スポンサーリンク

2011年05月29日

厚別の女神?なんとか勝利、岡山戦!

厚別にはいけませんでしたがスカパー観戦に間に合いました!
前節のふがいなさから選手達は反省して試合に臨んだはず~

前半の入りは「あれっ?」と、岡山ペース!
気持ちの空回り?
でも、10分経過する頃からコンサが落ち着き始めました。
前線からプレス~画面に登場する選手の数もいつもより多め!
中盤も支配し始め、とりあえずコンサペース。
岡山もミス多くて助かりました~
コンサも弱めなパスを取られてピンチもたくさんあったのですが
岡山のミスもそれ以上おおくて~なんとか!

前半40分でしたか、ブルーノが素早く左の近藤選手に流し
奥深い角度のない位置から振りぬいたシュート!
豪快なシュートです!先制!
この近藤選手のシュートは値千金でしたね。

後半、岡山も攻撃的にきました。
追加点が取れないと~~~
こうなりやすいのです~
一瞬のボールカットから攻められて
中央から左の選手のパス~これをダイレクトに打ち込んだのでした。
打った選手が上手かった!同点です!

三上、砂川、チアゴ投入
なんとも惜しいシーンもあったのですがなかなか点取れません!
しかし、後半の40分ころ神が微笑みました!
クロスをチアゴ?ブルーノ?ヘッドしたのですが
見事???空振り?
これが相手選手にはブラインドになったのでしょう!
足に当たって、ゆるい放物線を描いて自陣のゴールに吸い込まれました!
オウンゴールで勝ち越しです。
その後なんとかしのいで勝利です!
引き分けじゃストレス溜まります!
この勝利は嬉しい勝利です。

厚別の勝利の女神はここ数年どこかへ行ってしまったと思っていました!
今日は「仕方ないわね~」とばかり現われました!

今日の私的MVPは近藤選手、準MVPはブルーノ選手

前線に前を向いてボールキープできる選手が揃ってくると違いますね!
アンドレジーニョ、古田、近藤!
前線で時間使ってくれると、ディフェンスも楽になります。
ブルーノもよく走っていました!二枚のカードはもったいないですね!
主審、カード出しすぎじゃん?2~3枚は余計でした!
宮澤選手もトップでしたが献身的でした!

次節のアウェーが重要ですね。
次勝たないと、この時期ですから上位には遠くなってしまいます!

posted by miya2001 |16:46 | サッカー大好き | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年05月29日

まだまだだけど、女神がくれた勝利!岡山戦。

厚別へは行けませんでしたがスカパー観戦にて。
前半から飛ばし気味のコンサ~、前節の消極的な攻撃が非難されたせい?
岡山も同じ悩みのようなチーム???
どちらもミスが多くて~コンサは助かったり?
簡単なパスミスもコンサに多かった気がしました。
それ以上に岡山も攻めが甘く、ほんとに助けられたような試合。

前半の入りは岡山ペース!10分位からコンサも「これじゃーいかん?」と?
アグレッシブにプレス!走り回ってボールを支配し始めて
コンサペースに持ってきました~ここは褒められますね!

少しでも相手より優位にボールをキープしていればいいことがあるものです!
前半40分でしたか~ブルーノからの左展開に近藤選手反応して
深く角度のない位置から豪快な左!ネットを揺らして先制!

宮澤選手をトップに持ってきました。彼は守備にも積極的にかかわりました~
アンドレジーニョがトップ下にブルーノがその下ボランチに~~
久しぶりな活きのよさがありました!
やはり、ボールを前を向いて持ち込むことができるプレーヤーがいると
これだけ違いますね。古田、アンドレ、近藤!強力ですね~~
相手に与えるプレッシャーが違います!
オフェンスが時間使ってくれると、ディフェンスも楽になります。
ただ、後半
岡山も足の速い選手入れたりオフェンシブに
中盤でボールを取られて
簡単に速攻 サイドに流されダイレクトシュートがゴール隅に?? 
打った選手がうまかった!のでしょうが~ あのタイミングではトラップかなと、思いましたが^打たれてしまいました!

