カレンダー
プロフィール
コンサと動物とお料理が好きです。 窓際での昼寝も好き。 頑張っている人を応援するのが好き。 いつもSB席。 コーナーフラッグ付近で応援しています。 御用の方は・・・ shimarisu-gohan☆blog.so-net.jpの ☆を@に変えてメールしてみて下さい。
コメント
検索
2008年03月10日
発売から遅れてしまいましたが、 the brilliant green のベスト盤を入手してノリノリです。 ノリノリで忙しいので、丼モノです。 全く、ブリリアントなメニューじゃないけど・・。 「麻婆豆腐丼」です。 歳のせいなのか、最近・・ 辛いものを食べるとムセるようになりました・・(寂) 昔は全然、大丈夫っていうか、むしろ好きだったのに。 さてさて、これから ヘッドフォン大音量にして悦に浸ります。
2008年03月10日
春を感じる「ウドのサラダ」。 ウドって、酢味噌和えしか子供の頃は知りませんでした。 で、美味しくはない・・と思っていました。 大人になって、色んな野菜に興味を持つようになり ウドの美味しさに気付きました。 シャキシャキ感とほんのりした爽やかな苦味が 冬の間、眠っていた身体を 目覚めさせてくれる感じがします。 皮を剥いて、切ったそばから水に放して アクを抜いて、色止めします。 ウドだけでも美味しいのですが、 今日は茹でた菜の花と生ハムを合わせました。 ウドって、生で食べると爽やかなのね・・・ と、新しい発見をする事でしょう。 ドレッシングは ポン酢醤油+ゆずこしょう+ごま油 です。 ただし、ウドは「白い」タイプのモノを使ってください。 「緑」の山ウドはアクが強すぎて、生食には向きませんので。