2006年05月04日

グリーンボール

レタスやキャベツといった葉野菜が、みずみずしくて美味しい季節です。
で、もしよかったらとしまふくレシピのご紹介です。




材料;キャベツ ニンジン シメジ 豚バラ ポン酢 にんにく 塩 酒

キャベツを一枚一枚、剥がしていきます。
そこに、豚バラや千切りのニンジンをひいて、またキャベツを一枚かぶせます。
また、ニンジンや豚バラ、スライスしたニンニク。(もしくは、刻みニンニク)2枚に一回くらい塩をふります。








大体キャベツの葉7枚くらいでしょうか。
お鍋が厚いものならこうやって回りに。
薄いアルミのお鍋だとくっついちゃうのでキャベツの中にニンジンと一緒にのせても。

お鍋の中にキャベツがどかんと入った感じになったら、お酒をどぼっとぶっかけて(お酒40ccくらい)蓋をして弱火で・・・8分くらい。






火をとめて5分ほど蒸らします。

お鍋のまま、包丁を入れてケーキを切るみたいに。

ポン酢をかけてどぞ!肉汁とキャベツの水分がジューシーです。

あつあつの晩ご飯です。

もしよかったら、お試しくださいませ。
青梗菜やニラなど、冷蔵庫にある野菜も加えて野菜をたくさん召し上がって下さい。


今回も、しまふくごはんをご賞味頂いてありがとうございました。
ご意見、ご要望などお気軽にお聞かせくだされば改善出来るところは改善致します。
皆様から頂くお言葉は、みちのく食品さんも私も大変嬉しく頂いております。


posted by murano |14:08 | レシピ | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/142
この記事に対するトラックバック一覧
green in orange 【C's eyes】

5月とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。今日は妹夫婦たちも交えて7人で鍋を囲みました。汗をかきながらの鍋、最高です。 オレンジの鍋の中のグリーンボール。キャベツのうまみを最高に引き出してくれそうです。ベーコンでこくを出してもおいしそう。キャベツとコンビーフだけでも結構いける味になります。

続きを読む
グリーンボール 【コンサ道】

グリーンボールを作成しました 親父様に馬鹿馬鹿怒られながら作成し、先ほどやっと食べる事ができました 旨っ レシピには酒400cc位とありましたが 残念ながら我が家には250ccしかなく。 さらにそんなに入れるなとヤジが飛び。 結局実際に入れたお酒の量は100ccぐらいだったと思います(あとは水_| ̄|○) でもかなり美味しかった。 さすがしまふく。 なんだかんだ文句言っていた親父さんも食べてました また(居ない時に)作ろう。

続きを読む
グリーンボール 【You are the JOY of my life】

作成中... おいしく出来るとえぇなぁ↑↑ 初☆しまふくレシピだし 次は何を作ろうかなぁ

続きを読む
グリーンボール作ったよ♪ 【茶里の断片】

『しまふく寮通信』を読んで、ずーっとずーっと作りたいと思っていた、グリーンボール

続きを読む