同点ですから、どちらもアタリが強くなってカード乱発!
チョッと出しすぎ?じゃん!
2~3枚は不要のカード!だと思いますが?

厚別は“聖地”といわれて久しいのですが
女神は近年のふがいなさから?どこかへ行ったものと思っていました?
後半40分でしたか
クロスボールにチアゴ?ブルーノ?ヘッドが空振りに??それがなんと
相手選手にはブラインドだったのでしょう~自分の足に当たって
ゆるい弾道で自陣ゴールに入ったではありませんか?オウンゴール!
勝ち越しです!
女神復活でしょうか?
「もういい加減に目を覚ましなさい!」とでも言っているようですね!
この勝利は大きいですね、引き分けではテンション下がりまくりですしね!
問題は次のアウェーでどんな試合するかです?
この試合で動けたのですから、敵地でも動く事ですよね!
動けばボールは支配できるし、転がってくるし、カットもできるのです。

今日の私的MVPは近藤選手、準MVPは惜しくもカード二枚もらってしまったブルーノです!彼は走ってました~!
古田選手、岩沼選手もよかったです!

この勝ちをつづけることが重要です!
この時期連勝できなければ上位なんて無理ですしね。
まだ試合展開のなかで、悠長なボール回しがチョッと見られました~
でも、思いっきりのいいシュートも打ってましたので
気持ちも上向きになってきたのでしょう!
いい方に解釈します!

次の試合が今期を占うといっていいでしょう!

posted by miya2001 |15:12 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年05月22日

ぬるま湯の試合、アウェーで勝たないと先がない!鳥栖戦

出張帰りのスカパー観戦!
期待半分、不安半分~~~で、いざスイッチオン!

サガン鳥栖は今期最高の呼び声のチーム!
苦戦は覚悟だが、監督のいう?「J1張りのシステム」
通用すれば値があったはずでした。

シュート数をみてわかるように、やはりフィニッシュの意識欠如!
鳥栖は中盤を支配する方法を知っているチームでした???
“札幌”を攻めるには??高い位置でのプレスでしたね。
スピードを使ったプレスで後ろ向きのパス回ししかできない状態から
少し無理して前線にボール送ってもイージー!簡単に鳥栖ボール。
 
暑かったのでしょうか?
動きが緩慢でした。
せっかく押し込んでも
フィニッシュで終わればまだしも?
相手にカットされるシーンが多すぎでした。
気持ちよくガーンと打ったシュートあったでしょうか?
キーパー真正面でもかまいません、打つべきですよね。

コンサはお人よしの集団?
鳥栖は反対にファウルぎりぎりの
プレーで当たってきました。
ここまでガツガツこられたら、コンサは下がりまくりでした。
早い段階での失点はディフェンスの一瞬のスキをついたもの。
メンバーが変わったのでコントロールできなかったのか?
でも責められませんよね。その後の統率はとれていましたし
櫛引選手も頑張っていたように見えました。
前線がも少し気合入れてシュートガンガン打っていれば
また違った結果になったはず!

後半になって
砂川選手が入って
早い時間帯での得点狙いにきました。
アクティビティがあがって
ボールもコンサにながれる回数が増えてきました。
ここで得点できるかどうかでしたが
「まだるっこしい!」という消化不良の展開
こんな表現がいいかも?
ゴールエリア近くまでボールを引きずっていかないと打ってはいけないというルールでもあるのでしょうか?
囲まれ、つぶされ、取られる~
このエリアではすばしっこさと、オモイッキリのよさ!でしょうね!

