スポンサーリンク

2012年10月22日

濃くリッチ!クリーミィなポモドーロ。

  まずは、得意分野のパスタから。
  「クリーミィ ポモドーロ」です。

   ・・・んっ??

  なんか、この名前ウソ臭いな。
  クリーミィは日本語っぽいしポモドーロはイタリア語だし・・・。
  Salsa di pomodoro cremosa  ← 翻訳ソフトにかけてみたら、こうなった。
  へー。

  生のトマトで作るポモドーロソース(基本のトマトソース)はポモドーロ フレスカと、云うそうな。
  今日は、トマトを目いっぱい味わう為に
  玉ねぎなどは入れずに、トマトたっぷり味わいつくすバージョンだすー。
  少し肌寒い北海道なので、サッパリトマトソースでは無く
  生クリームを入れて、コクのあるリッチな風味にしました。むふー。
カフェっぽい??
  「濃くリッチ! Salsa di pomodoro cremosa」 (1人分)    ・トマト2個(中サイズ)の1個は小さめ1個は中くらいめにざく切りしますー。    潰れ具合と食感を考慮して大きさを変えとくのですー。   ・フライパンにオリーブ油を入れ、火をつける前にニンニクを入れてから点火    じわじわ・・・と、ゆっくりオリーブ油にニンニクの香りを移しておきます。   ・香りが出たら、ざく切りのトマトをザザーッと入れて中火でグツグツ炒め煮。    トマトの果汁は旨味汁なので残さず投入しましょう。   ・トマトが煮崩れてきたら、塩少々、醤油小さじ半分程度で味付けします。    醤油は無くてもOK。    隠し味で少ーしだけ入れると、アミノ酸の相乗効果で風味が良くなるので。   ・パスタ(80~100g食べたいだけwww)を塩を加えたお湯で茹でときます。    表示の茹で時間の残り1分程度で、トマトソースの方にパスタを入れます。    パスタにトマトソースを絡めて吸わせるようにしながら残り1分を火にかけます。   ・生クリームを大さじ1~2程度加えて完成!    黒胡椒やバジルなどお好きな香りを添えて食べましょうー。   *大さじ1~2の生クリームなんて無いっ(怒)と、云う方は    市販のコーヒーフレッシュでも代用可能です。    でも、出来れば生クリームで作って頂けると嬉しいなwww
上から
  ひとみさーんっ!ありがとうですー。   貼れてますか??どうですか??   まだ、クビの通知は来てません(笑)   トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
途中経過
  トマトソースはコレくらいまで煮詰めてねー。   この旨味汁をパスタに吸わせるのだすー♪旨し。   今回は材料のトマトが完熟で甘味があったので調味料は最小限にしてますが、   もしも酸味が強過ぎるトマトでしたら、   ソースに少し砂糖を足して調整しても食べやすくなるかもです。


posted by しーちゃん |14:22 | お料理の事 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:濃くリッチ!クリーミィなポモドーロ。

しーちゃん様(^^♪

レシピブログ⇔拝見しました~見れました~♪
「しまりす寮レシピ」3~4割は実践^_^; でも
世代の相違で「パスタ」は・・美味そーと 指をくわえて見てる(読んでる?)だけです。

昨日は「お赤飯」から「栗おこわ」にしました~~ タイミング良く友人から「剥き栗」が~栗だらけで、すっごく美味しかったです。
「小豆入りのお赤飯」を食べる機会は未だ残されているので楽しみに待ちたいと・・・何回食べる事が出来ますでしょうか♪\(^o^)/♪

posted by こじ音ちゃんのはは| 2012-10-22 17:31

Re:濃くリッチ!クリーミィなポモドーロ。

これ、お取り寄せ出来ない?

posted by bon| 2012-10-22 22:55

Re:濃くリッチ!クリーミィなポモドーロ。

こじ音ちゃんのはは様
栗おこわー!!秋の味覚ですねぇー♪♪
3,4割も実践して下さっているんですね!う、嬉しい。
パスタは簡単なので、時間が無い時に作る事が多いです。
2人暮らしで共働きだとなかなか毎日ごはん炊いたりできなくて><

bon様
私を取り寄せて頂ければ、そちらで作りますwww
着払いで!

posted by しーちゃん| 2012-10-23 21:48

コメントする