか体制を持ち直し「うぉいうをぃ」は、もしかして呪文だったのか?

と月の満ち欠けよりも、呪文だったのか?で頭がいっぱいになってしまった。


・・・そんな今夜の晩御飯は。


20070324-00.jpg
ざんぎミゾレがけ。 鶏肉は、おろしニンニクとしょうゆと塩、胡椒。粉末の鶏がらのだしと紹興酒で2時間ほど下味をしみこませておいた。 小麦粉と片栗粉を半分半分を揚げる直前にまぶす。 揚げる。 醤油とお酢を半分半分。寮では、オリゴ糖を使っているけれど、お砂糖とかの甘みをお好みで。 細かく切った、青ネギとニラをこの中に入れておく。 鶏肉の下味同様2時間ぐらい放置。 その後、鷹の爪とゴマをお好みで投入。 大根おろしを作っておく。 揚げたてのから揚げに、大根おろしをのせて、ニラネギソースをドレッシングがわりにかける。 あとは、アスパラとか。トマトとか。適当に・・。 ニラやアスパラで体の疲れを取ってぐっすり寝て疲れよ取れろ。
20070324-01.jpg
ただ焼いただけの鮭の隣にあるのは、三つ葉ときゅうりの和え物。 湯通しした三つ葉の水気をしぼって、塩もみしたきゅうりと昆布の佃煮となんとなくあったカニカマを和えて。 ちょっと味の素。・・・それだけ。 シメジと卵白のお吸い物。 卵豆腐じゃないよ。ババロア。ホイップやイチゴやキウイなどが品切れだったので・・。 今日のランチは、朋ちゃんが作ってくれたキーマカレー。 大量に炊いたご飯と大量なカレー。作りすぎたかなーと心配したのも束の間。 おかわりの嵐。 征也くんも2人前。食べろ食べろー。 きっちりごはんもカレーも完売した。 あんなに食べたランチだったのに、どうしてお腹ってすくんだろう?


posted by murano |00:50 | レシピ | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/250