後半のチアゴ投入早いかな?岡本選手のほうが先では?
まあ少し攻撃的にコマを入れたのでしょうが無得点では勝てません。

最近の各チームの札幌対策は決まっています。
前半から無謀気味の高めプレスですね。
札幌はボール取っても
その後のボール回しの回数が多いために(パスサッカー?)
ディフェンスが戻る時間がある!
それでプレスが可能なのです。
ちなみに前節の三上選手の
カウンター!キーパーを振り切ったシーンはシンプルなカウンターだったので相手は予想外だったのです。
二点目も上がり気味の相手の後ろにスピードに乗ってサイドからのクロスでした。これらの得点に余計な球回しはなかったはず!

昨日の試合はなんというか~
ぬるま湯につかったような?試合の気がしました。
も少し覇気が欲しかったと思います。
がーっと「気合」を前面にだして欲しいです。

昨日の私的MIPは高木選手、準MIPは櫛引選手
近藤選手、三上選手~~足重い~

次節 厚別です。
これでおんなじ試合するようでは
サポーターは怒るでしょうね!
やらなきゃいけないことは判っているはずです!


posted by miya2001 |20:45 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年05月15日

少し危なかったけど、勝った鳥取戦!

JFLから上がってきたとはいえスピード感抜群の鳥取!
若い選手も多く油断は禁物のチーム。まして前節のふがいない試合から
考えればコンサの苦戦は予想されていたのでした。

新聞では監督が「パスとシュートをバランス良く~」とか言っていたのです。
シュート練習に力を入れたりして?
ちょっと遅すぎという感がありますよね。

前半からスピードの乗った早いボール回しや高い位置での素早いプレスは
鳥取の得意な戦術なのでしょう!今日も危ないかな?と思った矢先。
裏に飛び出した三上選手に絶妙なパス(誰?古田選手かな)
キーパーが飛び出したのをクリアして角度のない位置からゴロシュート!
入るか不安だったのでしたが、よかった!先制ゴール~~~
見ていて遠い位置からだったので入るまでドキドキでしたね。

でもボールポゼッションは鳥取が中盤を支配していてハラハラものです。
押されっぱなしな場面やクリアボールもことごとく鳥取に~。
あれだけ走ってもなかなかスタミナが切れない、若い選手が多いのでしょう。

後半
早めに追いつこうと鳥取は必死に上がってきます。
何度も危ない場面がありましたが
キーパーの好セーブにも助けられ、ディフェンスのクリアも上手く
ツキもありました!無得点にしのいだのはスゴイことです。
じれったい展開から相手も疲れてきて
いっきに駆け上がった右からのクロスをヘッドで入れた三上選手、二点目!
その後、何回か砂川選手が三上選手のハットトリックをお膳立てしようと
流したシーンがありましたが~~残念?感じてなかった???

今日の勝ちは良かったのですが、まだ余計なパスや思いっきりのなさが目立ちます。
も少し修正でしょう!
シュート数もまだ少なすぎますよね。
展開的にフィニッシュで終わらないといけないのに?いたずらに回し
取られるのはチームの精神的疲労につながりますよね。

キーパー練習を見ていて、コーチがロングシュートを打っていましたが
彼のシュートが絶妙に上手かったのです。
無回転なのかキーパーがはじいて入ります。
「彼に出場してもらえれば??」とか

レギュラーのシュート練習ですが技巧にはしりすぎ?
弱く微妙な角度のシュートばかり?
素早く振りぬきの強いシュートは打たないのでしょうかね?

一万人に満たなかったのでしたが今日のドームは元気でした!
いつになく?サポーターの応援歌に熱気がありました。
この大きな声が後押ししたのですね、勝利!
できればもう一点入っていれば文句なしですが!贅沢かな~

私的今日のMVPは三上選手、準MVPは古田選手と李選手
砂川選手の動きは値ありました!(301試合出場すばらしい)

この後ですよね~~~問題は!
連勝するために何が必要か?
ディフェンスのラインやプレスは統率とれてきたので
やはり「打つこと」ですね!
アイデアと素早さです!
もう一つ、走る事をサボらないこと!
なんとかチームが一つになろうとしています!
ここからが勝負です!

posted by miya2001 |20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年05月08日

なんだろう?この虚脱感~内容のない負け方、熊本戦。

いやな予感は的中!熊本は若い選手が多くスピードもあって荒いプレーもあるチーム!スマートなプレーのコンサにはきつくなるゲームだったのでした。

前節の勝利が特効薬(得点の)になることを願ったのでしたが、蓋をあければほとんど良いところはありません。
シュート数が前後半で2本~~~これでは無理!

