2007年03月18日

解体ショー

2時からマグロの解体ショーがはじまります!

と魚売り場のおにいさんが大きな声で言っていた。

・・・欲しい・・。

私が、欲しいのは、マグロのカマ。

おにいさんが、1瞬黙った時。

おにいさん。私が、欲しいのは、カマなんですが。

・・・倍率たかいでしょうか・・?


「カマですか?お取り置きしておきますよ。」

・・!ホントに?

じゃ。全部。一切がっさい。

「適当な大きさに切るのに20分程お時間頂きますがよろしいですか?」

まちますまちます。

娘とお茶でも飲んで待とう。


時間が来たので、取りに行くと。大きな大きなカマは、ごりごりと・・。


あのー。そのまんま、ビニール袋に入れていただければ構いません。

は?コレももって行きますか?




20070318-00.jpg





えぇえぇ。頂きたいです。。

「じゃ、目玉も?」

それが、一番重要!

とっちゃったので持ってきますね。



やったー!まぐろのかまだかまだー!

大きなビニールに入れられた。まんま鮪のかま。

食堂にカウエがいたから、「カウエ。みてみてー!」

カマで喜んでいるのは、私だけで。よく考えたら悪趣味だったかも。

カウエは、「スゴイネー!」って。優しいな。


寮に帰って。カマを洗って塩を振ってオーブンに。


中温のオーブンで、じっくり焼こう。

林君がやってきた。ごはんたべてけばー?

西嶋君がきてもいいですか?って電話がダイゴクン経由で。

おいでおいでー!




20070318-01.jpg
食べるところは、ちょっとしかないけど。おいしいんだよ。みんなでつっついて食べてねー。 プルプルしたとこは、コラーゲンたっぷりだから食べるのよ。 “ぎーさん”コト高木くんが、これ食べても大丈夫なとこですか? そこよ!そこ!一番食べてほしいとこ!コラーゲンよ。コラーゲン。 以前、私の目の周りがかぶれて治らないことがあった。 いつまでも、カサカサしていて皮膚科に行っても一旦は回復しても、また暫くするとカサカサしてしまっていた。 ある時、カマを見つけて買って帰って新川食堂で炭火をたいて皆に出したことがあった。 剛君はたいそう姿焼きに喜んで「試合に勝ったからですかー?」なんていってたけど。 ・・・確か100円くらいだったのかな・・。 うん!もちろんだよー!って。あはは。 そのとき、誰もめんたまの周りを食べてなくって。 もったいないから残った鮪の目のまわりのプルプルを食べた。 翌日!あらあら不思議。 目の周りのカサカサは、まったくなくなって。 恐るべし。天然コラーゲン! 食べ物って大事。 明日は、鮪の残りのあらで大根との煮物を作ろう。 で。そんな今日の晩御飯は。
20070318-02.jpg
ポークピカタ。トマトソースがけ。マチルダバターを添えて。 ・・・最後のほうの写真で煮詰まっちゃった。 秋刀魚の蒲焼。小松菜ナムルを添えて。 牡蠣のお吸い物。 わっふる。イチゴを添えて。 でした。 最近の皆・サッカーばっかり見てる。 なんか。いいかんじだ。


posted by murano |22:24 | 食堂 | トラックバック(2)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/247
この記事に対するトラックバック一覧
鮪のカマーーー!! 【コンサとにゃんこの日々】

今 しまふく寮通信をみたら・・鮪のかま?そのまんまって・・・ うーーーーうまそうーーー ママのだーいすきなとこだ\(~o~)/ いいなあ・・・あんなデカイかま買っても調理出来るんだ。 うちの台所じゃ ただただ無理でございます(泣き) だから たまーーーに調理済みのカマ購入します。が、それでもデカイ! 好きなのはママだけだから・・・他に何も食べず黙々とつつく!特に眼の周り&目玉は一番好き ああ しまふく寮のごはんが食べたーーーい!!! ぜったい無理だけど・・・・

続きを読む
あこがれ。 【閑話休題】

今日、最近よくいく定食屋さんで『かすべ』の煮付けを食べた。 私は軟骨好き。 でもここのママさんは『かすべ』の身だけを食べるそうな。 ???『かすべ』は軟骨がウリのような気がするのだが…。 まあ、ひとそれぞれ。 マグロのかぶとの写真を見たとき『いいな〜』とおもった。 TVの旅番組でマグロ漁港の料理で出るかぶと焼き。 どう考えても少人数では許容範囲を超える量。 あこがれの料理である。 近所のスーパーでまれに売っているカマ。 いまの私が食べれる量はここまで。 いまだ目玉までは手がでない。 食べてみたい気持ちはあ

続きを読む