スポンサーリンク

2010年04月29日

どおしたものか?改善策は~負けた甲府戦。

好調の甲府、簡単には勝てないとは思っていましたが
簡単に失点してしまい?またも惨敗!

前半マラニョンにスピードのなかでの裏をとられ、技ありの先制。
これは仕方ないとしても
セットプレーでの2失点はいただけないのでは?
課題といわれながら、簡単に許してしまうのでは成長がない!とね。
ゴールエリアで身体を張っていない?~負けていますよね。
これは「読み」と「マークの甘さ」が問題でしょう。若いチームなのですかね?
でも、プロです!なんとかしないと生き残れないと考えて欲しいです!

でぇ~考えてみることには~
前半、甲府は勝負に出ていました!高い位置に無理やり早いプレスを仕掛けてきていました。これにコンサは自分のぺースをつくれなかったとおもいます。
甲府はカウンター気味に早い攻撃、シンプルに流し込むボールをマラニョンに預けることで、タメを活かしていた。
セットプレーにコンサが弱いことを甲府は徹底して突いてきたこと。
コンサのサイド攻撃を封じることに成功していた甲府。

コンサは短いパスワークが多く、しかもパスのスピードが弱くカットされていました。長めなパスや短いパス、いろんな流れがあっていいと思うのですがね?
後半、砂川選手が入って良くなったし、上里選手のスーパーミドルで一点差のときは、これでいいかも?と思ったのですが~追加点が取れません!
精度を欠いていますよね!近藤選手はいいとこまで行くのですが、ファウルしすぎですよね。もったいない!
キリノもすこし復調気味でしたが、もっといけるはず!太ったのかな?

宮澤選手、枠は見なくてもいいですからもっと打ってくださいな~~~

こんなんではサポーターの落胆がピークにきてしまいますよね。
なんとかスカッと勝ってもらわないと、この後のコンサの命運がかかって
くると思います。

打開策は「固いディフェンス網の復活」しかないでしょう!
堅守から~何かが生まれるはずです。
あと、もっと大事なのは「個々の意識レベルのアップ」ですね。自分自身のモチベーションを高い位置に置かなければ展開は開けないのでは?
ゴンがいつも見せてくれているではないですか!右手のこぶしで胸を叩くしぐさ~オトナシイコンサの選手たちは、このことを見習って欲しいと思います。

今日の私的MIPは上里選手、準MIPは砂川選手。
もう後がありませんね~
頑張りましょう!!!

posted by miya2001 |19:19 | サッカー大好き | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年04月25日

負けたものの、復活の吉兆かな~水戸戦

ドームは1万1千超入りましたね~行ってきました!
これからの5試合は過酷な連戦!各チームにとっては試練ですよね。
コンサにとって、上位浮上のためには初戦勝ち点3は至上命題でした。
しかし負けてしまったことは事実です。残念でなりませんが~~

ただ、今までのギクシャクしたフォーメーション作りからようやく
確立したコンサが見えてきた試合だったと思います。
そお思えば「三つ負けただけではないですか!」とね。
シーズンインからなかなか復調しなくて、酷い試合も見せられました。
今日、岡本選手が復帰!!!さすがでした!これですよね!
前を向く姿勢、勝負する姿勢!コンサに必要なのはね!
最近動きが早くなった宮澤選手とコンビネーションも面白かったですし
近藤選手の勝負強さとはチョッと違うけど、いい感じです。
堀田選手もいきいきプレーしていました。
サイドチェンジや縦の動きなど中盤の展開についてはほぼ問題ないのでは?
繋ぎも悪くなかったと思います。
最後のフィニッシュまで少し時間かけすぎの気がしました!
一つ前に打つべき?シーンが多かったようです。
強引さも良かったのですがね、一つ決まっていれば勝ち点3だったと思います。ここは、コンサにツキが無かったような気がします。
反対に水戸はセットプレーからこぼれ玉をゲットして2点です。
ついてますよね~水戸の選手の足元にこぼれるのですからね!
反対にファーの位置にコンサの選手少なかった?からなのか~残念。

コンサはよく攻めましたね、後半少し足が止まりかけましたがいつもとは全く違って見えました。このアグレッシブさがいままで無かったのですね!
岡本選手が帰ってきたこと、サイドバックに若い選手が頑張ったこと、宮澤選手のトップ下が機能していることなどなど~いいことがたくさんあった試合でした。負けてもブーイングしたサポーターは少なかったと思います。
収穫はありました。
36試合でしたっけ、あと29試合ですよね~課題は見えたし勝ち方だけです!
右サイドも意識だけですね。古田選手、まだ遠慮しすぎです。セイヤももっとエグッテ欲しい!いけますよ~コンサ!
これだけハードワークできるんですからね、今日の負けを引きずらないで、次から勝ちを取っていけばいいんですから!