前半に解説(スカパーの)が言ってたとおり、中盤は支配していたはず!
シュートレンジに運んでも、打たない?
ボール回しばかり~そのうちにカットされて取られる始末!
上品な試合が理想なのでしょうか~
いろんなチームがあるのも事実です。
どんなチームに対しても安定してプレーできないと「J1」は難しい~と監督が考えているのでしょうが?
パスサッカーは必要なのはわかりますけど~だけど?

ペナ近辺でのアイデアがもっと必要です。
手数をかけすぎて取られるならシュートで終わりましょう~。
ミドルシュートが無いのは寂しいですよね。
(前半近藤選手が打った一本のみ)もっと打たないと何かは生まれてきませんよね!

相手の選手が必死に走って、追い掛け回すシーンが印象的でした!
走っているチームにセカンドボールは転がっていきます~

攻め込んでいながら一瞬のスキに、ボールカット~ 
相手選手は足も早い~コマも足りなかった~失点シーン!
ショックの大きいカウンターによる失点。
ダメージがありありとね。
その後の選手に気迫が感じられなかったのは私だけでしょうか。

岡本選手の後半終了間近のスピーディな切り替えしシュートだけは値ありました。これが入っていれば!!

暑さのせいか、コンサ皆がボールウォッチャーになっていたように感じました。少し動きが鈍く見えました。
エリア付近では何が起こるかわからないのですし~
難しい縦パスもギクシャク?通らない~
シンプルにほうり込んでもいい場面も多々~

この負けはキツイですね。

今日の試合、私的MIPは岡本選手 準MIPは近藤選手

三上選手、少し振りぬきのスピードが遅くなった??太ったかな?
選手みんな自信を無くしてしまうのが恐いですね。
修正して出直しです!

posted by miya2001 |18:01 | サッカー大好き | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年05月04日

とりあえず良かった!勝ち点3は良薬、草津戦!

勝ち点3が必須でした~
ここで引き分けでは負けに等しい結果になってしまうところでした。
よく押し込んだ宮澤選手!FWの素質なのでしょうか?そこにいたのは~。

前半からアグレッシブなのは草津でした。少し無謀なくらい高めなプレス。
スピードに乗ったシンプルな攻撃~手を焼きましたね。
草津は調子がいいチームです。攻撃陣もフレッシュでしたし、早さがあります。
コンサの守備陣の弱点を何度も突破しようとしましたがなんとか堪えました!
前節からの「FWも守備」が効いていました!
皆で守る意識~よかった!
ただ、弱いパスとか、無理すぎる縦パス、意味ない下げパスなどが
少し目立ったと感じましたが、でもトータルでは良くなっていました。

後半も後半まで~これは引き分けか?と思ったのでした。
しかし、砂川選手、チアゴ、そしてセンス抜群の待ち焦がれた岡本選手が
ピッチに入って雰囲気が変わりましたね!
なにか得点の匂いが~~~

チアゴ選手の幻の???ゴールで歓喜したのですが!
彼の体格はファールになりやすいのですかね??
ノーゴールでがっかり!

でもロスタイムの怒涛の攻撃!
一瞬のこぼれ玉を宮澤選手が押し込んで一点!

今日の私的MVPも宮澤選手、準MVPは古田選手。

岡本選手のスピードは今後も必要です!
宮澤選手はボランチよりは上かな?

全員守備、アイディア攻撃です!
これで勝ち続けるはず!

いけますいね!

posted by miya2001 |17:37 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)