スポンサーリンク

2008年04月27日

川崎vs柏を観て危機感を覚える

ようこそ川崎へ」ということで頂いたチケットを手に等々力に行ってきました。

空模様もも怪しく、最寄の武蔵中原駅にキックオフ1時間以上前に着いたのに、
周囲にはサポの姿は少ない・・・。
「川崎サポもたいしたことないな~」
なんて思いながら、まばらな青黒の人の後をついて6時過ぎにスタジアム着。

ゲートをくぐって、先ほどの考えは全くの間違いだったことに気付きました。

席が空いていないんです。

スタジアムの座席の大半を占める「Aゾーン(自由席)」のチケットをいただいたのですが、
既にビッシリで私一人分の席でさえなかなか見つけられないんです!

やっと見つけたのがAWAY寄りの2階席。
でも、柱が邪魔で左コーナーが死角になる~~・・・(泣)。

20080426-00.jpg

でも仕方がないので、そこで観戦していました。


今日は「関塚監督への恩返し」ということで、ビラが配られていたり、
20080426-01.jpg
オーロラビジョンで関塚監督との思い出のシーンが流されたり、
関さんのために絶対負けられないという雰囲気でいっぱいでした。

対する柏ゴール裏もビッシリ、男気溢れるコールで、気合十分。
(簡単な歌詞が多いので結構覚えました(笑)。)

キックオフ前から熱戦が十分に予想できました。



試合は前半レイソルが少ないチャンスをものにし2点先制。
普通の試合だと「もう決まりかな?」という雰囲気が漂うのですが、
どうもそんな感じはしません。

私の周囲の、それほどコアなサポじゃない人達でも、「まだまだいけるぞ~!」
って声援を送っています。

ハーフタイム中も川崎サポは休みなく歌い続け、絶対勝たせようという気持ちが
ビシビシ伝わってきます。


後半に入り、フロンターレが明らかに優勢になり、結果的には3-2の大逆転勝利。

これは間違いなくサポーターの力があってのことだと確信できる試合でした。


終了後にごった返す前に脱出しようと後半40分くらいに席を立ち、
ロスタイムの時間帯には川崎サポの爆心地の後ろを通り過ぎたのですが、
20080426-02.jpg
凄かったですよ~。
気合の入った応援で。




今日の札幌の試合を(テレビで)観た後に、この試合を生観戦した訳ですが、
正直、危機感を感じました。

ここ最近の札幌ドームの空席率の多さをテレビ越しに見るたび、かなり寂しいものを感じています。

劣勢になるとだんだん声量も落ちてきますし・・・。



偶然にもナビスコカップで同グループであり、現時点こそ
1位 千葉
2位 札幌
3位 川崎
4位 柏
となっていますが、これだって今日一日だけをみると、そのうちひっくり返るのは誰が見ても明らかです。


このままズルズル行くのはマズイですよ~。

フロントも選手もサポも、ひとりひとりが現状に危機感を持って次からの試合に臨みませんか?

そう、次は浦和レッズ戦ですけど・・・!!



ちょっと興奮して、思わず長くなってしまいました(反省)。





(追伸)コール集ももらってきました。



こちらの出来栄えは、札幌サポN氏が配ってらっしゃるものの方が明らかに勝ちと言えそうです(笑)。



posted by mr23 |00:08 | 他チーム | コメント(4) |