上里選手のミドルで同点になったときは、今日は勝つ!と、確信したのでしたが~~悔しいですね、選手はもっと悔しかったはず、終了のホイッスルでピッチで皆崩れていたのが印象的でした。
今日の私的MIPは岡本選手、準MIPは宮澤選手

29日ですね次節、選手はケアをして消耗した体力を戻すために頭を使いましょう!
もう負けは要らない!と、気持ちを上げて!リフレッシュです。
ドームの5月5日は晴れ晴れとした逞しいコンサになって帰ってきて欲しいですね!

posted by miya2001 |18:00 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年04月11日

守りきれない~引き分け柏戦!

13,000人入りましたね。
先制し、もしかして勝てるかな?と期待しましたが~。
猛攻を防ぎきれずに失点しました。
終盤のここを守れるかですよね。去年から残り10分が鬼門でした。

柏はさすがJ1バリのゲーム展開、落ち着いた試合をします。
J2に多いガツガツさはなくてコンサもくみし易かったでした。
前半は様子眺めの両チームでした。プレスもきつくなくて楽にボール持たせてくれてました。
前節の内容から今日はホントに心配でしたが、古田選手を入れて
さらに宮澤選手をトップ下にいれて~~
これで安定しました。石川選手も足が痛いのを感じさせない動きでした。
後半に入ってアグレッシブになってきて
長めのFKを見事に決めた上里選手!地を這うかのようなシュートでした。

前半はサイドが元気でしたが、後半セイヤ、古田選手動きが鈍くなっていました。どっか痛めているのかな~?
コンパクトに守り始めた残り15分からはきつかったでした。
ゴールネットが二回も揺れてしまったのでしたが、ファウルやオフサイドに二点も助けられたのでした!ここまでツキがあったのに~残念なことに
相手がフリーになったセンターからのシュートが入ってしまい同点に。

よく言われることですが追加点を取っていれば、も少し楽な展開だったはず。
同点では勝ち点1しか?ありませんしね。

今日はコンサはよかったほうですね。
トップ下の宮澤選手は水を得た魚のようでしたし!よく走ってくれました!
石川選手も頑張っていました。
古田選手は得意のドリ不発~線が細いのか?飛ばされそう~。打つときはうたないとね!積極性が欲しいかな?
岩沼選手は安易に下げるパスが多い気がしました。前が空いていればどしどし行って欲しいですね。
今日のディフェンスは失点の時間帯までは良かったと思いますね。
ラインやゾーン、割と早いプレスが多くバランスも良かったでした。
攻撃陣は点がとれませんねぇ~~~?
すばしっこいプレーがなかなかできないですね!囲まれる前になんとかしましょう!次節からはスタートの出遅れを取り返していかないとなりません!

今日の私的MIPは宮澤選手、準MIPは上里選手
昨日鹿島の試合テレビで見ていて、ホイッスルと同時に足ツって動けなくなる選手が多数いました。こうでなくてはいけませんね!
宮澤選手も結構走りまくってましたし、足早いですね!足つってました、テレビみていたのかな?他にも何人か足つってました。
ハードワークの原点に帰ってプレーしてくれれば、おのずと勝利の女神は微笑むのです!

勝ち点を積み上げる事、今後必須条項です!

posted by miya2001 |16:28 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年04月04日

お人よしでは勝てない~岐阜戦

スカパー見ましたが大敗でしたね!
勝利のない岐阜をナメてかかったのでしょうか?

前半の得点のチャンスに決めないから、チームの
雰囲気も重くなりますしね。
キーパーと一対一なのにニアバーに当てたセイヤ~~~
入れなければいけないシーンでした!
相手も勝ち点に飢えていたし、運動量も足の早さもあるチーム!
危険だと思っていた岐阜です。

北海道人気質ですかね?
相手に合わせる試合展開~
優等生とでも思っている選手がいたなら間違いですよね。
ボールをつなぐのはいいのですが
最後にカットされたり、ミスパスでカウンターくらいます。
ギクシャクし始めると、粗くなって
ファウルも多くなります。なんでもないイライラもイエローもらう始末。

ゼロゼロで後半開始
コーナーからでしたか、高さのある相手のヘッドが
高原選手のセーブ空しくライン割ったとのゴール判定!
このゴールで落ち着きなくなりましたね。
砂川選手入れて俄然元気出てきたものの
砂川選手自体もゴール??外しましたぁ~も少しだったのに~

近藤選手も重戦車不発、相手DFにかわされてばかり
今日は身体も重たい感じでした。
キリノも頑張ろうという気持ちは出ていましたが
入りません~~~

なんとも負の連鎖?負けるときはこんなんものか?
ディフェンスの影で見えなかったのでしょう、相手のダイレクト
ロングシュート~二点目入ってしまうし 最後にはカウンターで裏を取られ
一対一で、岐阜は三点目入れる始末。

こんな試合って? 後半運動量が止まってしまい
相手にセカンドボールをほとんど支配されていました。
アグレッシブさがないとこういう結果になってしまいますよね~!

石川選手の怪我が心配です~
次節なんとかしなければチーム自体も悪い方向になりかねません。
ゴンはわかっているはずです、若い選手は習うべきですね。
気持ちです!

私的コンサのMIPは宮澤選手 準MIPは石川選手

セイヤ~~~あの場面は入れてよぉ~~!

posted by miya2001 |15:58 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)