2006年11月24日

冬仕度

もう少ししたら、あたりは雪に包まれて周りの音を吸収して、静かな住宅街の中にある

しまふく寮を更に静かにしてくれるだろう。

車のタイヤはもちろん、雪囲いや屋根の修理。

近所をちょっと歩くだけで、周りは冬支度に忙しそうだ。

サッカーのシーズンも間もなく終わろうとしている。

どうりで、寒いわけだ。


今夜は、久しぶりにチーズケーキを焼いて・・炊いている。

もちろんいつもの炊飯器で炊くチーズケーキで食堂は、甘いいい匂いがする。

いつもなら翌日まで冷やして“みっちり”させてから出したいチーズケーキだけれど、今日は、ホットチーズケーキ。

温かいまま食べるとムース状で口にいれるとすぐ溶けてしまう。



それと・・ワタリガニが売っていたので、ワタリガニのお味噌汁とネギトロ丼と豚しゃぶサラダ。

・・・サラダっていってもお鍋の野菜をすくってお皿にたっぷりのせて食べるといったもので・・。

お鍋からすくうか、お皿にのせてあるか・・とだけの違い・・。

温野菜もたっぷり採れるし、ごはんにネギトロが乗っているわけだから、ごはんと計算して食べる必要もない。

・・・お肉やお魚とごはんを計算して彼らが食べているかどうかは不明だけれど・・。





*チーズケーキの作り方。

クリームチーズケーキ250㌘ 

タマゴ3個

生クリーム200cc

砂糖 好きな甘さ

小麦粉 おおさじ2

バター 炊飯器のまわりに塗るくらい。


室温にしたクリームチーズをボウルにいれて、バター以外の材料を丁寧に混ぜる。

丁寧さにかける私は、ブレンダー(ホイッパーのようなもの)で2分くらい混ぜる。

プロセッサーでもいいと思います。いや、根気のある人なら泡だて器だって出来るはずです。。

この状態では、ドロドロな感じ。

炊飯器(5合炊き)のお釜の内側にバターを塗っておく。

その中に生地を流し込んでスイッチON!

炊き上がったメロディーがなったらすかさずもう一度。

で、できあがり。

真ん中まで固まってなかったら、も一度スイッチしちゃいましょう。

裏ごししたカボチャを入れても美味しいだろうなぁ。




何処にチーズケーキのレシピを載せたのか・・・解らなくなってしまいましたので改めて・・。



posted by murano |11:30 | レシピ | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/204